• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルTV受信とHDD(DMR-EH70V)への録画について質問です

こんにちは。先日HDD内臓のDVDレコーダーを買ったのですが、分からない点があり、質問です。よろしくお願いします。 購入したのはパナソニックDIGA【DMR-EH70V】です。 まだ実物は手元にないのですが、これを機にケーブル加入を考えています。 ですが、DIGAの録画機能一覧表で「方送受信」を見ると、地上アナログ入力とBSアナログのところにしか、対応マークがありません。 これは、たとえば、ケーブルTVでもデジタル放送で契約・受信した場合、テレビでは見れるけれど、HDDへの録画はできないという意味であっているのでしょうか? であれば、ケーブルTV加入する場合は、アナログコースじゃないと、録画できないということなのかなと……。 また、スカイパーフェクTVも気になるのですが、こちらもデジタル放送だとしたら、契約しても録画は一切できないのでしょうか。 「ANIMAX」が見たいのですが、私の地域のケーブルTVの場合、「ANIMAX」がデジタル放送コースでしか受信できないようなのですが、受信しても録画できないのではやめるべきか悩んでいます。 もしも、「ANIMAX」や他の番組の受信&録画が出来る良い選択肢があれば、教えてください。 ケーブルTVとスカパーのお問い合わせに電話してみたのですが、音声案内で、オペレーターの方に繋がらず、こちらに質問させていただきました。 どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

ケーブルテレビのアナログ、デジタルどちらでも録画は可能です。 ケーブルテレビ局からレンタルされる専用チューナーに赤白黄色の映像・音声出力がありますので、それをDIGAの外部入力に繋ぎます。 DIGA側は繋いだ外部入力(例えばライン1)を録画すればOKです。 ちなみに、デジタル契約の場合は出力される映像全てがコピーワンスですので、DVDへ移そうとするとCPRMに対応したDVD-RAMしか選択肢はありません。 もしデジタル契約でケーブルテレビ局からレンタルされるチューナーがPanasonic製なら、Irシステムという赤外線通信機能を使う事で録画予約が簡単になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました! 大変分かりやすく、理解する事が出来ました! それで、大変恐縮なのですが、もう少し質問してもいいでしょうか。 スカイパーフェクTVでの契約の場合も、HDDへの録画はできますが、コピーワンスでDVDへの保存という感じになるんでしょうか? あと、しつこくてすみません。ケーブルの場合、デジタルコースにした場合は、アナログで見られるチャンネルについても、デジタルで受信するというのが普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#193837

イラストもある説明書をご覧になると分かりやすいと思います。 ◇接続の仕方 ・地デジ、BS・CS110°の接続 ⇒ P17 ・デジタルチューナーとの接続 ⇒ P20 ・CATVとの接続 ⇒ P23 ◇デジタル放送の録画 ⇒ P55  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

>スカイパーフェクTVでの契約の場合も、HDDへの録画はできますが、コピーワンスでDVDへの保存という感じになるんでしょうか? スカイパーフェクTV(以下スカパー)には2種類あります。 スカパー110(110度CSの方)は全てコピーワンスです。 ノーマルのスカパーの方は、現時点ではHUMAXのスカパーチューナーのみ、出力映像がコピーワンスになります。 (いづれ他メーカーのチューナーもコピーワンス化されるという噂ですが、真偽は不明) なので、SONYのDST-SP5であればコピーワンスとは無関係です。 >ケーブルの場合、デジタルコースにした場合は、アナログで見られるチャンネルについても、デジタルで受信するというのが普通なのでしょうか? アンテナ線にはアナログ、デジタル両方の信号が載っていますから、どちらで視聴するかはユーザー次第です。 私の場合はハイビジョン対応テレビでデジタル放送を見てしまった後では、積極的にアナログを見る機会は殆どなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の質問にもかかわらず、迅速なご回答、ありがとうございました!お教えいただいた知識を元に、ケーブルにするか、スカパーにするか検討してみます。 本当にありがとうございました!