• ベストアンサー

最近調子が悪いです。

初めまして。 最近、インターネットでページが変わるのに時間がかかってしまいます。 『いつもだったら、サクサク行っていたのに...。』といった感じです。 また、ダウンロードするのにも時間がかかり困っています。 回線は、光(ファミリータイプ)で、ISPはBIGLOBEです。 このようになったのは、3日前からです。 ちなみに、MTUやRWINなどは、設定しています。また、MTUやRWINなどによって遅くなったということはありません。 また、キーボード(入力の面で)の調子が悪く困っています。詳しくはこちら(http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1650118)で質問していますので、ついでとなりますが、よろしくお願いします。 ※PCに詳しくないため解釈の仕方が悪かったりと、迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori3
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

光ですがベストエフォード型ですね。意味は共用している皆の負荷で一人のサービス量は変りますってことです。 ですので、単純に共有者が増えたとか、共有者の負荷が大きくなったことが考えられます。 ウイルスに感染して迷惑メールをバラまくような状態が共有者にできているかも知れません。 数日様子をみて改善しなければ、ISPに相談してみてください。 それから、MTUやRWINのことは判ってますか? これは、パケットと呼ばれる通信の単位を制御する設定です。 MTUが単位の大きさ、RWINがその個数と思ってください。 これは、通信路を分担するとき一つの通信が通信路を占有するのを防ぐのがMTU、他と衝突した場合に一次的にデータを溜めて置ける数の設定がRWINです。 ネットワークに詳しくない場合は下手にいじらない方が得策です。 参考URLに解説がありますが、少なくとも通信技術の知識とWindowsの知識がないと理解できないです。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html#yougo
asfdgdf
質問者

お礼

MTUやRWINは一度設定したときには50Mは出ていました。 現在は25Mぐらいです。 未だページを開くのには時間がかかって今います。 (光にしているのにこのようになるのは...。) ※キーボードの件ですが直りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーんだめもとでモデムの電源と各種ケーブルを一度抜いてさしてください。(5分ほど置くのがベストかな・・・)(ルーターがあればルーターも) PCにつないでるLANケーブルも うちはCATV(1年)→ADSL(3年)→光と使ってきましたが、速度がいつもと違う、つながらないというときはこの方法でだいたい元に戻りました。 もし試される際はPCの電源はついてない状態で行ってください。 直らなければケーブルを変えて見ましょう。それでも無理ならリカバリーをやって見ましょう。それでもおかしい場合モデムのほうは業者も呼びましょう(光ケーブル破損の疑いもありますので・・・)

asfdgdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 『直らなければケーブルを変えて見ましょう。それでも無理ならリカバリーをやって見ましょう。それでもおかしい場合モデムのほうは業者も呼びましょう(光ケーブル破損の疑いもありますので・・・)』 とのことですが、リカバリーは何度かやっていますので、無意味でしょうね...業者を呼ぶとなるとお金がかかりますよね?? 直接関係はありませんが、光にされてどのくらいの速度が出ますか?

関連するQ&A

  • 「好きなヒーローは何?」を間違って締め切ってしまったので

    間違って締め切ってしまったので。 http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672320に追加 6.好きな特撮ヒロインは誰ですか? 1~6の一つでもいいので答えてください。

  • WZR-HP-G300NHのMTU値変更方法

    ネット接続時にMTU・RWINをいじると速度が少し向上すると聞き、早速PCのほうはNetTuneを使用して設定しました。 auひかりのマンションタイプVなので下記のサイトを参考にし値を設定しました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/auhikari_rwin.html でMTUはPC側だけでなく、ルーターも設定しないといけないと聞き、AirStationを開いてMTUの欄を探したのですが見つかりませんでした。 バッファローのQ&Aを見ると利用しているルーター(WZR-HP-G300NH)はMTU調整が出来ると書いてあったので出来ると思うのですが。 どうやったらMTU調整が出来るのか、回答よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線について

    http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1597031&check_ok=1が締め切られていたので 踊る大捜査線について質問です。 1.次回作はあると思いますか? 2.1の理由は何ですか? 3.1であると答えた人は誰が主役だと思いますか? 4.篠原夏美(内田有紀)の新作は見たいですか? 5.4.の理由は何ですか? どれか1つでもいいので答えてください。

  • かわいい女子アナは誰?

    ↓に質問したいこことが半分以上あってので http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874 視点を変えて 7.面白い女子アナは誰? 8.かわいい女子アナは誰? 9.かっこよい女子アナは誰? 10.ブスな女子アナは誰? 1~10の一つでもいいので答えてください。

  • 人の質問にすいません。私もoutlookの調子がわるいのですが、

    私もoutlookの調子がわるいのですが、 「WINMEにアップグレードしたとき、アウトルックエクスプレスが起動しなくなりました。原因は、アドレス帳が破損したせいのようですが。対処法は、C:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookの中に、000.000というファイルを作成するだけです。」 の解答で、確かに000.000がありませんでした。 そのファイルを作成したいのですが、それは、txtファイルをaddress bookにつくり、名前を「000.000」にしたのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21666 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21666

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

    どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • めちゃくちゃ遅い!!(2)

    続け様の質問で申し訳ないのですが、回答が溜まったので、新しく質問を立てましたm(_ _)m 前回の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877070 前回でのみなさんの回答で、Win98とXPに差があるので、どうやらPCの設定に問題があるのではないかという所まで的が絞れてきました。 しかし、昨日今日とMTU・RWINの設定を二台ともいじってみたところ、Win98の方は2M→10M(調子がいい時で)とかなり速度が上がったのですが、XPはまったく変化なしです…。 いじり方としては、Win98の方はサイトを見ながら手動でレジストリをいじりました。XPは手動のやり方が分からなかったので、初めは「Net Tune」でいじって効果がなかったのでリセット後「EditMTU」でいじりましたが、まったく変化なしでした↓↓お手上げ状態です。 MTU値はプロンプトでpingを打って計りました。RWIN値もそこから、計算した値を3パターン程試しました。 ちなみに前回の質問でNo8で指摘されたAFDについては、どのような値にすればよいか、変更はどうやればいいのかわかりませんでした。 爆速レジストリについて→これによってMTU等が書き換えられたのでそれを自分で値を直せばよいと判断し、削除等はまったくしてません(やりかたも分からなかったので)。 以上について、度々申し訳ないのですがみなさんの知恵をかして頂けないでしょうか(>_<)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

専門家に質問してみよう