• 締切済み

学生ローンで未成年者取り消し法は使えるのか

19です 学生ローンで 3社から19万 5 7 7 借りてます 可能でしょうか

みんなの回答

回答No.6

□両親はそのローンに同意しましたか? □両親が同意したように見せかけませんでしたか? □20歳以上と偽って借りてませんか? □そお金は自分で返そうと思えば返せる範囲ですか?  (お小遣いやバイト代で返せる範囲) □結婚してませんか? 上記の項目がひとつでもあてはまってしまうと 未成年者による取消しはできませんが、 あてはまらならなければ、もう利用してしまった お金以外は、取り消すことはできるかもしれません。 未成年者本人でも相手に契約解除の通知を 送ることで取り消すと意思表示することは可能です。 ただ法律的には5万円や7万円は返せない範囲では ないので相手が返せと反論してきたら 取消しはできない金額ですね。 またこれ以上借りた場合でも、生活費ではなく 遊戯に利用したようなお金の場合は取消しできません。 とはいえ送るだけ送るのも手です。 ハガキは↓のように書いてください。 送る時は必ず書留で。送ったハガキをコピーし、 配達記録の受領書といっしょに保管しとくこと。 表面には住所と宛名          □□□-□□□□ 東京都●●×○●  株式会社●● 御中 裏面 契約の取消通知 申込日 平成××年 ×月 ×日 販売店名  ×××××××× 商品名   △△△△△△△△ 上記契約は契約者◇あなたの名前◇が未成年者であり、 親の同意を得ないで行った契約であるため、 この契約を取り消します。 平成×年×月×日 自分の住所自分の氏名 印

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/miseinensya.html
回答No.5

契約の際に、親権者の同意は得られませんでしたか? 現に親権者が同意しているのであれば、取消は出来ませんが、親権者が同意していない契約は取消する事が可能です。但し、契約は取消する事が出来ても、借入金は返す必要がありますので、何ら意味はありません。即日、返済を求められますので、行う必要性はないでしょう。

• ka-zu-sa
回答No.4

基本的に借金の返済を免れる行為(免除)は未成年者取り消し使えないと思ったのですが・・・。 契約内容にもよると思いますが、見たところ学生相手に無茶な貸付金額でもありませんし。 だってそれが出来るなら学生ローンなんて商売、合法的に成り立ちませんよね。 その他、未成年者取り消しを初めから見込んで行うような悪質な行為には、取り消し権の行使が許されません。

noname#158736
回答No.3

あ、ちなみに借金は踏み倒せないから。 利息が違法であっても、元本の返済はする必要があるでしょ。 取り消しというのは踏み倒しとは違うから。 1分1秒、利息が増えてます。地獄にならないうちに返済しましょ。 ご利用は計画的にw

• mogmog0101
回答No.2

学生ローンの契約内容、規約内容次第では使えないこともないと思います。 相手が悪意を持ってあなたに貸し出したのであれば確実に使えます。 しかしながらそうではないでしょ!! 未成年者が法を行使することは出来ず親権者である親が代位して行使します。したがって親がローン会社と折衝しなければ始まりません。あなた自身がローン会社に言い張ったとしても相手にしないでしょう。更に悪徳業者から借りたのであれば、それなりの覚悟が必要です。 事情を説明し親御さんに肩代わりしてもらい、完済する事をお勧めします。当然親御さんには返済してくださいね。 いいにくい事だろうけど、返済が滞ってきたのでは? 自転車操業するともっともっと借入が膨らみ親にはどんどん言いにくくなってきますよ!!

回答No.1

無理ではないでしょうけど。 弁護士を使えばもっとお金がかかりますし、 取り消せたところで恐い人から何をされるかわかりません。 親に借りて返済するなり、バイトして返済すれば? 都合が悪くなったら未成年だなんて言い出して許されるほど社会は甘くない。