• 締切済み

残業がカットされた

Naodon1020の回答

回答No.2

たいていの会社は残業規制をしていて、ある一定以上の残業をするなと言っています。これは暗に「残業をつけるな」と言っているのと同じ事で、仕事が間に合わなければ査定が下がりますので、サービス残業となる・・・というパターンになります。これがまさに会社側が狙っていることです。労働組合もアテにはなりませんので、クレームをつけたところで無駄です。 社員は残業をすれば会社に支払を要求することが出来、会社は支払う義務があります。よって「残業をカット」と会社が言うのであれば、残業をする必要はなく、残業をしなくても仕事が回って行くようにするのを考えるのは会社の方ですから、さっさと帰ってしまえばいいはずです。実際、米国ではこれが当たり前です。日系企業では定時後は日本人だけがタダ働きしている光景が多く見られます。 とことん会社と対決をするのなら、労働監督署に文句をいう方法もあります。 しかし、こういう御時世ですから、文句を言って会社に居辛くなり、辞めてしまうようになっては、再就職先を探すのも大変です。それに転職をしようとしても、最近の大手企業やIT関連ベンチャーなどは「年俸制」と言って、労働時間ではなく成果に対して報酬を払うような給与体系に変わりつつありますので、残業という考え方がそもそもなかったりします。今のうちの会社も年俸制ですから残業代は出ません。 会社には、残業を強いられたら、例えば残業8時間で1日代休を取れる様な制度にしてもらうとか、そういう方向で改善を求めてはいかがでしょうか?