• 締切済み

Win2000Proが起動しません

PC初心者です。助けて下さい、お願いします。 <状況> 起動すると、Windows LOGO画面の途中、ブルースクリーンでエラーと なり、キー受付しなくなる。 エラーMSG:INACCENSIBLE_BOOT_DEVICE SAFEモードで起動しても上記エラーが表示 BIOS設定をリセットしても上記エラーが表示 HDDは、Cドライブのみで、データのBKUPをとってません。 重要データがあり、どうしても失いなくないのです。 HDD初期化してOS再インストールしなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html LAN でデーター移行

rodmantk
質問者

お礼

業者にHDD診断したもらったところ、物理&論理障害重度で 復旧は50%と言われました。 今、HDD自体BIOSすら、認識されなくなってしまったので 泣く泣くあきらめます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>HDD初期化してOS再インストールしなければいけないのでしょうか。 そういうことになろうかと思いますが、 HDD自体に物理障害がある可能性もあります。 念のため、新しいHDDを用意されたほうがいいでしょう。

rodmantk
質問者

お礼

業者にHDD診断したもらったところ、物理&論理障害重度で 復旧は50%と言われました。 今、HDD自体BIOSすら、認識されなくなってしまったので 泣く泣くあきらめます。 どうもありがとうございました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

INACCESSIBLE_BOOT_DEBICEエラーで回復した事例がありました。 可能性は少ないですけどやってみてください。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0711.html
rodmantk
質問者

お礼

業者にHDD診断したもらったところ、物理&論理障害重度で 復旧は50%と言われました。 今、HDD自体BIOSすら、認識されなくなってしまったので 泣く泣くあきらめます。 どうもありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

今のHDDは外す 新しいHDDを買ってきてそっちにOSをインストール 今のHDDを付ける HDD故障の可能性大ですけど。

rodmantk
質問者

お礼

業者にHDD診断したもらったところ、物理&論理障害重度で 復旧は50%と言われました。 今、HDD自体BIOSすら、認識されなくなってしまったので 泣く泣くあきらめます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win XP ブルースクリーンから起動しない。

    Win XP ブルースクリーンから起動しない。 ブルースクリーンで英語文字で色々表示され再起動しましたが、 Reboot and Select propeer Boot device or Insert Boot Meedia in selected Boot device and press a key と表示され、Enterキーなど押しましたが同じ表示が繰り返しでます。セーフモードにも移れません。 ブルースクリーンで英文字は一番やばいと聞いていたので覚悟はしていたのですが、何が原因かがわかりません。 少し前から、勝手に電源が落ち再起動することがあったのでPCメモリーの一部を抜いたら治ったのですが、またしばらく経つと同じ症状が現れました。 今回新規HDDにクリーンインストールしようかと思いますが、原因をはっきりさせてからしようと思います。 アドバイスお願いします。

  • Windows PEが起動しない

    当方、Windows XP (Windows7 をダウングレード)のノートPC(NEC製 VersaPro J VA-9)を 使用しております。 当該PCが起動しなくなった為、データの救出の為にWindows PE を利用する事を考えていますが、 Windows PE も起動しない状態になっております。 どのような対応を取ればいいか有識者の方にご教示頂きたくお願い致します。 これまでの経緯としましては下記になります。 1.Windows XPのロゴが表示されている際に再起動が発生し、正常にOSが起動しなくなった  (ブルースクリーンが表示されますが、一文字も読み取れない程一瞬の為、再起動の原因は  不明です。) 2.セーフモードでの起動を試みるも、同様にBoot中に一瞬ブルースクリーンが表示され  再起動を繰り返す。 3.Windows PE の起動CDを作成し、Win PE をBootした所、Load画面、Windowsのロゴが  表示された(Starting Windowsのロゴが表示された)後、カーソルのみが表示された状態で  停止してしまう。(その先に進まず、画面は真っ暗なままになる。)   # Windows PE 2.1 / 3.0 の何れでも同様に正常には起動しませんでした。   # この状態で一晩放置してみましたが、状況に変わりはありませんでした。   該当の起動CDを用いて他のノートPC(問題が発生している端末と同一の型番/同時期に購入) でWindows PEの起動を試すと問題無くPEが起動する為、起動CDに問題がある訳では無いと 考えております。 また、問題のノートPC(PC1とします)のHDD(HDD1とします)と正常なノートPC(PC2とします)の HDD(HDD2とします)を入れ替えて起動確認を行った結果、 ・PC1+HDD1 → 起動不可 ・PC1+HDD2 → 起動可 ・PC2+HDD1 → 起動不可 ・PC2+HDD2 → 起動可 となり、HDD1を接続しているとWindows PEが起動しない状況となりました。 上記の状況となりますが、HDD1内のデータをサルベージするためにはどのような対応を 取ればいいでしょうか?

  • WindowsMEが起動しなくなりました

    PCが使用できなくなり困っております。 お力お貸し頂きたくお願い申し上げます。 使用PCは、VALUESTAR NX VC35D/6 です。 WIN98からMeにバージョンアップしています。 (MeのCD-ROMは捨ててしまいありません。98のPCに付属していたFDはあります。) 通常起動では最適化ができないので、セーフモードで最適化しようと思っていたところ、破損があるとかで何度かダイヤログが出てきました。 OKを押したところ固まってしまったので、Alt+Ctrl+Delを押したら、ブルースクリーンで不安定になっている旨の記載がありました。 再度押しても固まってしまったので、電源を切りましたが、再度起動しようとしたところ、Meのロゴが表示されてすぐ、Startup Menuが表示されてしまいます。 『Worning:Windows did finish loading on the previous attempt. Choose safe mode,to start Windows with a minimal set of drivers.』と表示されています。 1のNormalを押しても、また同じ画面で止まってしまいます。 3のSafe modeを押すと、ブルースクリーンで『Mindows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。』と表示され止まってしまいます。 直すにはどうしたらよろしいでしょうか? データは絶対に消したくありません。 本当に困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • win2000起動時 ブルースクリーンが出て起動できない

    PCが上記のエラーを起こします。 エラー内容ですが、STOP:Ox0000007B(OxF541B84C,OxOOOOO34,0x00000000,0x000000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと言うブルースクリーンになります。 さっぱり何がどうなっているのか分かりません。 わかる方がおられれば至急教えてください・。

  • Win2000で起動せず末期症状になってしまいました・・・

    Win2000Professionalを使っていますが、いつも通りにPCを立ち上げようとして、ログイン画面直前でコンセントを抜いてしまいました。その後起動しようするとブルースクリーンで STOP:0x0000007B(0x・・・・・ ) というのが出ました。これはヤベーぞと思ってSafeで起動を試みるも同じ。 前回正常起動時の構成でチャレンジしてもダメでした。そこで冷や汗をかきながらフロッピーの起動ディスクで起動しようとしましたが、 Disk I/O error Replace the disk and then press any key という末期症状が出てついに複雑なところまで行かないとダメになりました。  それでこのPCを救うために次のステップを踏みたいのですが、HDDから他のPCにデータを吸ってもらって交換するのがいいのか、BIOSセットアップで粘ればいいのか分かりません・・・。  写真や音楽データなどの大切なものは外付けにとってありますが、ソフトの再インストールをするとなると本当に不安です。 こういう状況の時はどうすればいいでしょうか、教えて下さい。

  • MAC/iBookG4 1.2GHzを使用しています。最近、急に起動す

    MAC/iBookG4 1.2GHzを使用しています。最近、急に起動する時に「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押して下さい」というエラーメッセージが、画面いっぱいに電源マーク(丸に縦棒のマーク)とともに出現して起動されません…。 Safe Boot(セーフブート)では起動したので、必要なデータを抜き出して、OSの再インストールをしたのですが、結果は同じエラーメッセージで立ち上がりません。 Safe Boot(セーフブート)で立ち上がるって事はHDが壊れた訳ではないと推察していますが…。 どのような対処法がありますか??お教えください!

    • 締切済み
    • Mac
  • PCが起動できなくなりました

    よろしくお願いします。 ThikpadT23を使っておりますが、今日バッテリにて使用しておりましたところ、突然ブルースクリーンになりエラーメッセージが出てしまったので強制終了して再起動したところIBMのロゴから先に進まないので、また強制終了して電源を入れたところ今度は画面に何も表示されなくなりました。あわてていたので、エラーメッセージの内容はよく見ませんでした。電源ランプはついているしファンは回っているので、通電はしていると思います。メモリかHDDの故障によるのでしょうか?初めてのことなので戸惑っています。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Win7起動の最終段階でブルースクリーン

    Windows VISTA(32bit)とWindows 7(64bit)のデュアルブート環境です。 VISTAのあとに7を入れました。 発生し始めてしばらく経ちますが、表題のようにWin7を起動して、デスクトップにアイコンが並んだ位の段階でブルースクリーンとなり、再起動します。(あとはこれの繰り返し) 当初は再起動後にうまく立ち上がることもありましたが、最近は全くダメです。 ところが、Safe Modeでは常にOKなので、イベントログを見ましたが、全く意味がわかりません。 現在はSafe Modeで起動し、復元機能で日付を戻してとりあえずは動いていますが、過去には同様の操作後に再びブルーになったこともあり不安です。 お心当たりの方、ご教示ください。 ○ブルースクリーンのエラーコード STOP:0x0000007F (0x0000000000000008,0x0000000080050031,0x0000000000000006F8,0xFFFFF800036B46EA) ○イベントログの状況 ログの名前: System ソース: Service Control Manager イベント ID: 7001 タスクのカテゴリ: なし レベル: エラー キーワード: クラシック ユーザー: N/A 説明: Computer Browser サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Server サービスに依存しています: 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

  • パソコン使用中に突然ブルースクリーンになり電源が落ちてしまいました。

    パソコン使用中に突然ブルースクリーンになり電源が落ちてしまいました。 入れなおしても セレクトブートデバイス・・・・と字がでて動かなくなり、 完全に電源を切ってからやり直してもwindowsのロゴが表示するところまででそれ以上動かなくなります。 セーフモードだとwindowsのロゴが表示した後に出てくる青い画面でブルースクリーンが表示されました。 パソコン本体を一度分解して掃除してみたのですが、上記と同じで途中で動かなくなりました。 エラーコード 0x000000F4

  • パソコンを高さ0.7mから落とし、起動ができません

    私の不注意により、椅子から落としてしまい、ブルースクリーンで、以下の添付画像のように表示されます。 HDDリカバリーをしても起動できませんでした。 この場合、Boot Overrideを使うしか方法がないのでしょうか? また保存していたデータは完全に失われてしまうのでしょうか? ご回答していただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。