• ベストアンサー

デバイスマネージャーについて

WINXPではCD(DVD)ドライブはデバイスマネージャーの何処にありますか? おそらくディスクドライブの中にあると思うのですが私のPCにはありません。(HDだけあります。) その為かCDドライブ(E)がマイコンピューターにも何処にもありません。 こう言う場合はリカバリーしかないでしょうか? システムの復元で最古の復元ポイントまで戻してもありませんでした。

  • psama
  • お礼率71% (27/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.5

やはり、思った通りでしたね。 BIOSが認識していない。破損が考えられますね。 接触不良も考えられるのですが、ノートパソコンなので、落としたとかは別にして、、、、、 多分、BIOSでは、選択不能になっている状態でしょう。 後は、メーカーのサポートに任せましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP も参照なさってください。電話サポートには、掛かりにくいでしょうが根気よく。 もし、お近くに、サポートセンターがあれば、連絡後、持ち込むということも出来ます。

psama
質問者

お礼

いくら消耗品とはいえまだ2年も経ってません、しかもCDドライブはほとんど使わないのに・・・・。 6月にはHDが壊れるしNECはもうやめると思います。 修理に数万円もかけるよりも使えるまで使い続けますよ。

その他の回答 (4)

  • komazukai
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

DVDスーパーマルチドライブ自体の故障又は、破損の可能性を疑ってみては。 確認方法 BIOSが認識しているか確認すればいいのですが、、、、無理かな もし、デバイスマネージャで認識していない場合、リカバリすることは、不可能ですよね。 よって、メーカーのサポートに電話で問い合わせ、修理に出されることを推奨します。

psama
質問者

補足

回答有難うございます。 BIOSは立ち上げてみました。 認識してればCDドライブの横に何か表示がされますか? HDの横にはxxxxxxMBみたいに表示がありますがCDの横には何もありません。 だからでしょうかカーソルをCDの上まで移動出来ません。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.3

消えたのですか?最初から? もう少し補足が欲しいです

psama
質問者

補足

済みません、言葉が足りませんでしたね。 NECのラビLL350ADで2ヶ月前までは使えていたのですが今日になって使えなくなっている(アイコン自体がありません)のに気づきました。 マイコンピューターはもちろんデバイスマネージャーにも見当たりません。 リカバリで解決するものですかね?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

通常のデバイス(種類別)の表示だと”DVD/CD-ROMドライブ”のツリーになります。

psama
質問者

補足

回答有難うございます、どうやらそのようで、別にCDドライブとしてあるみたいですね。 でもそれもありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

パソコン機種は?説明書は?リカバリーしか方法はありません。

psama
質問者

補足

NECのLavieLL350ADです。 説明書を読んでも解決する問題じゃないんですよね。 リカバリーで解決するのならまだいいんですけどね。

関連するQ&A

  • DVDのデバイスが検出されなくなる

    今日、CDを聞こうとしてパソコンにCDを挿入しましたが聞けません。 E:\は無効とのメッセージが出ます。 マイコンピューターを開いてプロパティーのハードウェアーからデバイスマネージャーで見てみますと DVD/CD-ROM ドライブの中のMATSHITA DVD-RAM SW-9571が黄色いマークが付いて使用できないようになっていました。 そこでこの項目を削除してハードウェアの追加ウィザードでドライバを入れなおしました。 CDを入れると認識して音楽が聴けましたが B's Recorder GOLD5を起動するとドライブが検出されず、再度マイコンピューターで確認するとデバイスが使用できなくなります。 システムの復元もやってみましたがだめでした。 何とかならないでしょうか  お願いします。

  • デバイスマネージャー??

    CDを取り込もうとするといつも デバイス マネージャとプレーヤーでの CD ドライブの設定が異なるため、CD からトラックを正しく取り込めません。 って出ちゃうんです・・・ デバイスマネージャーって何だか分からないし。。。 どぉすればいいんでしょう??????

  • CD/DVDドライブについて

    itunesにエラー等が出てシステムの復元をしたところ内臓CDドライブがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました またほかの方の質問を見てデバイスマネージャーを見たところCD/DVDの欄が消えてしまっています。 CDを入れても読み込みません ディスクトレイの開閉などはできるので本体と接続はできているの思います。 OSはwindows7 32bitです。 どのようにすればいいか教えていただけないでしょうか・・・

  • デバイスマネージャ

    OSはWinXPproでDELLの640mのノートPCです。 HDにリカバリをかけたのですが、付属のドライバーCDがないため DELLのHPからダウンロードしていました。 しかし、その他のデバイスで3つほど?マークが残っています。 どれも基本システムデバイスを書かれています。 これらを解決する手段はないでしょうか?

  • デバイスドライバが壊れた(コード39)の対処法?

     突然,CDドライブを認識しなくなり,CDの読み書き不能になりました。 デバイスマネージャーで見ると,CD/DVDのデバイスに「!」がついて,プロパティを開くと,「・・・が無いか,壊れている・・・(コード39)」と出ます。  再インストールをしてもなおりません。CDが読めないので,リカバリーディスクも使えません  どうすればいいか,教えてください。  メーカー(NEC)からダウンロードとかできないのでしょうか?

  • マイコンピューターから「D:DVDドライブ」が消えちゃいました

    内臓されているDVD(CD)ドライブが動きません。 1、マイコンピューターの中のD(DVDドライブ)が消失してしまいました。 2、そしてデバイスマネージャで確認したのですがDVDドライブが消失しています。 内臓DVDドライブのランプは点きますし、メディアを入れると5秒くらいは回っている音がするので電気は流れてると思います。 システムの復元を使って過去に戻りましたがそれでもデバイスマネージャ、マイコンピュータにはDVDドライブは消失したままです。 マイクロソフトサポートオンラインの中に「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからない Windows やその他のプログラムにより認識されない」という対処方法。 レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} UpperFiltersとLowerFiltersを削除しましたが全く変化無しです。 ここまでやりましたが、DVDドライブが動かないので、リカバリCDも使えません。後は何を試したらいいでしょうか? ウィンドーズXP servicepack2 HP COMPAQ NX7200

  • デバイスの故障…

    windows7pro 64bit デバイスが完全に認識しなくなりました。 DVD、BD ドライブはデバイスマネージャで黄色いビックリマークになり、 削除→再起動しても変化なし!! トラブルシューティングでデバイス構成を行うと 問題を検出するのですが、再インストールに失敗し変化なし!! Fix itでも変化なし!! (BIOSでは認識されている) プリンタをつないでも、マイコンピュータ上ではリムーバブルディスクと認識してます。 認識する前にiTunesがインストールできなかったり、 Apple update がアンインストールできなかったりしたためいろいろいじったのは事実です。 システムの復元は復元ポイントが消えてしまって、一番古い復元ポイントを選んでも デバイス状態は同じです。 何か解決策やアドバイスがあれば教えていただきたいのですが… よろしくおねがいします。

  • CD/DVDドライブが検出されない

    過去にもいくつかこのような質問がされていたのですが、それを読んでも解決することが出来なかったので、改めて質問させていただきました。 私は現在、Windows7でFrontierというパソコンを使っているのですが、突然CD/DVDドライブがマイコンピューターとデバイスマネージャーから消えてしまいました。 完全な原因とはいえませんが、CD/DVDドライブが検出されなくなる直前にDVDの読み込みが遅く、一旦作業を中断しようとし、それによってパソコンがフリーズしてしまったので、警告が出ていたにも関わらずやむを得ずシャットダウンしてしまいました。そして再起動して再びDVDを入れたら、読み込まず・・・。マイコンピューターを確認するとドライブが忽然と姿を消していました。インターネットで色々と調べてみたのですが、よく見る解決策のデバイスマネージャーのCD/DVDドライブを削除して再インストールする方法は、そもそもデバイスマネージャーにCD/DVDドライブの項目がないので出来ず・・・。レジストリを開く方法も、開いてみても「UpperFilters」と「LowerFilters」の項目がないので削除できず・・・。パソコンには疎いのでシステムの復元はやっていいものなのかどうかよく分からず試してはいないのですが・・・(調べたらシステムの復元は危険度が高いという話があったので) トラブルシューティングも試してみたのですが、問題は検出されるのですが解決までには至らず、「光ディスクドライブが検出されませんでした。」と出るばかり。 ドライブが接続されているか確認してください、と出ているのですが、どうやって確認したらいいのかよく分かりません・・・。パソコンについてあまり詳しくはないので、調べてみても謎が増えるばかりでなかなか解決できません・・・。これはもう、一度修理に出して専門の方に見てもらったほうがよいのでしょうか?もし、簡単に説明してくださる方がいらっしゃいましたら、拙い質問ではございますが、是非ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-RWがデバイスされない

    CD-RWディスクドライブ(内蔵型)を買いました。OSはWIN98です。 取付後にコントロールパネルのシステムからCD-RWが認識されているのが 確認できたのですが、実際にアクセスするとデバイスさません。 デバイスマネージャーも使いましたが、検出されませんでしたになります。 E-IDEの接続は、プライマリ―DVD-CD-R            セカンダリ―HDD で、ジャンパの設定も出来ているはずなんですが… よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーに記載のソフトはどこに

    デバイスマネージャーを開くと「 DVD/CDROMドライブ」が記載されてます。 調子がよくないのでDVDソフトをコピーして再ダウンロードしたとおもってますが、コピーできる DVD/CDドライブはどこに保存されてるでしょうか?