• 締切済み

クレーム

バイクのカテゴリーに掲載したのですが、法律の観点からの意見を伺いたくて掲載させていただきました。  私の友人の相談なのですが、あるバイク店で約5ヶ月前に180万でオールドハーレーを購入しました。購入と同時に同じバイク店で車検を受けたのですが、いきなりオイル漏れが起こり、そのバイク店に持って行きました。すると「修理するから」と言われ、直ったかと思ってまた走ると、ブレーキが吹っ飛んで事故が起こりそうになりました。そしてまた持って行くと「修理するから」と言われ、購入から5ヶ月経った現在、120キロしか乗れていません。修理も後回しにされ、なかなかやってくれません。  そこで、クレーム処理をしようと思うのですが、こういう場合全額料金は帰ってくるのでしょうか?弁護士や、消費者センターにも相談に行こうと考えているのですが、料金は返還してもらえる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• tojyo
回答No.3

>車検を受けたのですが、いきなりオイル漏れが起こり、そのバイク店に持って行きました。 車検は車検を受けた時点で国が指定した性能を満たしていることを検査するものです。故障が起きるかどうかを検査しているものではありません。 >「修理するから」と言われ、直ったかと思ってまた走ると、ブレーキが吹っ飛んで事故が起こりそうになりました。 「オイル漏れ」と「ブレーキが吹っ飛んだ」ことに因果関係があるとは思えません。「オイル漏れ」修理に付随する作業でブレーキが壊れたのならバイク屋に責任がありますが、今回の場合はまずバイク屋に責任はないでしょう。 >購入から5ヶ月経った現在、120キロしか乗れていません。修理も後回しにされ、なかなかやってくれません。 当然オールドハーレーなんだから部品の調達が困難なだけではないでしょうか?部品がなければ修理も出来ません。よっぽど大手のハーレー屋さんでない限りは言ってすぐ部品が調達できるところはありませんよ。 >クレーム処理をしようと思うのですが 単なるクレーマー扱いされるのが落ちですよ。 >こういう場合全額料金は帰ってくるのでしょうか? ありえないです。120kmも走ったんでしょ? 新品のハーレーを買ってその日のうちに売却しても絶対に買値で引き取ってくれるとこなんてないですよ。 もう少し現実を見ましょう。 オールドハーレーはそういったものです。 トラブルを起こそうが維持費がどれだけかかろうがそれでも所有したいという人が持つべきものです。

• accel1972
回答No.2

あなたのいう「クレーム処理」をバイクを返して、お金を返してもらうこととしてお答えします。 法律的には、バイクに限らず中古の品物は特定物といいまして現状渡しが原則なんです。だから中古がたとえ買ってすぐ壊れてもそのリスクは買った側が負うことになります。 ただ、この原則を貫くのはあまりにも不公平ですから、ちょっとみただけでは気づかないような欠陥があった場合には気づいたときから一年間は、解除ないし損害賠償が認められています。この場合、全額戻ってきますね。 しかし、売買の目的が失われる程度の重大な欠陥でなければ解除はできません。重大な欠陥かどうかはなかなか微妙な問題を含みます。 詳しい事情が分からないのでなんともいえませんが、一般に古いバイクだったら多少のオイル漏れは当たり前だと思いますのでこれだけでは解除は難しいのではないでしょうか。ブレーキが飛ぶということがどういうことかもよくわかりませんし。 と法律的にはこうなりますが、返金に応じてくれるぐらいならとっくに修理してもらえているでしょうし。消費者センターや弁護士など専門家に間にはいってもらうのがやはりいいんじゃないでしょうか。

• mendokusa
回答No.1

中古を買っておいて、故障が多いから返品ですか。 普通に考えて無理でしょう。