• 締切済み

残業がカットされた

madmanの回答

• madman
回答No.1

残業手当が出ないのであれば、残業する必要はありません。 会社に組合等はないのでしょうか? そもそも、残業は会社と社員の代表(社員の半数以上が加盟する組合があれば組合の代表)と協定を結び、年に1度地区の労働監督基準局に提出しないと、残業させることは違法となります。 その上で、残業が発生した場合は、通常の時間単価に規定の割増金を載せたものを残業手当として支払わなくてはなりません。 地域の労働監督基準局にご相談されることをおすすめします。