• ベストアンサー

潔癖症のお母さん

rmamaの回答

  • rmama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

私も少し潔癖症な方です。 便座は、トイレットペーパーを敷いて座ります。 流す時、ペーパーを添えて直接レバーを触らないようにします。旅行中、ホテルで、最初に履いたスリッパを、他の人に謀れるのが、少しイヤです。 でも。それは、良くない事と思ってます。 出かけ先で、同じように友達が普通にトイレを使ってるとしたら、とっても失礼だと思うので。 友達が汚い事をしてるとは、思いたくないですし。 それでも、こっそりそぉいった行動をしてます。 昔からの友達で、同じ行動をしてるなっと思ったので、その事に触れた事があります。 「私もティッシュ敷いちゃうんだよね」っと言ったら 彼女も同じ考えで「エスカレートしないようにしないと、全てが汚く見えちゃうから気お付けようね」っと言ってました。 海外旅行が好きで、いろいろ行くのですが、1番日本のトイレが綺麗な気がします。インドでは、ティッシュではなく、ボールのようなモノに水が入れてあり、それを手にすくって、洗うという習慣でした。 郷に入っては郷に従えではないですが、そこは割り切りました。 トイレの使い方を教えてくれた、インドの友人に「汚いからティッシュでふく」とは、言いたくないというか思いたくなかったので。でも、ホントにイヤでした^^; 3歳の息子は、外のトイレで立ってオシッコできる所(男の子用)で最近するのですが、トイレの淵を持って立ったりするんです。 心の中で「お~!!!!!」っと思いますが、軽く「誰かのオシッコついてるかもよぉ」と言うだけにとどめました。「手を洗えばいいんだ。」っと呪文のように心でつぶやいてます。 今まで、ズボンの裾をグルグル折って、床につかないように気をつけてましたが、それも来年幼稚園に行けば、気にしても仕方のない事だと思いました。 幼稚園のトイレは、男の子と女の子一緒で、みんな一人でトイレをするわけなので、オシッコがはみ出たり、ズボンも床までおろしたり。。。 まさか、ズボンの裾を床につけないようにと言いつけて、幼稚園で一人グルグル裾を折ってる姿を考えるとかわいそうです。 団体行動した時や、汚いトイレしかない所の場合も考えて、潔癖になり過ぎないように心がけてます。 そのバランスが難しいですよね。。。。。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インドのお手洗いには驚きましたが、わたしなら日本人だし、日本の習慣を貫きたいと思います(^-^; 仰るとおり、自分自身が潔癖になり過ぎないようにしないと子供がかわいそうですね。 幼稚園へ行って一人だけ違う行動を取らせるのもかわいそう・・・ わたしも子供の頃から潔癖だったわけじゃないので、割り切らないとって思います。

関連するQ&A

  • トイレの使い方

    外出時、潔癖で洋式トイレで用を足すのが嫌で、できるだけ和式を使うようにしています。最近は和式が減ってきて、ほとんど見なくなりました。 洋式しかない時は画像のように便座に乗って用を足しています(靴は脱いでいます!)。ところが、先日僕の不注意で鍵をかけ忘れて、高齢の男性に開けられてしまいました。「なんだ、その使い方は!ちゃんと座ってしなさい!」と怒られました。トイレ内にいた4~5人の人達にも見られて、「なんであんな体勢で?」「座ったらいいのに」「お尻丸見えだったね。笑」など色々と聞こえて恥ずかしかったです。便座にお尻を触れない方法で、何か良い使い方があれば是非教えてください!

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

  • 潔癖症は治るものですか?

     こんばんは、最近自分は潔癖症だと思い始めました。 一例を申しあげますと・・・  ・出勤したときは自分の机の上を濡れティッシュでくまなく拭いています。(以前ふけが大量にあったから) ・洋式トイレは絶対に使わない。(6時間我慢したことがあります) ・服に虫が止まったときは着替えるようにしてます。 ・電車やバスに乗るときはイスに新聞を敷いてから座ります。 ・銭湯、温泉には絶対行かない。 ・外食は極力避ける  しかし、「屈折した潔癖症」で、トイレから出て手を洗ったことは1度もありませんし、歯を磨くのも2日おき、さらに何年か顔を洗ったこともありません。  ちなみに結婚して子供を作るときは試験管ベイベーかな~とかも思ってます^_^;    それで潔癖症とは直せるものなのでしょうか?もし直すとしたらどんな方法でしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。  

  • 公衆便所(洋式)について

    僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。

  • 潔癖症はどうやったら治りますか?

    私は、かなりの潔癖症なのです。人が、座った便座なんか絶対便座ふきで拭かないと座れません・・・潔癖症にも色々種類があると思うのですが、こんな私変ですか?母も私と一緒なのです。やっぱり親がそうだったら子供も似ると姉が言っていました。母は治さないと自分が辛いよと言いますが、その母もそうなのに納得がいきません・・・皆さんの中にもすごく潔癖症の人とかいますか?なかなか治らないのに無理に治す必要はあるのでしょうか?

  • 外出先で洋式トイレで用を済ます時、便座冷たい場合の事

    ヘンなタイトルですが、最近は洋式便座なのは良いですが、冷たいタイプの所も結構まだ在りますよね? 私(男)は先日、外出先で用を足している時、 便座に座るも、ヒヤッと冷たいので、『アッ』と思わず声を出してから、両手をお尻の下に挟んだ体勢で用が済むまで暫くいました。 お尻を拭きながら 『こういう時って、他の人はどうするんだろう?』と しょうもない事を思ってしまったのです。 因みに、温式便座だとしても、軽くトイレットペーパーで拭いてから座るようにしています。 皆さんはどうでしょうか?

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 子供の外出時のトイレについて

    もうすぐ3歳になる娘を持つ母です。 今はまだトイレトレーニング中で外出先でトイレに行ったことはありません。 もう少ししておむつ(紙パンツ)がはずれ外出先でトイレにいくこともあると思うのですが、 そこでちょっとお聞きしたいのですが、外出先での洋式のトイレって・・・直に座らせていますか? みなさんどうされていますか?教えてください。 あんまり「汚い」「汚い」言っていると、子供に先入観を与えてしまい、潔癖すぎる子供になってしまうことも懸念しています。

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

専門家に質問してみよう