• ベストアンサー

不快な話し方

「話し方」も人それぞれ特徴があると思いますが 最近とても不快に感じる「話し方」をする人に会いました。 それは話をしながら、突然「笑う」人です。 話の脈絡上、全然おもしろい場所ではないのに 突然、笑いながら話をするんです。 単純に笑うのではなく、笑いながら話を続けるので 何を言っているのか聞き取れなくなります。 こちらはいたって冷静に反応しますので、 向こうは一人でヒートアップして 一人で話を完結する、みたいな感じです。 突然、意味もなく笑いながら話をされると こちらはかなり不快になります。 こういう方はどういう思考過程で こういった話し方をしてしまうんでしょうか? また、私と同様の経験をした方いらっしゃいませんか?

noname#15903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.2

二通りに想像したんですが、どっちでしょうか。 一つは、たいして面白くも無い話を 本人だけは面白いと思い込んでいて、自分でウケている場合。 こういう人、けっこういますよね。 などと言う自分もたまにやるので、ちょっと反省しています。 もう一つは、ぜんぜん笑う要素のない話題なのに (たとえば仕事の連絡事項などを) なんの脈絡もなく笑いながら話している場合。 こういう人もたまにいます。 これは、緊張すると出るクセなんだと思います。赤面症とかどもりと同じような。 やめてほしければ、微笑んで緊張を解いてあげたらいいと思います。 こういう人と話すときは、目を見ないようにするのもポイントだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぜんぜん笑う要素のない話題なのに >(たとえば仕事の連絡事項などを) >なんの脈絡もなく笑いながら話している場合。 こちらの状況です。 緊張すると出てしまうクセということは 無意識のうちにやってしまっているんでしょうねぇ… でも、初対面でこのような話し方をされると こちらもびっくりしてしまい ほほえむような余裕もなかったんですよねぇ・・ 今度このような方と話をする機会があれば 考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉にする前に、話そうとしている内容が頭に浮かびます。それを言葉にする段階のイメージで、自らがその内容に笑ってしまい、結局イメージを正しく言葉に変換できず、結果的に意味不明な内容になってしまうのだと思います。 わたしもよくありますが、その場合は話しを続けず勝手に笑ってひと段落してから話します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような話し方をされるご自身からの回答 感謝いたします。