• ベストアンサー

DVD/CD-ROMがディバイスマネージャーから消えてしまった

パソコン初心者です。音楽CDを入れても少し回転音がして止まってしまいます。そこで、マイコンピューターを開けて見ると何も表示されません。何も消去した覚えがないのですが、デバイスマネージャーを開けてみてもDV/CD-ROMの項目がありません。どうしたらいいでしょうか?使用しているパソコンは、COMPAKQのプレサリオです。また、XPを使用しています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【スタート】→【コントロールパネル】→【ハードウェアの追加】を開くと【ハードウェアの追加ウィザード】画面が開きます。 画面の支持にしたがって進めてもハードウェア自身が認識できていないのならハード障害の可能性が高いです。 その場合は、サポートセンターに電話してみてはいかがでしょうか。 お願いいたします、

shin0402
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりだめでした、ハードに問題があることになりますね、ショックです。サポートセンターに聞いてみます。いろいろとご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

ちょっと気になったもので、少しだけお邪魔します。 ここ数日の間に『iTunes』というソフトをインストールされませんでしたでしょうか? Compaqのプレサリオは以前使っていたのですが、確かEドライブだったような気がしたものですので。 (もし違えば、スルーして下さい。) もしインストールしたのであれば、そのインストールした1日前にシステムの復元で戻って頂くと、 直る可能性がありますのでお試し下さい。 iPodをいれたら iTunesが開けなくなりました。どうしたらいいでしょう。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1647637 iTunesをインストールしたらEドライブが消えた!! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1652063 日本 HP サポート(Compaqプレサリオ) http://welcome.hp.com/country/jp/ja/support.html

shin0402
質問者

お礼

システム復元もやってみましたが、やはりだめでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • DVDのデバイスが検出されなくなる

    今日、CDを聞こうとしてパソコンにCDを挿入しましたが聞けません。 E:\は無効とのメッセージが出ます。 マイコンピューターを開いてプロパティーのハードウェアーからデバイスマネージャーで見てみますと DVD/CD-ROM ドライブの中のMATSHITA DVD-RAM SW-9571が黄色いマークが付いて使用できないようになっていました。 そこでこの項目を削除してハードウェアの追加ウィザードでドライバを入れなおしました。 CDを入れると認識して音楽が聴けましたが B's Recorder GOLD5を起動するとドライブが検出されず、再度マイコンピューターで確認するとデバイスが使用できなくなります。 システムの復元もやってみましたがだめでした。 何とかならないでしょうか  お願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • CD-ROMドライブが動かない

    パソコン内蔵のCD-ROMドライブがいつの間にかエジェクト(出し入れ)出来なくなりました。マイコンピューターを見るとCD-ROMのアイコンがなく、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を見ると、CD-ROMの項目が消えていました。セーフモードではCD-ROMの項目があるのですが、どうすれば元に戻す事が出来るのでしょうか?リカバリしようにも出来ず、システムの復元も失敗、レジストリを復旧してもだめでした。

  • CD-ROMがつかえません。

    パソコン初心者なので教えてください。 CD-ROMが使えなくなりました。 CD-ROMの開閉のボタンを押しても反応せず マイコンピューターを開いてもアイコンが 消えてしまっています。 類似の質問を参考にしてデバイスマネージャー を見てみましたが、その中にもCD-ROMらしきもの がありません。 パソコンの故障でしょうか。 使用しているパソコンはSONYのVAIOのPCV-HS21 OSはWindowsXPです。買ってから1年半ほどしか 経っておらず、cd-romもそれほど頻繁に使用して いません。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら おしえてください。よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーについて

    ノートパソコンにラトックスのエクスプレスカードを差しました。 デバイスマネージャーのハードウェア変更のスキャンを実行とありますがデバイスマネージャーのどの項目なのか分かりにくいので教えて下さい。 インターフェースの項目なんでしょうか?

  • CD-ROMを認識しなくなりました

    マイコンピューターをクリックして開いて見ると 今まであったCD-ROMのアイコンが無くなりました もちろんCD-ROMが使えなくなりました デバイスマネージャーで見てみると黄色のバッテンが付いています どうすれば、CD-ROMを使用できるようになりますか 再セットアップ以外で 良い方法があれば 教えてください  パソコンはFMV C20B/Mです お願いします

  • CD-ROMが

    USBのカードリードライターを接続し、終了したので外したところ マイコンピューター内のCD-ROMアイコンが消えてしまいました。 ためしにCDをドライブに入れてみましたが「ウン」とも「スン」とも言いません。 システムの復元でも直りません。BIOS上では(最初の立ち上がりの画面)では認識はしています。 デバイスマネージャーを見るとCD-ROMの項目はなくなっています。 しかもハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています。更新も出来ません。(自動でのです。手動は分かりません。) どうしたらいいのか・・・ だれか教えて下さい!!

  • マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えて

    マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えてしまいました。 OSはvistaです。 仕事で使用するソフトをインストールしたいのですが、困り果てています。

  • デバイスマネージャー

    最近、ふと気づいたのですが デバイスマネージャーを開くと ほかのデバイスの項目の中の、SerialATAコントローラという項目があります 状態を確認すると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」 と表示されています 場所として、PCIバス3,デバイス0,機能0 とあります 特にPCIスロットにデバイスを追加した覚えはないのですが 削除していいのでしょうか?そのまま気にしなくていいのでしょうか? 心当たりのかた回答よろしくお願いいたします。