• ベストアンサー

不快な話し方

「話し方」も人それぞれ特徴があると思いますが 最近とても不快に感じる「話し方」をする人に会いました。 それは話をしながら、突然「笑う」人です。 話の脈絡上、全然おもしろい場所ではないのに 突然、笑いながら話をするんです。 単純に笑うのではなく、笑いながら話を続けるので 何を言っているのか聞き取れなくなります。 こちらはいたって冷静に反応しますので、 向こうは一人でヒートアップして 一人で話を完結する、みたいな感じです。 突然、意味もなく笑いながら話をされると こちらはかなり不快になります。 こういう方はどういう思考過程で こういった話し方をしてしまうんでしょうか? また、私と同様の経験をした方いらっしゃいませんか?

noname#15903
noname#15903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

二通りに想像したんですが、どっちでしょうか。 一つは、たいして面白くも無い話を 本人だけは面白いと思い込んでいて、自分でウケている場合。 こういう人、けっこういますよね。 などと言う自分もたまにやるので、ちょっと反省しています。 もう一つは、ぜんぜん笑う要素のない話題なのに (たとえば仕事の連絡事項などを) なんの脈絡もなく笑いながら話している場合。 こういう人もたまにいます。 これは、緊張すると出るクセなんだと思います。赤面症とかどもりと同じような。 やめてほしければ、微笑んで緊張を解いてあげたらいいと思います。 こういう人と話すときは、目を見ないようにするのもポイントだと思います。

noname#15903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぜんぜん笑う要素のない話題なのに >(たとえば仕事の連絡事項などを) >なんの脈絡もなく笑いながら話している場合。 こちらの状況です。 緊張すると出てしまうクセということは 無意識のうちにやってしまっているんでしょうねぇ… でも、初対面でこのような話し方をされると こちらもびっくりしてしまい ほほえむような余裕もなかったんですよねぇ・・ 今度このような方と話をする機会があれば 考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉にする前に、話そうとしている内容が頭に浮かびます。それを言葉にする段階のイメージで、自らがその内容に笑ってしまい、結局イメージを正しく言葉に変換できず、結果的に意味不明な内容になってしまうのだと思います。 わたしもよくありますが、その場合は話しを続けず勝手に笑ってひと段落してから話します。

noname#15903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような話し方をされるご自身からの回答 感謝いたします。

関連するQ&A

  • とても不快!あの人たちは何の宗教?

    とても不快!あの人たちは何の宗教? 先日、横浜ランドマークタワーそばの芝生広場で休んでいたら、宗教らしき人に話しかけられました。特徴としては、本をもっていて、パッと開いて、開いたページに今のあなたに役に立つ言葉がでてきます、みたいなことを言います。それから小冊子を配ります。あと、お金や他人との比較じゃなくて、自分の内側にある喜びこそ重要、ってことを強調しています(そんな当たり前のこと、今さら言うなアホ)。一見宗教っぽくない雰囲気を取り繕っています(その話の切り口からはキリスト教系か仏教系か神道系かもわかりませんが、びみょーに仏教系か、あるいは神道系っぽい感じです)。でも、どの宗教もそうですが、けっきょく視野がとても狭くて、押し付けがましいいので、たいへんたいへん不快でした。(あんたの話を聞かされた時間を返せ!この不快感をどうしてくれるの?) どなたか、上記の特徴にあてはまる宗教、宗派の名前を教えてくれませんか?

  • エビリファイの効能について

    飲んだ方に聞きたいのですが、主に欝に効くと思いますが 急速な思考 次から次へと考えが浮かび、スイッチが入ったかのように急速に思考が回る。話に脈絡がなくなる 注意力の散漫 一つのことに集中できなくなり、考えがまとまらずに色々なことを一度にやろうとする。急速な思考とも関連している 私はこれに悩んでいて、これにも効くといいます。 マルチタスクってやつです。だけど、私はそれだけ多忙な生活で成り立っている仕事です。 もし、考えがまとまりやすく整理しやすくなる感覚なら飲みたいですが もし、逆にぼーっとなったりして考えができなくする事で解決する過程だったら、飲むのを考えます。 どうですか?

  • 自覚が無いうちに恋人を不快にさせてしまった

    カラオケで彼が入れた曲が、Aさんがいつもモノマネしている曲だった(仲間内では超有名)ので「この曲聞いたらAさんしか思い浮かばないよねー」 と何気なく言ったら、その言葉に彼がブチキレ、今まで見たこともないほど怒ってしまいました。 「俺はこの曲が好きなだけなのに、歌ったらダメなのか」「わざわざ人を不快にさせる言葉を言う必要があるのか」「その程度の思いやりも持てないなんて頭が悪いにも程がある」など、想定外なことをたくさん責められました。 私もそんな風に怒鳴られたらカチンときて「ただ思ったことを言っただけだし!」などと、「売り言葉に買い言葉」的になってしまい、ケンカしたまま別れました。 別れたあと冷静に考え、彼のことを理解しようとしましたが、どうしても自分が言った言葉が、それほどヒドイ言葉には思えないのです。ただ、すごく不快にさせたことは事実。 質問1 客観的に見て、私が言った言葉は、それほど配慮に欠ける言葉だったのでしょうか? 私の教養が足りないのでしょうか? 質問2 明日になったら彼も少しは冷静になるかもしれないので「不快にさせてごめん」と謝ろうと思いますが、やはり根本の理解はできていないため、どうしても「何気なく言った」というニュアンスでしか言えません。それでは今日の二の舞な気もします。なので、嘘でも「不快にさせる言葉を言ってしまった」と反省している素振りを見せた方がイイのでしょうか? 彼は10歳上で、今日は酔っていました。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、何が正しいのか分からなくなってしまっていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 彼との喧嘩が多すぎる。

    彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

  • 「不快に思う人が居るのは良くない」という考え

    時々、 「不快に思う人が居るのであれば、それは良くない事だからやってはいけない」と という主義の方が居ますが、 厳密に言えば、世の中の誰一人として不快と思わないような言動は かなり少ないのではないでしょうか。 例えば、落伍や漫才を聞いてて 何かを茶化すようなセリフがあったとして、大概の人が大笑いしたとします。 中には、特殊な境遇で生きている人で、非常に不快に感じる場合があるかもしれないし、 更に特殊な人の中には、他人が笑っている姿が不快と感じるかもしれません。 で、結局は面倒で手間が掛かる…ということで、 そんな特殊な感性の人まで考慮しきれないということになり、 法律や条令で明確に決められていないような事は 多数決で少数派に属する意見は無視という流れになっている気がします。 ちょっと質問の主旨がずれて申し訳ないですが 要するに、タイトルの考え方に対して私が疑問に感じたのは 「ある言動に対して不快に思う人って、探せば大抵は居るのでは?」という事です。

  • 「頭の良さ」とは?あなたの周囲にいる本当に頭の良い

    人の具体的特徴(親のレベル、思考法、家庭環境、生育過程、メンタリティなど)を教えてください。

  • 写真添付⇒無視。不快感でいっぱいです。

    写真添付⇒無視。不快感でいっぱいです。 ネットで知り合い携帯メールでやり取りをしていた人に 顔写真を添付してメールしたらそれからパッタリ返信が来なくなりました。 それまではすごくマメで毎日欠かさずメールをくれて、電話で喋ったり 会いたいと言われたり、相手の方が一人で盛り上がっているような印象でした。 既に付き合っているかのような発言をするので、 「そんなに期待するほどの相手じゃない」 「すごい可愛い子を想像してるでしょう?」と冷静に牽制してみました。 すると「こうやってお互い自然体で話せることが大事だからね」 と言われ、誠実に対応してくれる人かもしれないと思い、思い切って 写真を添付して反応を見てみたのです。 そうしたら掌を返したように無視されました。 私は最初に雰囲気がわかる程度の写真(顔の一部)を見せていたのですが、 それで良いように想像されてしまい、 ちゃんとした写真を見たことで落胆されてしまったのだと思います。 自分が好みでなかったことは仕方がないことですが、 今まで勝手に盛り上がって、いきなり無視されたことで馬鹿にされたような 不快感が残りモヤモヤしています。 気に入られなかったにしても、無視して終わらせる人ような人ではないと 期待していただけに余計にショックです。 恨み言を言うつもりは一切ありませんが、 対応に傷付いたということをやんわりでも伝えてみていいでしょうか? どうせそれも無視されるのだから無意味なことでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 周りを不快にさせる言動について

    38才既婚の男です。 私は人と話しをすると否定的な言動や人を傷付ける言葉を無意識に使ってしまい相手を不快にさせているようです。 妻にも子供にも「人間として必要ない」とまで言われています。 自分ではまったく人を傷付けるつもりもないのですが不意に頭に浮かんだ言葉をしゃべっているようです。 もう何年も前から直したいと思うのですが意志が弱いのか思うようにいきません。 なるべく人と話さないようにすると人には「人間嫌いなんじゃない」といわれて自分としてもあまりいい気はしません。 何を質問してるかわけが分からなくなってきましたが今自分がどうすればいいかさっぱり分からなくなってしまいました。 やっぱり周りの人間に迷惑をかけないためにも1人になったほうがいいのでしょうか・・・

  • 「面白い人」ってよく言われるが不快

    30歳男性です。6年前ADDと診断を受け、一日三回毎日飲んでます。 ですので自分が普通の人と「何か違う」ことは百も承知です。 上記のことにより仕方の無いことかもしれませんが、周りの人から「面白い人」ってよく言われてしまい、かなり不快です たとえば、うっかり飲み会とか気を許して話してしまうと、 ニヤニヤされながら 「haitiさん面白いな~(笑)」 とかいわれてしまい、 その後みんなから集中して馬鹿にされるパターンになります。 詳しく言うと「私の言動すべてにみんなから突っ込まれる」ような感じです。 自分としては気分よく、普通にみんなと過ごしたいのですが すぐにいじられキャラにされてしまうので、ストレスフルでうっとうしいです。悲しく腹立ちます。 その場では怒りを抑えて、でも反応しないようにもしていますが。 立ってるだけなのに「なんか面白い人オーラでてる」とかいわれたりもします。 普通に接したいのに、大変ストレスです。 こんなことからなかなか「また馬鹿にされてしまうのではないか」などと疑心暗鬼になり 無口になり彼女や友達も作れず、困っております。 性格なのだから直せないのかもしれませんが、どのように受け止めていけばいいのか 困っております。 この性格と付き合う、心のもちようのようなものがあれば教えてください。 ※人によってはこういうのを「おいしいキャラ」とか言う人もいるみたいですが 全然おいしくありませんし、いらいらします でも一人にはなりたくないしなるべきではないと思うので。

専門家に質問してみよう