• ベストアンサー

おかゆがでてくる話のタイトルがわかりません

20~30年くらい前に読んだ童話で,おかゆが町中いっぱいになる話なのですが,詳細は忘れてしまいました。ただ、黄色くて美味しそうなおかゆの挿絵があり、食べてみたいなって思ったことしか覚えていないのです。自分なりにネット等で調べた限りでは,もしかしたらグリム童話の「おいしいおかゆ」という話かもしれませんが,確信はありません。再読してみたいと思っていますので,ご存じでしたら,題名,出版社,作者,などわかる限り教えてください。

noname#65673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blake
回答No.3

ストーリー・テリングでよくつかわれる楽しいお話ですね。 元はグリム童話の「おいしいおかゆ」だったと思います。 おかゆの出てくるなべの止め方がわからなくなって 町中にあふれてしまう…というおはなし。 ストーリー・テリングのネタ本「おはなしのろうそく」の1巻に収録されてます。 テキストの全文が下記のサイトにありますのでどうぞ。 図書館とかで読むなら童話館の「グリムの昔話 1」あたりが見つかりやすいでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hito3_t/sekai/page13.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを拝見して、こんな話だったかも・・・という気がしてきました。今度図書館で探してみます(^^)

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.2

下記の本に「おいしいおかゆ」の話が載っています。 【 3さいの本】 (1さいの本&3さいの本グリムどうわ) 講談社 , 1993 , 80p. -- )1,050円(本体1,000円+税)

質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館・本屋さんで探してみます。

noname#27214
noname#27214
回答No.1

こんにちは。私も子供の頃に読みました。 『まほうのおなべ』と言う絵本ではないでしょうか。 おかゆではなくオートミールではないですか? 私はこの絵本を読んで、母に「オートミールってなに?」と訊いた覚えがあります。

参考URL:
http://www.suguri.net/book21.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。他の回答者の方のものも参考に調べてみると、題名がいろいろあるようですね!おかゆのものもあれば、オートミールのものもあるようです。いろいろ読み比べてみますね!