• 締切済み

通信制

通信制の高校でこの様な条件の学校はありますか? ・東京都 ・平日毎日通う ・大学進学に力を入れている もし、通信制に行っている方や、知っている方…通信制の長所・短所など 何かあれば教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

私の塾に、関東の代表的な通信制高校・サポート校・技能連携校が集まる学校の合同説明会の案内が届いていたので、そちらに参加されてみてはいかがでしょうか 参考URL:

参考URL:
http://www.beleza-haken.com/koukou/annai.html
  • Ba-ffy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちわ。 立志舎高校についていくつかアドバイスをします。 この学校は、課程としては通信制になりますが、 毎日通学する平日コース、土曜にスクーリングで登校し、平日は自宅学習等でレポートを作成する土曜コースがあります。 私の教え子で何名かこちらに進学した生徒がいますが、土曜コースから平日コースにコース変更したり、他校からの転入者がいたりと、ユニークな構成なようです。 授業の方法がほかと違い、ゼミ学習という班学習のような形式で行い、自主性や協調性を養おうという考えだそうです。なので、自分の得意分野は友人に教えたり、逆に先生に聞けない問題は友達から教えてもらったりと、友人作りやコミュニケーション力の向上にも効果があるみたいです。 通っている生徒はほんとに様々なようです。ほんとに渋谷系から不登校経験者まで。個性を尊重し、校則も社会ルールということなので、色々な生徒が集まっているようです。私が教え子に会いに文化祭に行ったときには、みな楽しそうにしていたので、外で心配するほど、実際に入ってしまえば気にならないのではないでしょうか。 進学についても、大学進学を目指すコースがあり、そこではかなり熱心に学んでいるようです。最近は国立や早稲田などにも合格者を出しているようで、そういった進学希望の生徒に合わせた指導もきちんとしているみたいです。また、指定校制度もあり、多数の大学から依頼が来ているようです。 実際、日曜日に説明会などをやっているみたいなので、そこで色々先生方話をするのも良いと思います。 私はここで立志舎高校の校長先生や先生と話しをし、 ここならば預けられると思い、生徒にも勧めました。 通信でも、ほとんど全日と変わらないところもあります。また、校則などは通信は自由な所が多いみたいですが、結局は自分自身ではないでしょうか。卒業証書に通信制卒業、と書かれるわけではないので、逆に目的もなくなんとなく全日に進むのであれば、自分の意見をしっかりもって通信を選んだほうが、良い高校生活が送れるのではないか、と私は教え子から学びました。 私の知る範囲で良ければまた回答しますので、是非自分の進路、後悔しないような選択をしてください。応援しています。長々とお書きしてすいませんでした。

hamimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、立志社高校は大学の指定校制度もあるんですね! 全日制と通信は違うものだと思っていましたが そうでもないんですね。 通信制でも良い高校生活が送れるような気がしてきました!

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

>立志社高校 立志舎高等学校ですね。 とりあえずホームページを。 http://www.risshisha.ed.jp/ 1,東京都墨田区太平にあります。 2,毎日通う平日コースがあります。 3,大学進学クラスは2種類あり、 立志会と立志会+特別進学クラスがあります。 この学校は渋谷にいるような子から、まじめちゃんまで様々です。 文化祭のときなどにチェックしてみると面白いでしょう。

参考URL:
http://www.risshisha.ed.jp/
hamimi
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか、やはり様々な人がいるんですね。 はい、HPでみた文化祭に行ってみようと思います。

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

(1)大学付属高校にも通信制の高校があります。 ・『国士舘高等学校』  http://www.schoolguide.ne.jp/kokushikan/tsushin/ ・『中央学院大学 中央高等学校』 http://www.cguch.ed.jp/ ・『東海大学付属望星高校』 http://www.bosei.tokai.ed.jp/ ※大学付属校の高校の場合は、内部推薦で大学にいけるというおまけがあります。内部推薦=(筆記試験なしで)内部推薦以外にも一般入試や推薦入試などもあるので、付属校であれば、それにプラスして内部推薦を受けられるメリットがあります。一般入試などで、上位校に進学するというケースもあります。 (2)都立の通信制高校であれば ・『東京都立新宿山吹高校』 http://www.yamabuki-hs.metro.tokyo.jp/ ・『東京都立桐ヶ丘高校』 http://www.kirigaoka-h.metro.tokyo.jp/ ※授業料の安さでは都立が一番安いです。興味があったら上記の高校のHPなどを確認して見てください。都立からでも、大学に進学している人もそこそこいます。 ※都立高校リンク集 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/link-2.html >立志社高校・栄光国際学院高校・クラーク記念国際高校について。  クラークは、C:通信制高校+通信制高校サポート校に近い雰囲気の学校です。全国各地に教室があり、普段は自分の通いやすいキャンパスに通学して、夏休みなどに北海道本校での合宿があるようです。実際に体験入学やオープンキャンパスなどに参加してみると良いと思います。  立志社高校・栄光国際学院高校に関してはわかりません。  あとは、各高校の授業料や大学進学を推薦でと思っているなら内部推薦枠や指定校推薦枠の確認であったり、学校のカリキュラムや雰囲気などを含めて自分がBestだと思うところを選択して見てください。

hamimi
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 見知らぬ私にここまで説明して頂きとても感謝しております。 とても役に立ちました。2度も回答ありがとうございます!!

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

 都内であれば、都立・私立含めてたくさんあるので、通学に便利なところであったり「校風」が自分とあう学校を選択して見てください。下記のURLからも探すことができるので参考にして見てください。   1日中家にいても…「なかなか勉強できなかったり」すると思うので、定時制高校や通信制高校への編入などしてそこから大学進学をするというのも良いと思います。大学受験に関しては、一般入試であれば高校での成績はほとんど影響しません。受験での得点次第なので…受験する大学の科目をしっかり勉強することで「合格」できます。  自宅で勉強する以外に、こんな選択肢もあります。   A:定時制高校   B:通信制高校   C:通信制高校+通信制高校サポート校  に編入して見るのはどうでしょうか?  学校のシステムのちがいについて少し説明します。   (1)定時制高校と通信制高校のちがい。  定時制高校は、昼間・夜間に通学するタイプの学校です。大体の学校は、4年間通うことになります。中学校のように給食を食べてそのあとに授業を1日3時間~4時間受けます。授業は、基礎的な復習を中心に勉強します。バイトや仕事をしている若い(10代)人もいれば20代の兄貴・姉御なんかもいるクラスにいます。  通信制は、自宅での勉強が中心となってレポートの提出とスクーリング(面接授業)があります。通信制は、時間が自由に使えるというメリットがあるけどモチベーションの維持が大変です。やる気がなくなったら課題に手がつかなかったりして・・・ (2)定時制高校・通信制高校の特徴  定時制高校は、通学するのでモチベーションの維持ができる。学校によっては、1部(昼間部)2部(夜間部)と別れている所があるので自分が行きたいほうを選択すればいい。アットホームな感じがしてクラスが団結している雰囲気がある。  通信制高校は、必修科目以外自分の好きな教科や科目が選択できる。例えば、パソコンが好きだったら情報処理を選んだりできます。  その他に、私立の通信制サポート校(予備校見たいもの:○×高等学院とか)だったら、授業料が高額になってきます。 (3)全日制高校と定時制・通信制の違い  全日制高校(普通科など)は、決められた時間割と決められた科目を勉強する。1科目でも留年と判断されたらもう1年最初からやり直す。例えば、2年生で留年したらもう1回2年生の授業を全部取り直さなければならない。  定時制・通信制、全日制に比べて授業進度が遅いので勉強がしやすい。1科目でも留年と判定されれば留年になる可能性は高い。定時制や通信制で学年制ではなく、単位制をひいている学校だったら留年のシステムないです。卒業単位に達したら卒業できるからです。 (4)通信制高校+通信制高校サポート校  通信制高校などへ通学する生徒をサポートするための大検予備校です。通信制高校に在籍しながら高卒認定(大検)取得を目指すタイプのものです。ただ、授業料が高いので… ※公立の通信制高校・定時制高校、私立の通信制高校などはそんなにまで、学費は高くありません。 ※通信制高校サポート校(通信高校+大検予備校:○×高等学院)みたいなシステムをとっている学校は授業料がとても高いです(年間:60万円前後)。  通信制高校サポート校へは入学しないで公立・私立の定時制高校に入学して、受験科目に関係のある科目を予備校で勉強するというのも良いと思います。 ※学費や学校の学習状況によっては、勉強方法やシステムが若干違ってくると思うので下記のURLなどを参考にしてみてください。 ※下記のURLを参照したり、教育委員会のHPをみたり、E-mailやTelで質問してみるといいかも知れません。  何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://stepup-school.net/index.html
hamimi
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 とても役に立ちました! 私は通信制の全日制(?)の学校を探しているのですが、 そうすると学費の高い私立しかみつかりませんでした。 そして大学進学コースなどが設けられている学校もいくつか あったのですが、実際どこがいいのかわかりません・・・。 もしsad-No1さんがこの下に書いた高校や、他にオススメな高校について何かわかるようでしたら教えてください。ずうずうしくてすみません。。。 ・立志社高校 ・栄光国際学院高校 ・クラーク記念国際高校 です。本当にすみません。。

関連するQ&A

  • 東京近郊の通信制高校・・・

    東京近郊の通信制高校でお勧めな所ありますか? 条件として ・週に3日~5日は通う所 ・一人一人サポート?してくれそうな所 ・大学進学の勉強に力を入れている所 ・学費が高くないところ です。もしくは転入を受け付けている私立高校などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仙台の通信制高校についての質問です。

    仙台の通信制高校についての質問です。 現在私は高校生なのですが 体調面、友人関係で悩んだ 結果、転校を考えました。 大学進学を目指しているのですが どこの高校がいいのかわかりません 学校の雰囲気、進学について 学校に通うのは毎日かどうか スクーリング?はあるのか 費用はどれくらいか など情報を知っている方がいれば 教えていただきたいです なるべく早めの回答をお願いしたいです

  • 大学進学率の高い高校を教えて下さい!!

    大学進学率の高い高校を教えて下さい。 翔陽高校のように予備校に行かなくても平気なぐらい 対策をしてもらえる東京の高校が知りたいです。 調べてみたのですが見つからず、本屋に行く暇もなく・・・。 都立でも私立でも構いません。 大学進学率の高い高校を出来るだけたくさん教えていただけると助かります。 少し条件を加えるとしたら、 ・共学 ・力を入れている教科が英語ではないところ (できればバイトOKの所がいいのですが・・・。)  です。 もし条件に当てはまらなかったとしても教えて下さい。 この条件はできるだけでいいので・・・。 でも偏差値70とかのTOPレベルの高校はいけないと思うので・・・。 回答よろしくお願いいたします。

  • 通信制へ

    これから通信制へ転校しようと思っているものです。 ここでいろいろ見てたのですが、 通信制や単位制ははそうとうな覚悟が必要と知りました。 まだどの学校へ見学しに行こうか見当もついていない状況なので 教えてもらいたいのですが、 ・大学進学 ・毎日登校 ・都内、JR このあたりで普通の通信制を教えていただきたいです。 通っている方がどんな方々でも気にしないです。 不登校になので真面目に勉強して大学へ行きたい気持ちが強いです。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

  • 通信制高校について

    私は今高校1年生なのですがいろいろあって今の進学校から通信高校に変えようかとおもっています。 私は大学に進学したくてしかも今のみんなと一緒の時期に大学に入りたいのです。だから2年で通信高校を卒業したいのですが…それってできるのですか??知ってる方がいましたら教えてください。

  • 静岡県、東京都の定時制高校について

    今通っている学校を転校することになり、定時制へ通おうとしています。 大学進学を考えています。 そこで、静岡県(東部)から毎日通う予定ですが、静岡県か東京都で大学進学を視野に入れられる定時制の高校を教えてください。

  • 高校の通信講座について

    今春から高1になります。それで高校講座の進研ゼミとZ会についての長所と短所を教えてください。その他におすすめする高校通信講座があればうれしいです。

  • どちらがいいですか?

    今年、高1になったのですが、学校に行けてません。 でも、大学に行こうと思っているので、高校は卒業しておかないと・・・など、先のことを考えたら、いくつか選択肢がでてきました。 その選択肢の中に転校があるのですが、通信制の学校に行くか、サポート校に行くか、迷ってます。(まだ転校すると決まってませんが・・・) 人によって違うと思いますが、どちらのほうがいいのでしょうか?あと、通信制とサポート校の違い(長所・短所)など、ちょっとでも知っていることがあれば、教えてほしいです。少しでも情報が多いほうがいいので・・・。