• 締切済み

ギターの弦

アコギ少年です。 オープンチューニングの曲をよく弾くため、チューニングをするんですが、するときに1弦がよく切れます;; DにするときやEにもどすときに切れるのですが、なぜかよくわかりません。 で、弦を購入したいのですが、楽器屋に足をはこんでもなかなか1弦だけという販売はしておりません。 インターネットで購入も探してるのですが1~6弦のセット販売しかみかけません。 もし良いサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

今後の為にも一人歩きしましょう。 思いついた関心事をキーワードを工夫しながら根気良く見て行く。 次第に検索能力が高まります。 今回は「アコースティックギター・バラ弦」すぐ出ます。

回答No.3

大きい楽器店にはアコースティックギター・バラ弦があります。 Webでもあります。 切れる原因を対処することが先です。

hasetomo12
質問者

お礼

もしよければそのサイト名を教えてください。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

どの場所で切れるのでしょうか?糸巻きのキワなのか、ナットの真上なのかのどちらかだと思いますが。 糸巻きのキワならば、上げ下げの回数が多いと金属疲労で切れるので仕方がありません。ナットの真上ならナットのミゾの不不具合が考えられます。アブラをさす方法もありますが、つまようじの先でチョンチョン程度でないと、一滴でも垂らすと、多すぎて指板にシミがつきます。 一番カンタンで早いのは、シャーペンでミゾが黒くなるまでなぞります。シャーペンの芯は黒鉛なので、滑りを促進させ油の代わりをします。B、2Bなど濃い目の芯が好ましい。これでもその場所で弦が切れるときは、ミゾを修正しなければなりません。これは楽器屋さんに持ち込んでの相談になります。

hasetomo12
質問者

お礼

糸巻きのキワです。 とてもタメになります。 ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ゲージが細くないですか?ライト<ミディアム<ヘビーがあるのはご存知だと思いますので太めの弦を選んでみてください。

hasetomo12
質問者

お礼

弦は始めたころからライトがいいと聞いていたのでライトを ずっと使っていたので弦の太さについて考えていませんでした。 ミディアムつかってみようとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

    最初に、ギターに関して本当に素人です。 よろしくお願いします。 今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。 1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。 音もかなり悪いように感じました。 張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに 弦が切れてしまいました。 それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。 チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか? 1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。 それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。 それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。 でもチューニングを合わせないと弾けません。 チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。 何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。 ちなみにギターはアコギです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦の張り替え方について

    2、3週間ほど前バンドを組んでいる友人に進められてエレキギターを始めてみました。 とりあえず基本的なものがそろってるということで初心者セットを購入。弦が切れてしまったので張り替えたのですがいろんなサイトや動画を参考にしつつ張り替えて伸ばしつついざチューニングしてみるとおとが高すぎてまったくあいません!緩めればいいと思い緩めて下げてみると正しい音の一歩手前ぐらいで弦がデロンデロンになってしまいます。 楽器屋さんに持っていけばいいことなんでしょうが安物ゆえちょっといきずらく、いつかは自分でも慣れなければならないはずなので今のうち覚えておきたいのです。 正しい弦の巻き方や注意すべきポイントもしくは解説しているサイトでもいいので教えてください! わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • アコギの弦が切れました

    こないだ中古のアコギを買ったばかりなので、 上達しようと思い、動画サイトを見て回っていたのですが、 動画サイトなどで出している音よりも 私のアコギはずっと音が低くて 焦ってそれを必死に似せようと思って チューニングをしていたら いつの間にかきつくしめすぎていて 3弦が思いきり切れてしまいました 替えの弦も買っていないし、 まだまだ初心者で何にも分かりません 楽器屋さんなどに行って 弦を張り替えてもらうことって出来ますか? もし出来たとして、費用はいくらくらいかかりますか? というかもうチューニングの仕方がいまいち分かりません 説明書は英語だらけでホームページもよく分かりません… ちなみにギターはYAMAHAのFG-435Aで チューナーがAW-2Gです よかったら教えてもらえると嬉しいです(;ω;`)

  • ギターの弦を張り替えたら・・・

    初心者で初めてエレキギターの弦を張り替えて、チューニングをしたらチューナーで6弦から順に7B、6E,5A,4D,3G,2B,1Eって出でくるはずなのですが5A,3G,7A、・・・っと残りもバラバラに出でくるのです。これは張り替え方を間違えたのでじょうか?本当に泣きそうになりました(笑。 アドバイスお願いします。

  • アコギ弦交換 緩い

    アコギの弦交換を初めて行いました。 動画やサイトを見ながらやったのですが、 張れたは良いものの、弦が緩いです。 チューニングは合っていますが、全体的に緩く、弦がビビってしまいます。 弦を2セット買ったので、やり直したりもしたのですが、2回とも緩くなってしまい、弾けたもんじゃないって感じです。 最初につまんで余裕を持たせる時に長く取りすぎたのかなと思い、1回目よりも2回目を短くしてみたりもしました。 改善策教えてください。

  • アコースティックギターのチューニングについて(ヤマハ FS-720S TBS)

    お世話になります。 最近アコースティックギターを始めまして、チューニングについて教えて頂きたい事があり、質問させて頂きます。 先日楽器屋で、初心者でもお薦めとの事で、国産楽器メーカーのヤマハ「FS-720S TBS」というアコースティックギターを購入しました。 其処で、このギターの弦のチューニングを、同時に購入したチューナー(KORGのGA-30)で行い、ドレミ…の音階の練習をしようと思いましたが、上手くチューニングが出来ませんでした。 というのは、この「教えて!goo」等でチューニング方法を調べていたところ、ギターの弦のチューニングは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…とチューニングを合わせた方が良いという事で其れを参考にチューナーを使用してチューニングを行おうとしたのですが、このギターの弦のチューニングではどうしても、6弦=7B、5弦=6E…という表示がチューナーに出てしまいまして…。 それでドレミの音階の練習も上手くいかなくて…。 通常のギターのチューニングでは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…と合わせた方が良いのでしょうか? このギターの6弦を7Bではなく6Eに、5弦を6Eではなく5Aに…と合わせるには、チューニングでできるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ギターの弦交換について

    ギター初心者です。最近購入したエレキギターの弦が錆びついてきたので弦を張り替えようとしたのですが、1弦が切れてしまいました。チューナー(KORG / チューナー GA-1)を見ながら張り替えていたのですがチューナーの表示が安定せずまだかまだかと張り過ぎてしまったせいだと思います。 次にバラ弦を購入し再挑戦してみたのですが結局チューニングできていません。1弦を張っていくと2Bの表示のつぎに4Dがでてきて4Dが真ん中くらいになると1弦が切れそうなくらいピンピンになります。ちなみに問題があるのは1弦だけだと思われます。 周りにギター経験者がいないためこちらで質問させていただきました。弦の張り替え方が違うのかチューニングの仕方に問題があるのかもわかりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 弦を何度も・・・

    弦を何度も・・・ こんにちわ。 ベースのチューニングを4弦からB,D,G,Cのチューニングにしたいのですが、 使用ベースは4弦ベースなので、 5弦ベースの弦の5~2を張ろうと思うのですが・・・ ベースを一本しか持っていないため、 5弦ベース用を張ってしまうとレギュラーチューニングの曲とか出来なくなってしまうのですか? レギュラーの曲もコピーするため、 もしそうなってしまうと困ります。 4弦用を張って、5弦用に張り替えて・・・ と曲によって何度も繰り返し張りなおす事ってしてはいけませんか? やはり5弦ベース買うか、BDGCチューニング用のベースを買った方がいいのでしょうか お答えお待ちしています。

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう