-PR-
解決済み

ゆうパックと定形外郵便

  • 困ってます
  • 質問No.165647
  • 閲覧数560
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (36/210)

ゆうパックと定形外郵便の違いを教えてください。以前、定形外郵便で靴を送ってきたことがあるのですが他に、どんなものが送れるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

定形外とは、縦・横・高さの三辺を計って90センチ以内で4キロ以内。
どちらの条件も満たす。

ゆうパックは同じく三辺が1.5m以内で20キロ以内

例えば3キロしかないけど、計ったら1mありました・・・これは定形外では送れません。ゆうパックです。

http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
ご参考まで

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「ゆうパック」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

ゆうパックについては
http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm

定形外郵便については
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

それぞれ参照して下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

以前、郵便局に勤務している友人から聞いた話ですが
基本的には重量、寸法がオーバーしなければ郵便で送れないものはないそうです。(ただし、危険物や不衛生なものは駄目らしい)
ゆうパックは距離によって配送料が変わりますが、定型外郵便は全国どこでも均一料金のハズです。

定型外郵便の寸法&重量制限について
http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm

ゆうパックの寸法&重量制限について
http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi.shtm

念の為、郵便の公式サイトのURLも記載しておきますね。