• ベストアンサー

外出先で洋式トイレで用を済ます時、便座冷たい場合の事

ヘンなタイトルですが、最近は洋式便座なのは良いですが、冷たいタイプの所も結構まだ在りますよね? 私(男)は先日、外出先で用を足している時、 便座に座るも、ヒヤッと冷たいので、『アッ』と思わず声を出してから、両手をお尻の下に挟んだ体勢で用が済むまで暫くいました。 お尻を拭きながら 『こういう時って、他の人はどうするんだろう?』と しょうもない事を思ってしまったのです。 因みに、温式便座だとしても、軽くトイレットペーパーで拭いてから座るようにしています。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.9

北海道なので冷たいと我慢できないです・・・。 座る前に便座の横見てスイッチ等が有ったらほっとします。付いてなかったら覚悟を決めて座るんですけどね・・・。そのときは便座に手を置いて少し暖めてから座ります。私も#7さんと同様に会社のトイレが電源入っていなくて、暖かい物だと思いこんで座った途端、「うぉ!!」と叫びながら飛び上がった経験があります。

mgrover75
質問者

お礼

暖かいつもりが、電話オフで冷たい時もある春先は要注意シーズンですね。 北国だとさらに冷たそうでタイヘンですね。

その他の回答 (17)

noname#110268
noname#110268
回答No.18

ローカルなファミレスです、友人とお茶するのに利用します、 便座ペーパーはあるのですが、中腰で済ませます。 もう一方は、毎日定刻にあるので家の個室で快適に用を足しています、失礼しました。

mgrover75
質問者

お礼

中腰派、我慢派(気合派?)、手を下にあてる派、ティッシュ敷く派 大まかな派閥はこんなところなのですねえ。 今週は私は用を足す時に、色んなコメントを思い出しながらしています。

回答No.17

自分のことではないのですが、この質問をみて友人を思い出したので 回答します。 私の友人は(女性)、外出先の洋式トイレを使うとき、冷たかろうが、温式だろうが必ず便座の上に靴のまま上がり和式便所のようにしゃがんで用を足します。 その話を聞いたとき、え?!と思ったのですがその場にいた中で同じように便座に乗っかってする子がいたんです。 それからは、かならず温式でもトイレットペーパーをしいてすわります。

mgrover75
質問者

お礼

へぇ、そんな人がいるんですか! 靴だと滑り易いと思いますけどね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.16

状況的に余裕があるときはペーパーを敷きます。 余裕がないときは冷たさは勿論度外視で着席 それ以上の達成感が待っているのですから・・・ 寒冷地でも暖房便座が無い所はまだありますし ちなみに冷却スプレーのあったかいバージョンなんてできたら 便利だと思うのですが、見たことあります?

mgrover75
質問者

お礼

私は快適さ&達成感を両方欲しいですね(笑) 2008年には 『便座除菌クリーナー&ホットスプレー』 『ほっトイレ』 『ホット便座スプレー』 ハンドバッグにも入るサイズで売り出してみましょうか(笑)これでイッパツ当ててみます、私! 後は悠々な人生…なワケないか。

  • kihei
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.15

私(男)は、外出先ではできるだけ和式を選ぶようにしていますが、洋式しかない場合には、便座にお尻をつけないようにしています。 便座の上ぎりぎりまで腰を下げますが、お尻と便座は接触させません。 前に使った方のお尻と間接接触をすることに抵抗がありますので。 そんな不自然な体勢をとったら出るものも出なくなると言う人もいますが、慣れれば大丈夫ですよ。足腰の訓練になっているかも。

mgrover75
質問者

お礼

和式はズボンが皺になるのが嫌ではありませんかねぇ。でも洋式の冷たい便座、もしくは他人の温もりも私は嫌なんですよね。 私も洋式でする時に中腰で便座に触れない姿勢でする事もありますよ。 『こんな格好でするなんて、俺しかいないだろな』 なんて思った事がありましたね。 和式でも正面か片側にパイプがあると思わず片手で掴んでいると体勢が楽で用に集中できますよ~

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.14

最近は暖房便座が増えてきました.更にはウオッシュレットも普及してきました.こういう所には敷く紙が用意してありますね. 無い所ではトイレットペーパーを何枚か重ねます.気分的に前の人が直接座った所は嫌ですね.濡れて居なければ拭く操作はしません.

mgrover75
質問者

お礼

トイレットペーパー重ね派ですか。 ウォシュレット完備だと、水が跳ねたのがそのまま便座に残ったりしてるのも、たまにありますねぇ。 冷たいのを避けるよりは、他人の温もりを避ける意味合いが強い方みたいですね。 和式+洋式の全く新しいタイプの『お尻合い』にならない便座を考えついたら残りの人生を楽出来るかもしれませんね?

noname#48932
noname#48932
回答No.13

便座は、使用前にトイレットペーパーで拭きます。 消毒薬のスプレーが設置してあるなら、消毒薬を使って拭きます。 必ず拭くから、座る前に便座の温度について、心の準備が出来ますので、冷たさにビックリした記憶は無いです。 むしろ、外食店やショッピングセンターで、暖かいとビックリします。 「サービス良いなぁ」と思って・・・ 便座には直に座ります。

mgrover75
質問者

お礼

使用前にトイレットペーパーで必ず拭く習慣ならば、冷たい場合でも『うおッ』とならないですね。 何だか和式トイレが懐かしくなってきましたよ。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.12

贅沢は言っていられません。しかたがない。 ふつう冷たいものだと思ってるので、温かかったら「ラッキー」 温める機能が付いていたとしても、電気もったいないので使わないですね。 No.10さんのように、「気合い」入れて座るのがいいかもしれません。

mgrover75
質問者

お礼

私はトイレに気合いは持ち込まないです、例のモノを持ち込んで来てますので(笑) 気合い!派も台頭してきましたね。 たかがトイレの仕方でも、皆さん個性が有って面白いです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

そんなこと言っていられません、というかそんなことを躊躇している間に、例のモノが出てきてしまいます。 冷たいのは一瞬ですよ。

mgrover75
質問者

お礼

私は素早く両手がオシリの下に動き、用が済んだら素早く右手だけがトイレットペーパーを掴むように意識しなくても動いてますね。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.10

冬場は、冷たさに驚かないように気合を入れて座ります。 この質問を読んで今思い浮かんだのですが、 トイレットペーパーで何度もゴシゴシとこすり、 多少たりとも熱を持たせてから座るというのはどうでしょう? めんどうくさいですが・・・・。 ところで、mgrover75さんは、なんで温式便座の時だけ拭くのですか。 ちょっと疑問に思いました。

mgrover75
質問者

お礼

暖かい便座でもいきなり座らないだけで、冷たいタイプでも乾拭きしてました。 よく気付かれましたね。 便座をトイレットペーパーで擦ってる間に出したくなると思いますね。 私はトイレに入ったらすぐ出るタイプなんですよ。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.8

私の場合、冷たいかもしれないという「かもしれない」思考で便座に 座ります。座る前にゆっくりと腰を下ろして座ります。冷たい便座に 当たった場合、最初一瞬ですが「冷」と思いますが座れば体温で暖め られるのでそのまま用を足しています。 やっぱり慣れですかねえ(笑)

mgrover75
質問者

お礼

『かもしれない』と思考していればお尻にも準備ができますね。 最近は和式の便座に洋式便座を取り付けるタイプもあるので、 本当に昔ながらの和式を見かけるのは、古い雑居ビルか、公園くらいで、用を足そうとは思わないです。 体温で便座が温まる程は私は長居?してないですねえ。

関連するQ&A

  • 外出先の洋式便座を使うとき♪

     外出先の洋式便座を使うとき皆さんは便座用の紙のシートを敷きますか? 誰が先に座ったか,わからないような公衆便所で備え付けの紙シートがあれば 敷きますが無い場合はどうしますか? 携帯用のシートを持ち歩いてる人もいるだろうし,気にしないでそのまま 座る人もいるかもしれません  私はトイレットペーパーを3枚に切ってコの字型に敷いて使っています  みなさんはどうされていますか? いろいろな意見を聞いてみたいです

  • 洋式の便座座れますか?

    私は、公衆トイレや駅などの洋式の便座に座れません。 誰が使ったかわからない所に直に肌を付けることに非常に抵抗があります。なのでほとんど利用しません。どうしても用を足したい時は、ティッシュペーパーで入念に拭きます。そこでみなさんに質問です。 みなさんは公衆トイレなどの洋式の便座に座ることに抵抗はありませんか?出来れば性別と年齢も教えて下さい。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 公衆洋式トイレの便座に座る事

    30代男です。ウン○の時公衆の洋式トイレの便座に座るのがとてもいやです。座るならテイシュで便座を拭かないといやです。そこで質問です。女性の方はオシッ○でもウン○でも洋式トイレには座らなければ用を足せないと思うのですが、何も感じず平気なんでしょうか?私が異常なんでしょうか?もちろん家のトイレでは何も感じません。下品でくだらない質問で申し訳ないですが、女の人限定でお答え下さい。

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 洋式トイレの使い方

    汚い話で申し訳ございませんが、 幼い頃からずっと実家が和式だったため、 洋式トイレでうまく排便することができません。 結婚して、新居を構えましたが、洋式トイレなんです。 今は、洋式トイレの便座に足をおいて、まるで和式のように 使っていますが、けっこうバランスが悪く、毎日大変です。 それに、このまま年老いた時、きっと今のようなスタイルを 保てなくなると思います。 洋式トイレの便座に座った状態で、 どのように力を入れたらよいのでしょうか。 力を入れやすい体勢などをご存知でしたら教えてください。

  • 公衆トイレ(洋式)について・・・

     僕は高校3年の男子なんですが、お腹が弱いのでよく学校のトイレで用を足します。  僕は洋式トイレで用を足します。便座に直接座ってやるんですが、この前友達が、学校の洋式は誰が座ったかわからないから、使わないと言ってました。  質問なんですが、みなさんは学校や職場、外出先などで洋式トイレに入る場合、直接座って用を足せますか??  気になったので質問させてください。  

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?