• ベストアンサー
  • 困ってます

東北大学AO入試III期について

はじめまして。東北大学を目指している高3生です。 AO入試III期に出願しようと思うのですが、自分の高校には過去の資料がありません。 一応自分なりに調べてみたのですが、面接と小論文の内容までは載っていませんでした。 おおざっぱでもいいので、面接と小論文ではどんなことを聞かれるのか教えていただけませんか? 医学部保健学科放射線技術専攻志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

小論文は、教務係に聞いてみれば過去問が公開されているかも知れません。しかし、まさか同じテーマが繰り返し出されるはずもありません。公開されていようがいまいが、普通の小論文訓練で対応するのみです。提示されたテーマに関し短時間に自分の考えをまとめ、正しい日本語で論理正しく説得力ある文章をつづる。それだけ。 面接内容は、普通は公開されないはずで、聞くだけ無駄でしょう。普通の面接は常識的な会話を短時間するだけです。高校の先生に聞いて普通の面接練習をすれば良いです。落ち着いた態度で明瞭な言葉で好感持てる姿勢で話す、とか。大学入試の面接なんて気の利いた台詞を期待しているわけではありません。