• ベストアンサー

千両の実が落ちた

我が家では14、5年ほど前から千両を庭先に30株ほど育てています。 毎年、お正月に楽しみにしています。 ところが今年6月ころ、花から実え、いつもと変わらなかったのに、 今回よく観察しますと、みごとに、なくなっていました。 全部、落ちてしまいました。 原因は、どんなことが考えられるでしようか? なお、我が家は東京です。また、毎年ですが、それほど手入れはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.2

水はけよく半日陰が理想ですよね。 家では質問者さんとは逆に例年になく 良好みたいです。 ↓のようなことは考えられませんか? ●センリョウは花芽分化期と推定される5月下旬から開花期間中の7月上旬に土壌中の窒素濃度を高める。但し、生育期後半に土壌中窒素濃度が過剰に存在すると、着果が不良となることが懸念されるので、追肥は遅くとも開花期(概ね6月下旬から7月上旬)までに施用するのが望ましい。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

暑さから来る水不足あるいは根詰まりと考えられます。 http://botany.cool.ne.jp/log/200206/02060184.html

tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「水やり」ですか、 実は、今まで、水をやったことはないのです。 皆無と云うと少々違いますが、何年も、気を付けてなく、ほったらかしです。 南側に木があり、いつも、木漏れ日のようなところの直植です。 でも、今年は、みごとに落ちてしまいました。 こんなことは今までに初めてです。