• 締切済み

コンパクトフラッシュとメモリースティックの競合?

PCカードスロットとメモリースティックスロットが1基ずつ標準でついているノートパソコンにCFカードを使用して画像や文書の保存に使用したいと思っているのですが、メモリースティックを挿していないにもかかわらずリムーバブルディスクとしてメモリースティックしか認識出来ず、困っています。 どうすればCFを認識させ、目的を果たすことが出来るのでしょうか? 基本的なことかも知れませんがマニュアル等が手元に無いのでどなたか教えて頂ければ有難いです。 ちなみに機種はVAIO PCG-C1、CFはTDK32MB(TDK・PCカードアダプタ使用)、OSはWindows Me。PCはカードを正しく認識していますが、マイコンピュータを開けてもリムーバブルディスクのアイコンにはメモリースティックの絵が表示されており、同ドライブを開けようとすると「ディスク(メモリースティック)を挿入して下さい」という趣旨のエラーメッセージが表示されます。

みんなの回答

• quenista
回答No.2

>電圧の問題 CF(PCMCIA含む)のカードは、対応電圧の種類が幾つかあります。 一般的には、3.3Vと5Vですが、小型PC等では3.3Vの物しか対応していない物も有ったと思います。(PHS等のモデムカード等が使えないと言う事が有ります。) >ドライバのインストールも行われた後 であれば認識はしている様ですので、違う問題かも知れません。 一応、メディアメーカーに問い合わせされるか、HP等で確認されては如何でしょうか? もし、対応されてる場合は、初期不良の場合も考えられますので、メーカーか販売店で相談して交換して貰うと良いかもしれません。(私も、何度か交換をして貰った事が有ります。)

doyanen
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。 今海外に在住しており、問い合わせはHPやE-mailベースとなってしまうのですが、マニュアルやHP情報をもう一度よく読んで対処してみたいと思います。 有難うございました。

• quenista
回答No.1

先ず、PCMCIAスロットの方は、リムーバブルメディアのポートでは無いです。 簡単に言うと、バスですね。 逆に、メモリスティックのポートは、リムーバブルメディアのポートです。 つまり、メモリスティックの方は、PCMCIAにメモリスティックのアダプタを挿した状態と同じと考えれば良いですね。 (しかし、CFはアダプタ側にドライバは無くCF側に有るので、CFのアダプタだけを挿しても、何も認識されません。) CFを使うにはPCMCIAスロットに、CFを挿した時に初めてリムーバブルメディアとして認識されます。(最初に1度はドライバのインストールが行われる。) もしCFを挿しても認識してない状況で有れば、ドライバの問題或いはPCカード(CFカード)の電圧の問題かも知れません。

doyanen
質問者

お礼

早速に有難うございました。 もちろん、スロットにアタプタに挿したCFを挿してドライバのインストールも行われた後何ですが・・・それでもリムーバブルディスクとして認識されないのです。 (メモリースティックは挿していません) ところで「電圧の問題」とは何でしょうか?お暇なときで結構ですのでご教示頂ければ有難いです。