• ベストアンサー

パソコンを高さ0.7mから落とし、起動ができません

私の不注意により、椅子から落としてしまい、ブルースクリーンで、以下の添付画像のように表示されます。 HDDリカバリーをしても起動できませんでした。 この場合、Boot Overrideを使うしか方法がないのでしょうか? また保存していたデータは完全に失われてしまうのでしょうか? ご回答していただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

落下の衝撃でHDDが損傷し、HDDリカバリを起動することができなかった状態かと思います。 順当には修理に出すところですが、税込で6万円ほどします。またデータは取り戻せません。 自分でやるなら、SSDを買ってきて(HDDに比べると断然衝撃に強いので)、壊れたHDDと交換し、Windows10をインストールし直します。Windows10のディスクはMicrosoftのサイトからダウンロードします(別のPCが必要)。修理業者に頼めば、SSD代金+1~2万円の手間賃でやってくるでしょう。 NECがダウンロード提供していないプリインストールアプリ(ユーティリティ等)は手に入りませんので諦めることになります。Officeは、MicrosoftアカウントにOfficeライセンスを登録していた場合や、プロダクトキーカードを保存している場合は、ダウンロードして再セットアップができますが、どちらもない場合は再購入する必要があります。 壊れたHDDに入っていたデータについては、HDDを外付けドライブにするケースやケーブルを使ってPCに接続することで、一部のファイルを取り出すことができる場合もありますが、損傷部位にかかるとしばらくPCが応答しなくなりますので、ひたすら時間と手間がかかる気の長い作業になります。専門業者に数十万円払うと、個人がちまちまやるよりはマシなサルベージをしてもらえます。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

すでに回答は出ているようですが… 衝撃によりHDDの破損が発生したと思われます。それ以外の基板等にも損傷が出ている可能性も否定は出来ません。HDDを乗せ変えて稼動すれば良いですが、基板やコネクタ等他の部分にも損傷があると完全に修理になります。 さてデータですが、HDDが認識できない場合は個人の力ではどうすることも出来ません。取り出して他のPCに接続してアクセスが可能なら良いですが、それもダメなら…どうにでも取り出したい大事なデータならサルベージ会社は数多ありますのでそちらを利用して下さい。ただしかなりの費用が掛かるのと、100%完全にサルベージ出来るという保障はありません。HDDの損傷状況によります。 まあ今更ですが、今回の落下が無くともHDDは壊れやすい部品です。PC本体を買い換えるまで何の問題も無く動いているものもあれば、すぐに壊れるものもあります。壊れる前兆がある場合ならまだ何とかなりますが、いきなり「昇天」することも珍しいことではありません。そんな時のために必要なことは、大事なデータは必ずバックアップを取っておくことです。アプリケーションソフトは再インストールで済みますが、自分で作成したデータはどうにもなりません。

• seble
回答No.1

衝撃でHDがどうかなったのでしょう。 リカバリは通常全て上書きしますので、データも消えますが・・・フォーマットしない再セットアップならシステムファイルのみの上書きでデータは残ります。 データだけ別ドライブになっていれば大丈夫でしょうけど。 いずれにしろ、HDがどの程度故障したかによります。落として起動しなくなるのはかなり厳しいと思いますけど、リカバリできたのなら、HD自体は生きているという事ですので、HD単体をケース等で別のPCに繋ぐか、現在のPCを別の起動デバイスで動かせば拾えるかどうかはっきりすると思います。 しかし、ノートなんだかデスクトップだかさえ分からないてのも・・・ Boot Overrideはbootセクタだけの修復に思いますので、それなら、、リカバリよりよほどマシです。