• ベストアンサー

絵本のタイトル

内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。 確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけではちょっと判断しにくいのですが…。 もしかしたら、ということで思い浮かんだものを紹介いたします。 絵本ではないのでたぶん違うとは思います。 「政治的に正しいおとぎ話」 ジェームズ・フィン ガーナー (著) , デーブ スペクター (翻訳), 田口 佐紀子 (翻訳) グリム童話などを「政治的に正しい」、つまり差別用語や偏見などを完全に取り除いて作り変えられたもので、差別撤廃運動が行過ぎた世の中を批判したものです。 参考までに…

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887240503/qid=1127048235/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7295908-6874609
kennkatabami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼するのが遅くなって申し訳ありません。 早速見てみたところ、探していた物とは異なっていましたが、こちらの本も面白そうなので今度本屋で見てみようと思います。 そしてこれからはもう少し分かりやすい質問を心がけようと思います(^^;)それにも関わらず、近い物を見つけてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blake
回答No.1

これだけの情報ではちょっと探しづらいかと思うのですが… ロアルド・ダール「へそまがり昔ばなし」(評論社,2002) なんてのがありますがどうでしょう。 絵はおなじみのクエンティン・ブレイクで、 内容は白雪姫や赤ずきんちゃんなんかのブラックなパロディです。 絵本というにはちょっと小さいA5版くらいなので お探しのものではないかもしれません。ご参考まで。 大きさとか、内容がどういう傾向だったとか いつごろ本屋で見かけたとか そういうことを書いておくと 色々情報が寄せられると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566010767/qid%3D1126969530/250-5701232-7262665
kennkatabami
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼するのが遅れて申し訳ありません。 早速見てみたところ、探していた物とは違っていましたが参考になりました。 やはり質問する際はもう少し詳しい方がいいですよね(^^;)質問の仕方のアドバイスまでいただき、重ね重ねお礼申し上げます。