• ベストアンサー

弦高の狂ったギター

2万円程度のものなんですが自分でいろいろと弦高などをいじってしまって音がおかしくなりました。直し方がいまいち分からないです。楽器屋に持っていけば直してくれると思いますが費用はどのくらいかかるでしょうか?  あともうひとつ質問なんですが、ミニギターは弦を交換することってできますか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

サドルを上げて弦高調整などをした場合、オクターブ調整をしないと、開放弦の音程を正確に合わせてもフレットを押さえたときの音程が狂っていることが多いです。(弦のゲージ(太さ)を変えたときも同じ) オクターブ調整が狂ってしまったくらいであれば、ギターの扱いに慣れているスタッフがいる良心的な楽器屋なら、この程度の調整は費用を取らないところもあるような気がします。 費用を取られたとしてもそんなに高額にはならないのではないでしょうか。 オクターブ調整は、一般の人でも調整できる範囲の作業だと思いますので(教則本や、ギターメンテナンスの本、取説などにやり方が書いてあることがあります)。 ただ、オクターブ調整ではすまない事態になっていた場合は、予想外の費用がかかる可能性もあるので、一度楽器屋に現物を持っていって、見積もりを出してもらえばいいと思います。 オクターブ調整だけですむなら、多分その場でささっと直してもらえますよ。 普通の製品であれば、ミニギターに関しても、ギターにあった弦を用意すれば、自分で弦を交換することができます。 というより、ギターの弦は結構こまめに交換するものだと思います。 ことに夏場ともなると、すぐ錆びたりしてしまいますので、交換できないと使い物にならないと思います。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

補足ですが弦高の調整の仕方はギターのタイプ、ブリッジの種類で違うので 回答を得やすくするためには自分のギターがどんなものか補足するといいと 思います。

• blue_leo
回答No.1

>2万円程度のものなんですが自分でいろいろと弦高などをいじってしまって音がおかしくなりました。 >直し方がいまいち分からないです。 >楽器屋に持っていけば直してくれると思いますが費用はどのくらいかかるでしょうか? 弦高だけがおかしくなっているのであれば自分で直せると思うので自分で直した方がいいでしょう。 楽器屋さんでもやってくれると思いますが2万円のギターに対しては結構な出費になると思います。 >あともうひとつ質問なんですが、ミニギターは弦を交換することってできますか??  どうしてそんな疑問がでるかちょっと不思議ですが(苦笑) ふつーのギターと同様にできますよ。 ギター初心者のための本などは買ったことがないですか? 大抵そういう本には弦の交換の仕方、弦高の調整の仕方、チューニングの仕方などが載っていると思います。 そういう本を買いましょう。