• 締切済み

ギターの弦の交換

最近エレキギターをもらったのですが、弦が切れていたので交換することにしました。しかし、なにさま初心者なものでどう取り替えればいいのか分かりません。間違って壊したらいやだし、、、と思ってます。弦の交換の仕方を教えてください。あとチューニングの仕方もあわせて教えてください。

みんなの回答

• bbbug
回答No.2

ギターの種類、少なくともアームが付いたものかどうかぐらいがわからないと教えようがないです。参考URLのページでも見てなんとかしてください。 またチューニングは言葉でアレコレ言っても多分わかりませんので、チューニングメーター(数千円で売ってます)を使うのがいいと思います。 それとここでこういう質問をする前にまず「初めてのエレキギター」みたいな本を買ってよく読んだほうがいいですよ。

参考URL:
http://hatti-foolish-space.hp.infoseek.co.jp/gtrsnd/fgc/fgcb2.html
  • T_HARRIER
回答No.1

弦の交換については、エレキギターの種類が様々あり交換方法も異なりますので一概にここで説明は出来ません。 現在NH○ 趣味悠々という番組の大人のエレキギターと言う番組のテキストが本屋さんにあるかと思いますので、参考にしてみては如何でしょうか? 近くの楽器屋の書籍コーナーでエレキギターのメンテナンスなどの本を参考にすると図解つきでわかりやすいと思います。