• ベストアンサー

潔癖症のお母さん

rmamaの回答

• rmama
回答No.5

私も少し潔癖症な方です。 便座は、トイレットペーパーを敷いて座ります。 流す時、ペーパーを添えて直接レバーを触らないようにします。旅行中、ホテルで、最初に履いたスリッパを、他の人に謀れるのが、少しイヤです。 でも。それは、良くない事と思ってます。 出かけ先で、同じように友達が普通にトイレを使ってるとしたら、とっても失礼だと思うので。 友達が汚い事をしてるとは、思いたくないですし。 それでも、こっそりそぉいった行動をしてます。 昔からの友達で、同じ行動をしてるなっと思ったので、その事に触れた事があります。 「私もティッシュ敷いちゃうんだよね」っと言ったら 彼女も同じ考えで「エスカレートしないようにしないと、全てが汚く見えちゃうから気お付けようね」っと言ってました。 海外旅行が好きで、いろいろ行くのですが、1番日本のトイレが綺麗な気がします。インドでは、ティッシュではなく、ボールのようなモノに水が入れてあり、それを手にすくって、洗うという習慣でした。 郷に入っては郷に従えではないですが、そこは割り切りました。 トイレの使い方を教えてくれた、インドの友人に「汚いからティッシュでふく」とは、言いたくないというか思いたくなかったので。でも、ホントにイヤでした^^; 3歳の息子は、外のトイレで立ってオシッコできる所(男の子用)で最近するのですが、トイレの淵を持って立ったりするんです。 心の中で「お~!!!!!」っと思いますが、軽く「誰かのオシッコついてるかもよぉ」と言うだけにとどめました。「手を洗えばいいんだ。」っと呪文のように心でつぶやいてます。 今まで、ズボンの裾をグルグル折って、床につかないように気をつけてましたが、それも来年幼稚園に行けば、気にしても仕方のない事だと思いました。 幼稚園のトイレは、男の子と女の子一緒で、みんな一人でトイレをするわけなので、オシッコがはみ出たり、ズボンも床までおろしたり。。。 まさか、ズボンの裾を床につけないようにと言いつけて、幼稚園で一人グルグル裾を折ってる姿を考えるとかわいそうです。 団体行動した時や、汚いトイレしかない所の場合も考えて、潔癖になり過ぎないように心がけてます。 そのバランスが難しいですよね。。。。。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インドのお手洗いには驚きましたが、わたしなら日本人だし、日本の習慣を貫きたいと思います(^-^; 仰るとおり、自分自身が潔癖になり過ぎないようにしないと子供がかわいそうですね。 幼稚園へ行って一人だけ違う行動を取らせるのもかわいそう・・・ わたしも子供の頃から潔癖だったわけじゃないので、割り切らないとって思います。