ギターの弦交換方法とチューニングの問題について

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者が弦交換に挑戦しましたが、1弦が切れてしまいました。チューナーの表示が安定せず、張り過ぎてしまった可能性があります。
  • 再挑戦した際にもチューニングできず、弦を張ると1弦が切れそうになります。1弦のみに問題があるようです。
  • ギター経験者のアドバイスがないため、弦の張り替え方やチューニング方法に問題があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの弦交換について

ギター初心者です。最近購入したエレキギターの弦が錆びついてきたので弦を張り替えようとしたのですが、1弦が切れてしまいました。チューナー(KORG / チューナー GA-1)を見ながら張り替えていたのですがチューナーの表示が安定せずまだかまだかと張り過ぎてしまったせいだと思います。 次にバラ弦を購入し再挑戦してみたのですが結局チューニングできていません。1弦を張っていくと2Bの表示のつぎに4Dがでてきて4Dが真ん中くらいになると1弦が切れそうなくらいピンピンになります。ちなみに問題があるのは1弦だけだと思われます。 周りにギター経験者がいないためこちらで質問させていただきました。弦の張り替え方が違うのかチューニングの仕方に問題があるのかもわかりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobeldy
回答No.1

ギター暦1年強の者です。 自分がギターの弦を交換する際にやっていることを書いておきます。 1弦だけが合わせられない>と言うことは他の2~6弦は合わせることができるんですよね? それだたら、2弦の5フレット目を押さえて弾いてみてください。 それが1弦の開放弦の音です。 まず、その音を聴いてその音にあわせてみてください。同じぐらいの音が出たらチューナーであわせてみてはいかがでしょうか?結構上手くいきます。 ※変えたばかりの弦は最初は安定しないので、変えた後はまだ弦が伸びきっていないらしいので、2,3日はまたチューナーで音を合わせるといいです。その後はある程度安定するそうです。

Caroline8
質問者

お礼

ありがとうございます。上手くいきました。