• ベストアンサー

リブレット60

リブレット60を使っていましたがPCカードスロットの調子が悪いのかPCカードを使ってファイルの吸出しが出来なくなり(FD・CF等)代替えの方法があればそれを使いたいのですが・・標準のポートのみついています。 交換するファイル容量は通常10Bくらいです。 ちなみにデスクトップと交換します。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Libretto70ユーザーです。 この世代のリブでPCカードが使えないと、つらいですね。 ・No.1の方のご回答にある「ケーブル接続」の場合、パラレルにせよシリアルにせよ、クロスケーブルが必要です。ケーブルを確認してみてください。 ・以前はパラレルポートに接続するHiFDや、パラレルSCSIケーブルなどが販売されていましたが、仮に入手できたとしても、この状況だとドライバのインストールに困ってしまいますね。 ・他に考えられる方法として、シリアルポートに外付けのモデムを接続して、メールで送信するという方法があります。 ドライバのインストールができないので、以前にインストールしたことのあるモデム、あるいはOSが標準でドライバを持っているモデムを選択するしかなさそうです。 ・最後の手段は、HDDの取り出しですね。この世代のリブは簡単に取り外せる構造になっています。 ただし、リムーバブルディスクのように何度も抜き差しすること想定したものではありませんので、頻繁に行うことはお勧めできません。

ct88
質問者

お礼

おはようございます。お返事遅れました。 RS-232Cのクロスケーブルまたはポートリプリケーターを探します。

ct88
質問者

補足

お返事遅れました。ケーブルが面倒でしたのでポトリを探しましたがなかなか見つからないので代替のPCを購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

・ポートレプリケータを入手する #私も先日まで持ってましたが^^ ・シリアルポート/パラレルポートでケーブル接続 http://www.geisya.or.jp/~procs/directc.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814981 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#900 ・IrDAで転送する ・廃棄する覚悟があるなら、HDDだけ取り出して別PCにて取り出す

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルだと、ケーブルの持ち合わせがあるので接続して一度確認してみます。

ct88
質問者

補足

こんばんは。 接続してみましたがつながりません。 RS-232Cケーブルでも種類があるのでしょうか?