• ベストアンサー

ギターの弦の張り方

弦の張り方がどうしても分かりません!! 一回やってみたんですが、チューニングすると切れてしまいました。1,2弦だったと思います 近くに楽器屋さんがないので、自分でどうにかやり方を覚えたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
参考URL:
http://www.naka-gen.com/G-Harikata.html
butako2332
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました 有難うございます

その他の回答 (5)

• rot-N
回答No.6

2弦だったら、3弦の4フレットを押さえて、それと同じ音になるように、1弦だったら2弦の5フレットを押さえて同じ音になるように調弦してごらん。 フレットを押さえて、同じ音になるようにすれば、そんなに切れると言うことはないはず。 チューナーをちゃんと使っていますか? あと、チューナーだけに頼らず、「音を聞いて」合わせること。

butako2332
質問者

お礼

ありがとございます 参考にさせてもらいます

• kinsuke
回答No.5

以前、誰かの質問に参考URLとして紹介されいたものをお気に入り追加していたので転送します。図解が豊富でいろんな意味で勉強になりましたが、どんなギターを使っておられるのか定かではありませんので、見当違いでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
butako2332
質問者

お礼

ありがとうがざいます!

回答No.4

ギターの種類によりますが、ナットの摩擦で切れる場合とブリッジの摩擦で切れる場合、フロイドローズの場合はブリッジのロックする部分を締めすぎなどと要因がいろいろあります。 弦の張り方ですがタイプによりますが、弦を入れるところに対して2~3cmのところでくの字に曲げます、弦を通して曲げたところまで入れて逆側に曲げる方法が簡単です。

• romario
回答No.3

フォークギターでの経験ですが、確かに高音の弦は気をつけないと巻きすぎて切ってしまうことがありました。最初に一番太い6弦(E)をあわせ、あとはその弦をベースとして、5弦→4弦→3弦→2弦→1弦と音をあわせ、6弦(E)と1弦(E)が完全にハモれば、ほぼ問題無いと思います。切らないコツは、冷静にチューニングしていくことで、細い弦を高くチューニングしないように気をつけることだと思います。初心者の場合は、チューニング用の笛とかを使って、チューニングするのが楽かもしれません。頑張って下さい。

butako2332
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

• poko1207
回答No.2

こんばんわ! 1,2弦が簡単に切れてしまうという事は、エレキギターでしょうかね。 まず、質問から察すると弦を張ることはできるのですね。チューニングの際、切れてしまうという理解でアドバイスします。 新品の弦は、硬い状態ですのですぐにチューニングしても弦が緩むのですぐにチューニングがくるってしまします。 よって、チョーキングとかアームを使って何回か弦を緩めて通常に近い状態する必要があります。(20分程度) むやみに、チューニングして強めに張ってしますと、切れる要因になります。 以上、頑張って切らないように再挑戦してみてください。