• ベストアンサー

ナビが欲しいのですが・・・。

ナビの購入を検討しています。 先日まで、「ナビなんて必要性を感じない!」と思ってました。それは、8年ほど前につけていたナビがあまり役に立たなかったからです(当時30万位出して買ったものだったのですが・・・。)でも、先日知人の車に乗せてもらって、HDDナビを見たときに驚きました!?こんな便利になったのかぁ・・・と。 アゼストのHDDナビ(940HD)が近くの店で安く(16万5000円)で出てたのですがこれってどうなのでしょうか?アゼストはあまりよくないと聞いたのですが・・・?? 希望する機能としては、    1.渋滞や抜け道をすぐに教えてくれること    2.使い方が難しくないこと    3.ナビ使用中にCDやTVが使えること    4.アンテナを車の屋根に付けないこと ぐらいです。CDが録音できるHDに惹かれますが、それだけの機能を削るのであればDVDナビでもいいかなぁ・・・と思っています。 どちらがいいでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験者です。 ●1、は、どのメーカーも当てになりません!  自分で、ある程度の道を覚えましょう! (幅5~6m以上の道しか教えてくれません。) (光ビーコンや、渋滞センサーのある道しか、 渋滞であることが、判別できないため… …案内がメチャクチャになります) 私所有、パイオニアのHDDカーナビ で 国道2号線、171号線、176号線上でも、 「右折禁止」や「抜け道での行き止まり」や 「鉄道高架下の道案内(情報が抜けていると考えられる)」 を正確に案内しません。 九州松下製(Panasonic)でもそういう話を聞きます。 ●2、音声ナビ等もあります。 どのモデルも、最初は難しいです。 操作は、慣れないといけません。 (慣れたら簡単です) ●3、CD機能ほとんどの製品で標準装備です。 TV機能は、道路交通法の自主規制で、見ることができる 製品が限定されます。(駐車中は可能です) 裏技で、いろいろ可能な製品があります。 パイオニアや松下製品の場合は、 TVを見ながら、音声でナビ案内をします。 交差点等で、ナビ表示に切り替わります。 交差点等の運転操作が終了すれば、 TV画面に自動的に切り替わります。 (この繰り返しです) 確か、アゼスト(クラリオン)だったか? イクリプス(富士通テン)だったか? 裏技で、右にナビ・左にTV画面(DVD画面)が 可能な製品もあったりします。 (確実な情報が無くて申し訳ありません) ●4、電波職人(と言うメーカー)製の 「フィルムアンテナ」が、最も良いです。 装着場所や、グレードにより、約12000円~35000円 と、4種類程あります。 外付けアンテナか、それ以上の利得があります。 ●CD録音機能は、非常に便利です! 録音終了後、CDは持ち込まなくても良いです。 ただし、倍速録音できなかったような… ●松下製の最新ストラーダは、HDDには劣るものの 従来DVD方式より、アクセスが非常に早いです。 (DVDナビに慣れた者は、びっくりしますよ!) 8万円(ナビ中のCD再生できません・TVは可能)から 13万円ぐらい(ほとんど可能)しますので、 あなたの挙げられた製品との価格差をどう見るか? でしょう。 ちなみに、他社DVD製品は、アクセスが非常に遅いです!(価格も安いが…) 以上

kirarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。ストラーダにちょっと気持ちが傾いています。もう少し、検討してみます。

その他の回答 (3)

• tt77
回答No.4

CDなどの録音は便利ですがそこにこだわらなければDVDナビで十分だとおもいます。1は道路上に設置してあるシステムなどから渋滞情報や規制情報が得られます。しかし国道や主要道路でない道はあまり情報は得られません。2は慣れるしかありません。3のCDはどれでもできます。TVは社外品の製品なら走行中でも見れます。4は最近では窓にフィルムで貼るのが一般的です。 ナビの市場はパイオニアの楽ナビが圧倒的です。パナソニックなどは楽ナビを真似して作ったと店員から聞きました。

kirarinrin
質問者

お礼

HDDナビとDVDナビが並んで陳列してあるのを見ると、やっぱりDVDは見劣りしますが、私にはDVDで十分なようです。ありがとうございました。

回答No.2

関係者の方の目に留まるとお叱りを頂戴するかも知れませんが、富士通TENの現行HDDナビは私もかなりお勧めです。 価格的にも数年前のDVDナビの水準まで低下してきましたし、ここ1,2年は各メーカともに革新的な変更もなく、購入を考えられても良いのではないかと思われます。 但し、カーオーディオはデザインや操作性、ネームバリューなども気になるところでしょうから、各社の製品を検討されては如何でしょうか。 近年のナビですとFM VICSが標準のものも多くなっています。 私は昨年モデルの在庫品をつい最近購入したのですが、’05モデルにしておけば良かったかなと思うぐらい、よく出来ています。 富士通ですと、IKONOSというリアルな衛星写真上にルートなどを表示できる機能があります。初めて目にする方は大抵、驚きますよ。 以上、参考まで。

kirarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。イクリプス検討してみます!

• 1112
回答No.1

それなら「富士通テン」の「イクリプス」は如何ですか? 1番に関しては、ビックスを付けたらいけますよ(FMビックスが、有りますが、わりと誤差がありますが支障が無いですよ) 2番は、僕も前の車で使用してましたが、そんなに難しい事は無いはずです 3番に関しては、ナビとCD或いはMDもOKです 4番は、今「プリントアンテナ」が、有りますよ因みに1万位は、します その辺は、取り付けする店で、相談した方がベストかと思います

kirarinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。イクリプス・・・検討してみます!