• ベストアンサー

CD-ROMがつかえません。

パソコン初心者なので教えてください。 CD-ROMが使えなくなりました。 CD-ROMの開閉のボタンを押しても反応せず マイコンピューターを開いてもアイコンが 消えてしまっています。 類似の質問を参考にしてデバイスマネージャー を見てみましたが、その中にもCD-ROMらしきもの がありません。 パソコンの故障でしょうか。 使用しているパソコンはSONYのVAIOのPCV-HS21 OSはWindowsXPです。買ってから1年半ほどしか 経っておらず、cd-romもそれほど頻繁に使用して いません。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocomax
回答No.2

私もVAIOで何回もそうなりました(^^; その時、本体をばらして見てみたら、端子が外れてました。一度はずしてまたはめたら認識しました。 これが分かる前はセーフモードで起動して、CDROMのショートカットをデスクトップへ作ってから起動したら認識しました。私の行動自体意味が無いかも知れませんが、参考までに(^^;

ochaocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度本体をあけてみましたが、自分にはなかなか難しく、端子などをはずすことができませんでした。初心者にはやはり難しいですかねえ。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーのサポートに似た様な物がありました。 …メーカーのHPはまず最初に確認されたのですよね?

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0108240007237/index.http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0007070003338/index.html
回答No.1

ケースを開けて、CD-ROMのフラットケーブルを一旦抜いて再度刺し直してみて下さい。 一応の為に電源はコンセントから抜いて、体に溜まった静電気を流す為に金属に触ってから上記の事を行って下さい。

ochaocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度本体をあけてみましたが、自分にはなかなか難しく、端子などをはずすことができませんでした。初心者にはやはり難しいですかねえ。