• 締切済み

ギターの弦

アコギ少年です。 オープンチューニングの曲をよく弾くため、チューニングをするんですが、するときに1弦がよく切れます;; DにするときやEにもどすときに切れるのですが、なぜかよくわかりません。 で、弦を購入したいのですが、楽器屋に足をはこんでもなかなか1弦だけという販売はしておりません。 インターネットで購入も探してるのですが1~6弦のセット販売しかみかけません。 もし良いサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

今後の為にも一人歩きしましょう。 思いついた関心事をキーワードを工夫しながら根気良く見て行く。 次第に検索能力が高まります。 今回は「アコースティックギター・バラ弦」すぐ出ます。

回答No.3

大きい楽器店にはアコースティックギター・バラ弦があります。 Webでもあります。 切れる原因を対処することが先です。

hasetomo12
質問者

お礼

もしよければそのサイト名を教えてください。

• TAC-TAB
回答No.2

どの場所で切れるのでしょうか?糸巻きのキワなのか、ナットの真上なのかのどちらかだと思いますが。 糸巻きのキワならば、上げ下げの回数が多いと金属疲労で切れるので仕方がありません。ナットの真上ならナットのミゾの不不具合が考えられます。アブラをさす方法もありますが、つまようじの先でチョンチョン程度でないと、一滴でも垂らすと、多すぎて指板にシミがつきます。 一番カンタンで早いのは、シャーペンでミゾが黒くなるまでなぞります。シャーペンの芯は黒鉛なので、滑りを促進させ油の代わりをします。B、2Bなど濃い目の芯が好ましい。これでもその場所で弦が切れるときは、ミゾを修正しなければなりません。これは楽器屋さんに持ち込んでの相談になります。

hasetomo12
質問者

お礼

糸巻きのキワです。 とてもタメになります。 ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

ゲージが細くないですか?ライト<ミディアム<ヘビーがあるのはご存知だと思いますので太めの弦を選んでみてください。

hasetomo12
質問者

お礼

弦は始めたころからライトがいいと聞いていたのでライトを ずっと使っていたので弦の太さについて考えていませんでした。 ミディアムつかってみようとおもいます。 ありがとうございます。