• ベストアンサー

新たな生活

nainai9の回答

• nainai9
回答No.2

こんにちは。 私も一人暮らしを始めたばかりの数年前、そんな感じでした。私の場合、方言の強い地方出身だったので、最初に話した人に笑われて以来、人と話せなくなり、寂しくて悔しくて毎日泣いて暮らしてました。 もうかれこれ6年ほど前のことですが。 「前向きにがんばらなきゃ!」と思えているなら、あせらなくても大丈夫ですよ。逆に、今の自分が「何が無理なくできるか」ということを見つけてみると、少し楽になるかもしれません。 例えば、人ごみは苦手だけどあそこの本屋なら大丈夫、とか、人と話すのが苦手だけどあのクリーニング屋となら大丈夫、とか。 大丈夫、大丈夫。 人という生き物は顔の向いている方向に進むようにできてます。そのうち自分の居場所を見つられますよ。

zang
質問者

お礼

僕もいろいろサークル参加したりしたいんですが、生活するのに、精一杯でして。。でもたまには遊ばないとストレスたまりますよね。。一人暮らしで自由に使えるお金って残りました?