• ベストアンサー

絵本のタイトル

内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。 確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだけではちょっと判断しにくいのですが…。 もしかしたら、ということで思い浮かんだものを紹介いたします。 絵本ではないのでたぶん違うとは思います。 「政治的に正しいおとぎ話」 ジェームズ・フィン ガーナー (著) , デーブ スペクター (翻訳), 田口 佐紀子 (翻訳) グリム童話などを「政治的に正しい」、つまり差別用語や偏見などを完全に取り除いて作り変えられたもので、差別撤廃運動が行過ぎた世の中を批判したものです。 参考までに…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887240503/qid=1127048235/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7295908-6874609
kennkatabami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼するのが遅くなって申し訳ありません。 早速見てみたところ、探していた物とは異なっていましたが、こちらの本も面白そうなので今度本屋で見てみようと思います。 そしてこれからはもう少し分かりやすい質問を心がけようと思います(^^;)それにも関わらず、近い物を見つけてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

これだけの情報ではちょっと探しづらいかと思うのですが… ロアルド・ダール「へそまがり昔ばなし」(評論社,2002) なんてのがありますがどうでしょう。 絵はおなじみのクエンティン・ブレイクで、 内容は白雪姫や赤ずきんちゃんなんかのブラックなパロディです。 絵本というにはちょっと小さいA5版くらいなので お探しのものではないかもしれません。ご参考まで。 大きさとか、内容がどういう傾向だったとか いつごろ本屋で見かけたとか そういうことを書いておくと 色々情報が寄せられると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566010767/qid%3D1126969530/250-5701232-7262665
kennkatabami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼するのが遅れて申し訳ありません。 早速見てみたところ、探していた物とは違っていましたが参考になりました。 やはり質問する際はもう少し詳しい方がいいですよね(^^;)質問の仕方のアドバイスまでいただき、重ね重ねお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 海外の童話のタイトルと作者

    グリムやアンデルセンあたりの名作童話の類いだったと 記憶しているのですが、どうしても思い出せないのでどなたか御存じの方お願いします。 金か宝石か、それともただの石だったか忘れたのですが、さわったものが なんでもそのように変化してしまうという 童話があったと思います。 作者とタイトルを教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おかゆがでてくる話のタイトルがわかりません

    20~30年くらい前に読んだ童話で,おかゆが町中いっぱいになる話なのですが,詳細は忘れてしまいました。ただ、黄色くて美味しそうなおかゆの挿絵があり、食べてみたいなって思ったことしか覚えていないのです。自分なりにネット等で調べた限りでは,もしかしたらグリム童話の「おいしいおかゆ」という話かもしれませんが,確信はありません。再読してみたいと思っていますので,ご存じでしたら,題名,出版社,作者,などわかる限り教えてください。

  • 8月新刊コミック

    8月新刊で内容がグリム童話のコミックってわかりますか? 書店で見かけたのですがタイトルを忘れて買えずじまいです できれば出版社まで教えてくださると助かります

  • この童話のタイトルご存知ですか?

    昔の童話で(アンデルセン童話・・、グリム童話・・か忘れてしまいました)、主人公が笛を吹きながら森の中に入っていくと、森の中にいる悪い人たちがその笛の美しい音色に引きつられて森から出てくるというシーンがある童話があったと思います。タイトル等ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。※そのシーンはエンディング間際のシーンだったと思います。

  • 絵本のタイトルが知りたいです。

    私が幼稚園児のとき、幼稚園から貰ってきて親に読んでもらっていた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、ゆきだるまが出てきて、そのゆきだるまが「むむむむ」としか喋らなかった(又は喋れなかった)という事しか覚えてないんです…。 高校生になった今でも、本屋に行くと絵本コーナーを探すのですが、なかなか、これだというものが見つかりません。 タイトルが正確にわからなくても、「この作者の本じゃないか?」「出版社はここじゃないか?」など、何か情報があったら教えてください。 もうすぐ姉の子供が生まれるので、出産祝いとして姉にプレゼントしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 鳥のコンテストでカラスが出てくる絵本・童話を探しています

    絵本・童話で鳥たちが美しさを競い合って、相手にされない真っ黒なカラスは他の鳥の様々な羽を拾ってつけてコンテストに出るお話らしいです。知っている方がいれば、タイトル・作者・出版社を教えてください

  • 絵本のタイトルを教えて下さい!

     以前から探していましたが、自力で探すことができず、投稿させて頂きました。  今から20年ほど前に、小学校の図書館で何度も読んでいた本です。  主人公のうさぎの女の子(みみちゃん?)が、母親の留守中にお気に入りのお皿を持ち出して、おままごとをしてあそんでいるうちに、落として割ってしまうというお話でした。  絵がとてもかわいらしく、とても気に入っていたのに題名も作者も出版社も分からず、図書館や本屋でも探せませんでした。  今度産まれてくる赤ちゃんに、いつかよませてあげたいと思い投稿しました。うろ覚えの内容で申し訳ないですが、分かる方教えて下さい。   

  • この絵本のタイトルをご存知ですか??

    子どものころ我が家で人気だった絵本があります。 改めて読みたいと思い、Amazonなどで簡単に手に入るかな?と思い探してみたのですが、 タイトルを勘違いしていたようで見つけることが出来ません; 内容は夢遊病?の羊が夜中にパジャマのままふらふら色々なところ (空港なんかが出てきた気がします。)に出かけて行く様子が書かれていました。 最後は朝になって羊が自分のベットで「どうして足の裏がよごれているんだろう?」 と思うシーンでした。 15年ぐらい前に読んでいたので、その頃かそれ以前に出版された本だと思います。 海外の作者さんだったような気も・・。 ちなみに我が家では『ぐっすりメーメーさん』と呼ばれていました。 タイトルや作者など何か知っている方がいれば是非!教えてください。

  • (初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の本を探しています。

    (初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の日本語に訳された本を探しています。インターネットで調べてもそのグリム童話集の本の中ににどんな内容の物語が書かれているか分かりません。グリム兄弟が、何回も書き換えた本ではなく、書き換える前の本を教えてください。その本の題名(例えば、初版グリム童話集2巻とかというふうに書いてください)と著者名と出版社名を教えてもらえませんか?