• ベストアンサー

監査法人の信頼性について

株式投資をするにあたって、 いつぞやの時に確か◎とか◎の監査法人は 怪しいから四季報を見るときはその銘柄の業績予測 は気を付けた方がいいよというような内容を見たことがあります。 もし、業界内で言われているそのような監査法人があればスクリーニングにおいて除外したいのでどこか教えてください。 もしくは、逆にここの監査はしっかりしているという監査法人がありましたらそちらも教えていただければ幸いです。

  • ikuro
  • お礼率1% (5/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.1

最近では足利銀行 カネボウが同じ監査法人だったのでそのあたりから来る考えですね。  たしかにそういう監査法人に頼む企業であるということからマイナスって考えになりますよね。 ということで足利銀行 カネボウ 監査法人の3つの言葉で検索してみては

関連するQ&A

  • 株取引の経験者の方、監査法人について教えてください。

    まだまだ株の世界を勉強中なので教えてください。    監査法人は企業の財務諸表について監査を行う特別法人とありますが、中には監督する立場である監査法人が、その企業と一緒に悪いことをしたりするとどこかで聞いたことがあります。   私が知る限りでは、中●青●という監査法人が恐ろしく感じます。   そこで質問なのですが、個人投資家の皆さんは、実際に投資するときに、いろいろと下調べをしてから株を買うと思いますが、ここの監査法人は過去にも何度か問題起こしてるから、ちょっとやめとこうかなぁー など 尻込みすることはありますか?   最近では宮という企業が監理に入りましたが、こういった不祥事はやはり、見抜きようがないのでしょうか? ジャスダックの監理はアリ地獄と聞いたことがありますし。  業績が悪いからこういった事をする傾向にあるみたいですけど、来期からそろそろ上向くなぁーと思って、いざ投資したら監理入りーーーーなんて恐ろしいですしね。   ここの監査は危ないと思うとこがあったら(フルネームでなくてもいいので)教えてください。  ちょっと前に、あの有名な化粧品の会社が上場廃止になったけど、たしか、監査法人が・・・・・・・・・・   怖い  偶然かなぁ 監査のせいではないのかなぁ

  • 法定監査(未公開企業)

    未公開の企業です。現在100%の株式を社長が保有しています。投資家から出資を募集し、資本金を増します。ただ、実際の業績が実態とあいません。ただし、技術はすばらしいものをもっていますが資金が足りません。業績が悪く粉飾しています。仮に資金調達に成功したとして資本金が5億円になれば、法定監査を受けないとなりません。実態と帳簿があわなく、監査人から意見表明なんかされなかったら、どういう不都合なことがおこるのでしょうか。

  • 3ヶ月ほど中小監査法人に勤めてその後大手監査法人に勤務することについて

    こんにちわ。質問お願いします。私は今年度論文を受け、現在監査法人の説明会を回っている最中です。 そして学生だということもあり、大手に入社するとなるとどうも3月入社になりそうだということで時間的にかなり間が空くことになります。 そのためその間に中小監査法人に勤めることは可能なのかと思い質問させていただきました。 私の方針としては中小と大手の両方に内定をもらっておき、とりあえず10月に中小に入社してしまって万が一不満があるようなら大手に行こうかなと考えています。 ある大手監査法人のリクルーターのアンケートにもこのような事をされている方がいたと書いてあったので真似させていただこうかなと思いました。 ただ、やはり倫理的にそういうことはやはり厳しいのかなと思うのが一点。 また辞めるとしたらいつ頃切り出すべきなのかが気になるところです。 3月入社でもやはり大手の内定の返事の面もありますし、最初から辞める気で入社するのはよくないのかなとも思います。 しかし、金銭的な面で3月までは待てないということ(予備校費用もあるので)。早くから監査業務を経験したいと思うこと。 また、手ごたえ的におそらく全部は合格しておらず、科目合格だと思うので中小企業の方が科目合格に理解があるのではないかという事を期待している面があります。 長くなりましたが、結果 (1)大手のみに絞る (2)中小のみに絞る (3)中小→大手に移動する のどれを選べばいいのかなと悩んでおります。 なかなかリクルーターにもこういったことは聞けないのでどなたかご相談に乗って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 監査法人トーマツの監査の評価ってどうなってますか?

    監査法人トーマツの監査の質とか評価って現在はどうなってますか? オリンパスの騒動であずさと新日本の評価って下がってると思うんですが、 トーマツのほうはどうなってるかなと思いまして。 実は、大学の監査関係の授業で「ゴーイングコンサーン」についての レポートを書きました。 その時、トーマツのホームページにある会計用語集の 「継続企業の前提」と「ゴーイング・コンサーン」のページを 参考にしました。 ttp://www.tohmatsu.com/view/ja_JP/jp/knowledge/glossary/accounting/e1b5cfd2f4e91210VgnVCM200000bb42f00aRCRD.htm ttp://www.tohmatsu.com/view/ja_JP/jp/knowledge/glossary/accounting/fcd5cfd2f4e91210VgnVCM200000bb42f00aRCRD.htm レポートを書いた後、新日本とあずさの件を思い出しまして、 トーマツのホームページ参考にして良かったかな、とかレポートに参考URLとして「トーマツ」 って書いたんですが、なにか教師に言われるかなーとか気になってます。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。 (カテゴリがどこか妥当かわからなかったので、投資・株式関係のカテゴリに 投稿させてもらいました)

  • Prof.サカキ式「銘柄選別基準」の信頼度は?

    「現役大学教授がこっそり教える株式投資必勝ゼミ」という話題本で銘柄選別の基準として、 (1) 東証1部 (2)自己資本比率が75%以上 (3) BPSが1500円以上 とあります。 (1)この基準について、諸先達のご意見をお聞かせ下さい。 (2)野村とEトレードを利用していますが、BPSでの銘柄スクリーニングが出来ません。スクリーニング可能サイトがあったら教えていただけませんか。

  • 株式投資で、「売り」

    株式投資で、「売り」銘柄を検討する場合のスクリーニングの条件を教えて頂けませんか?

  • 法人の株式投資の益金から主たる事業の損金を引けますか

    法人の株式投資についてお教えください。 主たる事業の益金に対して、株式投資による損金が引けることは理解しています。 では逆に法人の株式投資の益金から、主たる事業の損金を差し引き、もしマイナスであれば税金は支払わなくてもよいのでしょうか。 基本的なところで恐縮です。よろしくお願いいたします。

  • 株 出来高 スクリーニング

    株の勉強を始めたところの初心者です。 株式投資の先輩方にお聞きしたいのですが、出来高が急騰した銘柄をスクリーニングする方法ってないでしょうか? カブドットコム証券さんとSBI証券さんに口座を持っているのですが、出来高急騰銘柄のスクリーニング機能がどこにあるのかわかりませんでした。元々、無いのかも知れないですし…。 出来高急騰銘柄をスクリーニングする方法があれば、教えて頂けたらと思います。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 5日移動平均乖離率がスクリーニング出来るサイトは?

    株式市場の全銘柄から、「5日移動平均乖離率」で "スクリーニング" 出来る "無料のサイト" があれば教えて下さい。 *口座開設は無料なので「**証券に口座を開けば出来る」というのは今回は除外してください。<(_ _)>

  • 社会人から公認会計士(監査法人勤務)に転職は可能?

    現在、一部上場メーカーで経理職2年目となる社会人です。 通常業務として月々の原価管理・分析を行なっていますが、決算時には監査対応として公認会計士の方々とやり取りすることが多く、その中で会計士という職業に強く興味を持ち、憧れるようになりました。 そこで、質問なのですが、今から公認会計士資格を取得した場合、4大監査法人をはじめとした大規模法人に就職することは現実的に可能でしょうか?(年齢的問題など) 監査業界の実態がわからず、こちらで質問させて頂きました。 ちなみに、懇意にしている会計士に質問したところ、「今は以前(09年以前らしい)と比べて、業界も厳しくて、30前なら金融機関等で前職がある方が選ばれやすい」と仰っていました。 私のような者では、難しいのでしょうか? 大学時代から投資を行なっており、若干の蓄えがあります。 その為、必要ならば退職して2年程度は試験勉強に充てることができます。 卒業大学は早慶ですが、政治を専攻した為、会計に関する知識は就職以降に学んだのみです(現在、簿記2級程度の知識)。 ご回答下さい。お願いします。