• 締切済み

コンパクトフラッシュとメモリースティックの競合?

PCカードスロットとメモリースティックスロットが1基ずつ標準でついているノートパソコンにCFカードを使用して画像や文書の保存に使用したいと思っているのですが、メモリースティックを挿していないにもかかわらずリムーバブルディスクとしてメモリースティックしか認識出来ず、困っています。 どうすればCFを認識させ、目的を果たすことが出来るのでしょうか? 基本的なことかも知れませんがマニュアル等が手元に無いのでどなたか教えて頂ければ有難いです。 ちなみに機種はVAIO PCG-C1、CFはTDK32MB(TDK・PCカードアダプタ使用)、OSはWindows Me。PCはカードを正しく認識していますが、マイコンピュータを開けてもリムーバブルディスクのアイコンにはメモリースティックの絵が表示されており、同ドライブを開けようとすると「ディスク(メモリースティック)を挿入して下さい」という趣旨のエラーメッセージが表示されます。

みんなの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

>電圧の問題 CF(PCMCIA含む)のカードは、対応電圧の種類が幾つかあります。 一般的には、3.3Vと5Vですが、小型PC等では3.3Vの物しか対応していない物も有ったと思います。(PHS等のモデムカード等が使えないと言う事が有ります。) >ドライバのインストールも行われた後 であれば認識はしている様ですので、違う問題かも知れません。 一応、メディアメーカーに問い合わせされるか、HP等で確認されては如何でしょうか? もし、対応されてる場合は、初期不良の場合も考えられますので、メーカーか販売店で相談して交換して貰うと良いかもしれません。(私も、何度か交換をして貰った事が有ります。)

doyanen
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。 今海外に在住しており、問い合わせはHPやE-mailベースとなってしまうのですが、マニュアルやHP情報をもう一度よく読んで対処してみたいと思います。 有難うございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

先ず、PCMCIAスロットの方は、リムーバブルメディアのポートでは無いです。 簡単に言うと、バスですね。 逆に、メモリスティックのポートは、リムーバブルメディアのポートです。 つまり、メモリスティックの方は、PCMCIAにメモリスティックのアダプタを挿した状態と同じと考えれば良いですね。 (しかし、CFはアダプタ側にドライバは無くCF側に有るので、CFのアダプタだけを挿しても、何も認識されません。) CFを使うにはPCMCIAスロットに、CFを挿した時に初めてリムーバブルメディアとして認識されます。(最初に1度はドライバのインストールが行われる。) もしCFを挿しても認識してない状況で有れば、ドライバの問題或いはPCカード(CFカード)の電圧の問題かも知れません。

doyanen
質問者

お礼

早速に有難うございました。 もちろん、スロットにアタプタに挿したCFを挿してドライバのインストールも行われた後何ですが・・・それでもリムーバブルディスクとして認識されないのです。 (メモリースティックは挿していません) ところで「電圧の問題」とは何でしょうか?お暇なときで結構ですのでご教示頂ければ有難いです。

関連するQ&A

  • メモリースティック・SDカードが認識されない

    マルチインターフェース(メモリカードリーダ、IEEE1394)付のDELL Dimension4700Cを使用しています。 メモリースティックからPCへ写真を取り込むために、メモリースティックをスロットへ差し込んでもPCが認識しなくなってしまいました。この10分前には認識して写真を取り込めたのですが、一度スロットから取り外し、再度差し込んで取り込もうとしたらこのような状態になってしまいました。ためしに、SDカードも試してみましたが同じく認識されません。再起動してもだめです。 以前はマイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクE(多分これがSDカード),リムーバブルディスクF(これがメモリースティック)・・・などの表示があったのですが出てきません。 デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」がついています。 これは、マルチインターフェースの故障でしょうか? 1年程前にこのPCを購入し、メモリースティックのスロットを使ったのは今回が初めてでした。 直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • VAIO メモリースティック

    VAIO PCG-SRX3を使っているのですが、 このPCに装備されているメモリースティックスロットで使える メモリースティックはどんな物が有りますでしょうか? SDカードなどは分かるのですが、 今までメモリースティックは使った事が無いので、 DuoやPRO Duoなど、どの名前の物がこのPCで使えるのかが分かりません。 どなたかお分かりになる方、アドバイス等宜しくお願いします。

  • USBメモリースティックをPCに差し込んでも認識されません。

    USBメモリースティックを差し込んでも、マイコンピュータなかに、外付けでUSBメモリースティックがあるよって表示がされません。 つまり、外付けUSBメモリースティックが認識されません。 PC二台持っているのですが、一台は反応するのですが、もう一台のPCは認識していないのか分かりませんが、マイコンピュータに表示されないのです。 どうすればUSBメモリースティックを読み取れるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • メモリースティックが使えるか教えてください

    メモリースティックが使えるか教えてください。 ソニーのハンディカムの購入を考えています。 (HDR-CX500V/CX520V) 記録媒体がメモリーPROデュオ、メモリースティックPRO-HGデュオとなっています。 撮影した動画をPCでDVDに焼きたいのですが、使用しているPCのカードスロットが対応しているのか分かりません。 対応しているのか教え下さい。 PCはNECバリューワン PC-GV28WTZG5です。 カードスロットは7メディア対応カードスロット(PC-G-SLMRD2)。 以上宜しくお願いします。

  • スロットがメモリースティックを認識してくれません…

    メモリースティックPRO DUO 512MBを買って デジカメで使っています。 PCはバイオのPCG-NV55E/Bです。 メモリースティックDUOアダプターに入れて スロット(ってバイオにあるメモリースティックの差込口ですよね?)に差し込んでみました。 そしたら、 「メモリースティックがフォーマットされていません」 との表示が出て、画像を見ることが出来ません。 なので、デジカメでフォーマットをしてみました。 でもまた同じ表示が…。 これってどういうことなんでしょうか? ちなみに、USBケーブルでデジカメを接続すると 画像をPC上で見ることが出来ます。 別のメモリースティックDUO MAGICGATE 128MBでは スロットに差し込んで見ることが出来ています。 初心者でなにがなんだか全く分からず質問しました。 よろしくお願いします。

  • メモリースティック

    これからメモリースティックを買おうと考えているのですがSDカードのスロットでメモリースティックは使えるのでしょうか?

  • sonicstageでメモリースティック

    PSPで使っているメモリースティックProDuo に音楽を入れようとパソコンのメモリースティックスロットを使ってsonicstageに認識させようとしたのですが認識されず、現在は仕方なくPSPに入れた状態でUSB接続で音楽を入れています せっかくパソコンにスロットがついているので こっちを使いたいんですが、sonicstageでは スロットに入っているメモリースティックは どうしても認識できないのでしょうか? PSPを介すしかないのでしょうか? 長文すみません よろしくお願いします

  • メモリースティックを認識してくれません!

    今、パソコンを開いたらメモリースティック(S)を認識しなくなってしまいました。普段ならばメモリースティックをスロット口に差し込んだら自動的に認識してくれるのに、なぜか認識しなくなってしまいました、というかマイコンピューターからメモリーステッィクのスロットが出てきません。何故?泣きそうです。。。

  • メモリースティックが・・・・。

    PCはSONYのPCG-FX33V/BPです。 デジカメ(サイバーショットDSC-P2)で撮った画像をPCに取り込めなくなりました。 今までアダプターにメモリースティックを差してスロットに入れると、 自動でファイルが開いたのですが、突然「ドライバはこのプラットフォームではありません」と出て認識しなくなりました。一度、ドライバーを削除し再起動しても同じ現象です。デジカメとPCをUSBケーブルで繋ぐと正常に画像を開くことができます。何が原因なのでしょうか。アダプターの故障でしょうか?

  • メモリースティックPRODUOが認識されません。

    現在使用しているPC(SHARP製のPCXG-50H)に メモリースティックPRODUO(MSX-M512S)をメモリースティックデュオアダプター(MSAC-M2)に挿して、 PCに内蔵されてるメモリーカードスロットに挿入すると マイコンピュータの画面でMemoryStickPROのアイコンが 出るのですが、Wクリックすると ”ドライブにディスクを挿入してください。” とウインドウが出て、中のデータ を読み取る事が出来ません。フォーマットはデジカメ で行いました。PC側で、右クリックフォーマットでも 上記のウインドウがでます。 PCの説明書には、メモリースティックPRODUOを使用するときは、市販の専用アダプターが必要です。と書かれているため、PCは対応しているはずですが。 何回か抜き差しもしたのですが、駄目でした。 どのようにすれば、中のデータが見れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう