• 締切済み

高校の通信講座について

今春から高1になります。それで高校講座の進研ゼミとZ会についての長所と短所を教えてください。その他におすすめする高校通信講座があればうれしいです。

みんなの回答

• kumi517
回答No.1

私も今春から高1になります。 進研ゼミとZ会の大きな違いは、 進研ゼミは基礎and授業用 Z会は大学入試へ向けてってな感じです。 Z会は今やっている授業と同じ事をするとは限りません。 学校より先の内容や学校で前にやった事をする可能性もあります。 その点進研ゼミは学校ですぐ使えるのではないでしょうか?(私はZ会なので進研ゼミはよくわかりませんが) あと進研ゼミよりZ会の方がなんか「勉強!」って感じですね。。マンガとかありませんし。。

hilary
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。結論的に今年は進研ゼミを受講し、来年度からZ会を受講しようと考えています。