• ベストアンサー

12弦ギターのチューニング&弦

1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか? 2:何種類かあるのですか? (方法でなく、特殊チューニング) 3:フォークとエレキでは違いますか? 4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか? →2本1組ずつユニゾン、オクターブでチューニングします。1,2弦(1~4)はユニゾン、3~6(5~12)はオクターブ合わせになります。 2:何種類かあるのですか? →6弦ギター同様2本1組として考えた場合、オープンチューニングもあり、だと思いますが、12弦ギター特有のチューニングがあるのかどうかは他の方に任せます。 3:フォークとエレキでは違いますか? →?ですが、たぶん同じはずです。 4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか? →ありますが、あまり在庫は豊富ではないかもしれません。そういう場合はバラ買いです。

piyochun
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 実際やってみましたが、弦間が小さいので大変ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

チューニングは、6弦ギターの1弦相当の弦は、2本とも6弦ギターの1弦と同じ音程にします。6弦ギターの2弦相当の弦は、2本とも6弦ギターの2弦と同じ音程にします。 6弦ギターの3~6弦相当の弦は、太い方は6弦ギターと同じ音程にします。細い方は太い方の1オクターブ上の音程にします。 これ以外のチューニング方法は知りません。。。 フォークとエレキで、チューニング自体は同じです。 12弦用の弦は12本セットで売っています。 でも、そこらへんの店で売ってるほどメジャーではないので、通販なら入手可能だと思いますが。。。どちらかと言うとフォーク用の方が店で売ってるのが多い感じです。

piyochun
質問者

お礼

そうですか。あまり売っていないですか。 バラで買った方が早そうですね。

• mlee
回答No.2

6弦ギターのチューニングができる人ならだれでもできます。6弦ギターの3~6弦にあたる部分は1オクターブ違うだけなので、となりの弦の12フレット・ハーモニクスに合わせれば容易です。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございました^^