• ベストアンサー

ケーブルTVに関する件

現在、ケーブルTVでJ:COM TVデジタルコンパクトに加入してます。今度、アナログTVからデジタル対応の薄型TVに変えようと思いますが、ケーブルTV受信機みたいな装置に直接新しいTVを接続すればデジタル放送が見れるのでしょうか? 通常UHFアンテナを同時購入(アンテナ不要でも再調整が必要とか)しなければならないようですが、それは不要になるとの認識でOKですか? また、JCOMサービスでインターネットとのパックコースがあるようですがこれはIP電話も使用できるのでしょうか?(現在NTT COMのIP電話使用中でおかげで電話料金が安価ですんでます)。出来れば、JCOM纏めて契約できればと思った次第です。(JCOMにこだわってるわけでなないですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

地デジは、アンテナ無しでみれます。 BS放送は、STB経由のD端子接続でハイビジョン画質でみれます。 専門チャンネルは、デジコン契約で標準画質でみれます。 電話は、距離別料金体制での提供になりますから 今050でしたらそのままのほうが安いです。 戸建てにお住まいでまとめるなら、関西ならEO。関西以外ならフレッツにしましょう。 デジコン相当ならどちらも1万円以下でまとめられます。

ed751500
質問者

お礼

良く理解できました。 結論としては、NET,IPは現状のままとし、デジコン契約でテレビ入れ替えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

今加入してるJ:COMが地デジをパススルーしてるなら(多分してると思いますが)アンテナは不要で、STB(ケーブルTV受信機みたいな装置)を介さないで壁のアンテナ端子に直接繋いでもテレビの接続設定さえすれば見られますし、ケーブル配線が各部屋に分配されてればどの部屋のアンテナ端子にデジタル対応テレビを接続してもみられるはずです。 有料チャンネルなどパススルー以外のチャンネルはSTBがないと見られませんので部屋に応じた契約が必要となります。 もちろん電話もネットもありますし、これらは別契約になります。 同じJ:COMでも地域で多少違いもありますので各申し込みの費用、パック割引他、詳しいことはそこに聞いてください。

ed751500
質問者

お礼

どちらにしても有料chはstbが必要ということですね。 ありがとうございました。

• calltella
回答No.1

>ケーブルTV受信機みたいな装置に直接新しいTVを接続すればデジタル放送が見れるのでしょうか? A.見られます。 >UHFアンテナを同時購入しなければならないようですが、それは不要になるとの認識でOKですか? A.J:COMに加入している限りアンテナは必要ありません。 >JCOMサービスでインターネットとのパックコースがあるようですがこれはIP電話も使用できるのでしょうか? A.インターネットと電話は別料金ですのが加入すれば電話も使用できます。

ed751500
質問者

お礼

アンテナ不要ということが分かりました。 イメージが少しわかってきた気がします。 ありがとうございました。