• ベストアンサー

弦高の狂ったギター

2万円程度のものなんですが自分でいろいろと弦高などをいじってしまって音がおかしくなりました。直し方がいまいち分からないです。楽器屋に持っていけば直してくれると思いますが費用はどのくらいかかるでしょうか?  あともうひとつ質問なんですが、ミニギターは弦を交換することってできますか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

サドルを上げて弦高調整などをした場合、オクターブ調整をしないと、開放弦の音程を正確に合わせてもフレットを押さえたときの音程が狂っていることが多いです。(弦のゲージ(太さ)を変えたときも同じ) オクターブ調整が狂ってしまったくらいであれば、ギターの扱いに慣れているスタッフがいる良心的な楽器屋なら、この程度の調整は費用を取らないところもあるような気がします。 費用を取られたとしてもそんなに高額にはならないのではないでしょうか。 オクターブ調整は、一般の人でも調整できる範囲の作業だと思いますので(教則本や、ギターメンテナンスの本、取説などにやり方が書いてあることがあります)。 ただ、オクターブ調整ではすまない事態になっていた場合は、予想外の費用がかかる可能性もあるので、一度楽器屋に現物を持っていって、見積もりを出してもらえばいいと思います。 オクターブ調整だけですむなら、多分その場でささっと直してもらえますよ。 普通の製品であれば、ミニギターに関しても、ギターにあった弦を用意すれば、自分で弦を交換することができます。 というより、ギターの弦は結構こまめに交換するものだと思います。 ことに夏場ともなると、すぐ錆びたりしてしまいますので、交換できないと使い物にならないと思います。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

補足ですが弦高の調整の仕方はギターのタイプ、ブリッジの種類で違うので 回答を得やすくするためには自分のギターがどんなものか補足するといいと 思います。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

>2万円程度のものなんですが自分でいろいろと弦高などをいじってしまって音がおかしくなりました。 >直し方がいまいち分からないです。 >楽器屋に持っていけば直してくれると思いますが費用はどのくらいかかるでしょうか? 弦高だけがおかしくなっているのであれば自分で直せると思うので自分で直した方がいいでしょう。 楽器屋さんでもやってくれると思いますが2万円のギターに対しては結構な出費になると思います。 >あともうひとつ質問なんですが、ミニギターは弦を交換することってできますか??  どうしてそんな疑問がでるかちょっと不思議ですが(苦笑) ふつーのギターと同様にできますよ。 ギター初心者のための本などは買ったことがないですか? 大抵そういう本には弦の交換の仕方、弦高の調整の仕方、チューニングの仕方などが載っていると思います。 そういう本を買いましょう。  

関連するQ&A

  • ギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • ギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • エレキギターの弦交換について

    昨日、楽器屋さんに行って弦を買い、初心者のため自分では弦交換は難しいかなぁと思い店員さんに頼んでみたのですが 「一本315円で全部で1800円です 半日かかりますね」と言われました。 弦の値段を含めないで315円のようです。 この料金は高いですか? また、自分でやってみたのですがどうも上手くいきません。 弦交換について詳しく解説しているサイトを教えてください。(教則本にはあまり詳しく載っていませんでした) 回答よろしくお願いします!

  • ギターの1弦だけ張れません。

    ギターの超初心者です。 弦の交換をしようとして、2~6弦までは張れたのですが、 1弦を遊びがない程度まで張って、チューニングをしていると 「ピン!」と音がして低音になってしまう、ということを繰り返しています。 後もう少しで1弦の音になるのに、と言う手前あたりでそうなります。 あの音はなんだろうと思っていると、 弦を通す穴のあたりの(画像参照)この部分の、 巻き終わりの弦がどんどん解けて行っているようです。 画像の状態でもわかるとおり、 2弦と比べても1弦は完全に巻いている部分が解けてしまっています。 巻きすぎというほどペグを巻いたわけでもないと思うのですが・・・。 弦の張り替えは今回が3回目で、このようなことは初めてで、 もう2本ほど新品の弦を無駄にしてしまい、 どうしたら普通に張れるかがわからず途方に暮れています。 お詳しい方がいらっしゃったら、 原因やどうすれば良いかなど教えていただけないでしょうか。 使用しているギターは、オベーション セレブリティ(アンプは繋いでません) 今回使った弦は、MartinのM140ライト です。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ギターの弦の張り方

    弦の張り方がどうしても分かりません!! 一回やってみたんですが、チューニングすると切れてしまいました。1,2弦だったと思います 近くに楽器屋さんがないので、自分でどうにかやり方を覚えたいのでよろしくお願いします

  • ギターの弦について

    いつもお世話になっています。 今回初めてエレキギターの弦を交換しようと思ったんですが… それを買ったらいいのかがよくわかりません。 自分で調べてみると、太い弦は押さえるのやテクニックが難しくなるけど音が大きい。細い弦は押さえやすくて握力がない人にはいい。 といった感じでした。 私は握力がなく指のチカラもないので 今使っているものよりも、もう少し細い弦に挑戦してみようかなと思っています。 今使っている弦はもともとギターを買ったときに張ってあったものなんですが、どの種類かわかりません。 今のものより細い弦が欲しかったら 何ていう種類の弦を買ったらいいのは教えて頂きたいです。

  • ギターの弦が切れたときの張替えってどうすればいいですか。

    普通のアコースティックギターなのですが、買ってから初めて弦が切れました(購入後3年ぐらい)。 予備の弦は持っているのですが、張り替える方法がよく分かりません。 購入した楽器屋さんに持っていったらやってくれるのでしょうか? それとも購入した楽器屋さんでなくてもやってくれますか? もし費用がかかるとしたらどれくらいかかりますか? 初心者なので困っています。 ご存知の方、お教え下さい。

  • エレキギターの弦の張り替え方について

    2、3週間ほど前バンドを組んでいる友人に進められてエレキギターを始めてみました。 とりあえず基本的なものがそろってるということで初心者セットを購入。弦が切れてしまったので張り替えたのですがいろんなサイトや動画を参考にしつつ張り替えて伸ばしつついざチューニングしてみるとおとが高すぎてまったくあいません!緩めればいいと思い緩めて下げてみると正しい音の一歩手前ぐらいで弦がデロンデロンになってしまいます。 楽器屋さんに持っていけばいいことなんでしょうが安物ゆえちょっといきずらく、いつかは自分でも慣れなければならないはずなので今のうち覚えておきたいのです。 正しい弦の巻き方や注意すべきポイントもしくは解説しているサイトでもいいので教えてください! わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ギターの弦の張り方について

    ギターの弦の張り方について教えてください。 一度弦を張って、チューニングした後、また弾いたり、時間が経ったり、チョーキングしたりすると、チューニングした音がすぐに下がってしまいます。 特に弦を貼って、何日間が顕著なのですが、 これはどうしたら良いでしょうか? これはどんなに上手く弦を張ってもある程度は避けられないのでしょうか? そうなりにくくなるような、巻き方、張り方のコツがあったら教えてください。 あと、弦を張る時、余りの弦がどのくらいの長さが出るのが良いのでしょうか? 買った時の弦の長さを全部使って、最初から巻いていかないといけないのでしょうか? それとも、弦をまっすぐ持ってきて、弦が張った状態で巻くとかなりの長さの弦が余ります、これはいけないでしょうか? ナットに何周くらい巻けばよいのか分かりません。 教えてください。<m(__)m> 長くなってすみません。どの質問にでもよいので、教えてください。

専門家に質問してみよう