• 締切済み

大学院、専攻科などの入試について。

すみません。不安なことがあって質問します! 私は、一週間後に、養護学校になるための専攻科を受験するのですが、一回も大学に訪問などはしていなくて受験します。それは不利なんでしょうか???? 何かに、大学は訪問したほうがいいと書いてあったので。。。でも、大学の教授とはメールをしたりして色々お聞きしたりしていました。 後、もう一つ。小論文の過去問が志望動機のようなものだったのですが、今年は全く違う小論文になったりする場合もあるのでしょうか。心配なので分かる方教えていただきたいです!!!お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

再度ご質問がありましので、僕のわかる範囲でお答えします。 僕がよく塾の講師をやっていたときに教えたのはweb上に乗ってるニュースを見るのがいいと思います。 yahoo newsなんかどうでしょうか? 自分の興味のある部分だけ抜き出して、さらにキーワード検索でもかけてみれば、色んな人の意見がwebでわかるんじゃないでしょうか? 倍率の件何ですが… こればっかりは大学によるといったほうが正しいと思います。 某大学では、あえて定員をとらないと聞いたことがあります。 また、理系は点数評価がしやすいので、偏差値や点数でばっさり切りますが…。 文系は少し不明な部分が多いですね。 英語なんかは点数化しやすいでしょうけど、論文はちょっと?で部分が多いです。 論文は論理だててかけていればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

僕も今外部受験をして、学部生のときとは異なった大学院に在籍しています。 そのときの経験を少し話してみたいと思います。 まず、”研究室を訪問しないのは不利か”という事ですが、”時間があればいったほうがいい”という程度でいいと思います。 研究室訪問をしていないからといって、落とされることはありません。 ただし(脅すようで悪いのですが)仮に大学院入試の成績が同じ場合、教授の裁量がものを言うようです。 つまり、”外からの新しい血(知)”を入れて、研究室を活性化するのか、”ずっと知っている人”をとって、長い間実習や研究をさせるかということです。 逆に言えばこの程度でいいと思います。 そんなに考え込む必要はないと思いますよ。 さて、もう一つのほうですが、これは書き方の問題がありますね。 確かに小論文の内容が変わることは良くあることです。 そこで、一つ受験のテクニックを。 小論文の場合、二つのことを肝に銘じておきましょう。 一つは、”時事問題と絡める”こと。 もう一つは、”必ず逆の意見を入れること”ですね。 これは答えがYesまたはNoに限った問題だけではありません。 問題には自分の答えがあるわけで、そこにいたる経緯が重要なんですよ。 なので、自分の意見を書いたあとに、例えば”私の 逆の意見を言う人もいるかもしれません。”などと書いておいて、少しその意見を弁護するような形で書きます。 そして、さらにそれを事実などを述べながら自分の意見に持っていく。 この書き方がいいと思いますよ。 では、受験頑張ってくださいね。

amurita
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 小論文の書き方とても参考になりました!! 時事問題.....障害児教育の時事問題というと、どんな参考書で勉強したらいいのでしょうか??それが良く分からなくて、採用試験の問題集を微妙に使っています。hanshinbanzaiさんの回答印刷して、試験に参考にさせていただきます!!ちなみに、聞いてもいいでしょうか??倍率が毎年定員割れしてて0,5倍とかなのですが、そうゆう場合でも落ちることはあるのでしょうか??すみません。もし、お時間あれば回答お願い致します!!頑張ります! ありがとうございました☆(^^)/

関連するQ&A

  • 静岡大学音楽文化専攻について

    今年静岡大学音楽文化専攻を音楽学で受験します。 試験科目は、ピアノで任意の既習曲と、小論文です。 小論文は、調べても過去問を見ることができないのですが、何か小論文について情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非教えてください。 また、任意のピアノ曲は、ベトソナなどが一般的だと思うのですが、古典派の作品に自信が無く、ショパンのノクターンを弾くつもりです・・・ やはりこの選曲では少し不利でしょうか? あと受験まで、一ヶ月です。何に重点をおいて練習、勉強をすればよいか、アドバイスをどうかお願いします!!

  • 大学院入試

     これまでの学業、抱負、志望動機を含む小論文(1600文字)を提出するのですが、このような小論文は基本的に常体で書かなくてはいけないのでしょうか?ちなみにこの小論文を元に口述試験があります。  また、書き始めると研究論文のレジメのようになってしまうのですが、この傾向は好ましくないのでしょうか?  そのほか小論文のコツを教えていただければありがたいです。

  • 特殊教育特別専攻科について。

    こんにちは。私は、養護学校教諭を目指す、現在大学4年生です。卒業と同時に、中高音楽一種免許を取得予定です。その後は、養護学校一種免許を取得するために、秋田の特殊教育特別専攻科を受験しようと考えております。しかし受かるかどうかすっごく不安です。試験は、志望動機を書く(過去問は志望動機でした)小論文と口頭試問(4)問。口頭試問は、障害児の福祉に関する事、特殊教育のことが聞かれるそうですが、そのような事は、教職の一貫としてしか勉強してないし、範囲が広すぎて手をつけられません。 今は「障害者福祉論」という本で勉強していますが、 実際、どんな質問をされるか不安で仕方ありません。 一校しか受験しないので不安です。倍率は0、4倍くらいなのですが、、、落ちることもあると思うと、すごく不安です。相談する先生がいなので投稿しました(><) よろしくお願い致します。

  • 続 大学院入試

    これまでの学業、抱負、志望動機を含む小論文(1600文字)を提出するのですが、このような小論文は基本的に手書きの原稿用紙にまとめなくてはならないのでしょうか?    ワードの横書きでの提出は好ましくないのでしょうか? ちなみにこの小論文を元に口述試験があります。

  • 大学入試の対策について

    現在大学入試の小論文対策のために『小論文を学ぶ(長尾達也)』という本を読んでいます。 この本の第1章に「論文の書き方」という題で、どういう風に文章を書いていけば良いかということについて書かれています。 この内容は小論文に限らず、志望理由書や自己PR文、講義レポートといった小論文以外に文章を書かせる試験に活かすことは出来ますか。 この本を読まれている方、回答の程よろしくお願いします。

  • 大学院入試の小論文の対策について

    京都大学の経営管理大学院への進学を考えています。 入試に「小論文(エントリーシート)」というものがあり、志望動機や学習計画、将来の展望などを書くようなのですが、この対策(書き方など)はどうすればよいのでしょうか? 京都大学経営管理大学院に合格した方、あるいは小論文(エントリーシート)対策に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 千葉大学薬学部の推薦入試の内容を教えてください。

    千葉大学の薬学部の推薦入試を受験しようと思っています。 大学の要項を見ると小論文と面接となっていますが、詳しい内容がわかりません。 小論文の課題はどのようなものなのでしょうか? また、面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか? 過去に受験された事のある方や、知人が受験した方などいらっしゃったらどんな小さな事でも構わないので情報が欲しいです。 高校の先生から受験してみたらと言われたのですが、過去に在校生が受験したことがないので詳細がまったくわからないようです。 小論文は英語で書くとか(?)なので、みんな受験するのをやめてしまうとか…?そのあたりの真偽も不明です。 どんなことでも構いません。 知ってることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学入試面接について

    面接で高得点を得るための秘訣を教えて下さい。 本番までの約1ヶ月間、小論文と面接対策のみに 専念して本番(国立公募推薦)に臨もうと思っています。 小論(100)面接(100)+参考資料の調査書&志望動機書&推薦書 で決まります。 倍率は毎年約2倍前後で、 今年も模試で第1志望に書いてる人は少数です。 夏から対策をはじめていたので時間はあるほうだと思います。 明日から学校で面接対策をしてもらうんですが 面接受験を経験された方や詳しい方の意見が欲しいです。

  • 大学院入試の小論文について

    初めまして。今回、皆様にお聞きしたいのが大学院入試における小論文についてです。私が受けようとする大学院は、事前にあるテーマについて小論文を書いて提出するのですが、事前に書く分、テーマについて掘り下げる事ができ、専門性を帯びてきます。そして、私の学部の専攻と院の専攻が大きく違うのですが、自分が学んで来た事を示すためにも、学部で得た知見を織り交ぜて書こうと思います。そこで問題になるのが、この様なタイプの小論文を書く場合、専門的と思われる記述、もしくは相手側の先生が知らないであろう語句を用いるのは避けた方が良いのでしょうか?もしくは、どうしてもその語句を使いたい場合はどの様に記述すれば良いのでしょうか?

  • 東北大学AO入試III期について

    はじめまして。東北大学を目指している高3生です。 AO入試III期に出願しようと思うのですが、自分の高校には過去の資料がありません。 一応自分なりに調べてみたのですが、面接と小論文の内容までは載っていませんでした。 おおざっぱでもいいので、面接と小論文ではどんなことを聞かれるのか教えていただけませんか? 医学部保健学科放射線技術専攻志望です。