• ベストアンサー

外出先で洋式トイレで用を済ます時、便座冷たい場合の事

ヘンなタイトルですが、最近は洋式便座なのは良いですが、冷たいタイプの所も結構まだ在りますよね? 私(男)は先日、外出先で用を足している時、 便座に座るも、ヒヤッと冷たいので、『アッ』と思わず声を出してから、両手をお尻の下に挟んだ体勢で用が済むまで暫くいました。 お尻を拭きながら 『こういう時って、他の人はどうするんだろう?』と しょうもない事を思ってしまったのです。 因みに、温式便座だとしても、軽くトイレットペーパーで拭いてから座るようにしています。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.9

北海道なので冷たいと我慢できないです・・・。 座る前に便座の横見てスイッチ等が有ったらほっとします。付いてなかったら覚悟を決めて座るんですけどね・・・。そのときは便座に手を置いて少し暖めてから座ります。私も#7さんと同様に会社のトイレが電源入っていなくて、暖かい物だと思いこんで座った途端、「うぉ!!」と叫びながら飛び上がった経験があります。

mgrover75
質問者

お礼

暖かいつもりが、電話オフで冷たい時もある春先は要注意シーズンですね。 北国だとさらに冷たそうでタイヘンですね。

その他の回答 (17)

noname#110268
noname#110268
回答No.18

ローカルなファミレスです、友人とお茶するのに利用します、 便座ペーパーはあるのですが、中腰で済ませます。 もう一方は、毎日定刻にあるので家の個室で快適に用を足しています、失礼しました。

mgrover75
質問者

お礼

中腰派、我慢派(気合派?)、手を下にあてる派、ティッシュ敷く派 大まかな派閥はこんなところなのですねえ。 今週は私は用を足す時に、色んなコメントを思い出しながらしています。

回答No.17

自分のことではないのですが、この質問をみて友人を思い出したので 回答します。 私の友人は(女性)、外出先の洋式トイレを使うとき、冷たかろうが、温式だろうが必ず便座の上に靴のまま上がり和式便所のようにしゃがんで用を足します。 その話を聞いたとき、え?!と思ったのですがその場にいた中で同じように便座に乗っかってする子がいたんです。 それからは、かならず温式でもトイレットペーパーをしいてすわります。

mgrover75
質問者

お礼

へぇ、そんな人がいるんですか! 靴だと滑り易いと思いますけどね。

• nainnain
回答No.16

状況的に余裕があるときはペーパーを敷きます。 余裕がないときは冷たさは勿論度外視で着席 それ以上の達成感が待っているのですから・・・ 寒冷地でも暖房便座が無い所はまだありますし ちなみに冷却スプレーのあったかいバージョンなんてできたら 便利だと思うのですが、見たことあります?

mgrover75
質問者

お礼

私は快適さ&達成感を両方欲しいですね(笑) 2008年には 『便座除菌クリーナー&ホットスプレー』 『ほっトイレ』 『ホット便座スプレー』 ハンドバッグにも入るサイズで売り出してみましょうか(笑)これでイッパツ当ててみます、私! 後は悠々な人生…なワケないか。

• kihei
回答No.15

私(男)は、外出先ではできるだけ和式を選ぶようにしていますが、洋式しかない場合には、便座にお尻をつけないようにしています。 便座の上ぎりぎりまで腰を下げますが、お尻と便座は接触させません。 前に使った方のお尻と間接接触をすることに抵抗がありますので。 そんな不自然な体勢をとったら出るものも出なくなると言う人もいますが、慣れれば大丈夫ですよ。足腰の訓練になっているかも。

mgrover75
質問者

お礼

和式はズボンが皺になるのが嫌ではありませんかねぇ。でも洋式の冷たい便座、もしくは他人の温もりも私は嫌なんですよね。 私も洋式でする時に中腰で便座に触れない姿勢でする事もありますよ。 『こんな格好でするなんて、俺しかいないだろな』 なんて思った事がありましたね。 和式でも正面か片側にパイプがあると思わず片手で掴んでいると体勢が楽で用に集中できますよ~

• simakawa
回答No.14

最近は暖房便座が増えてきました.更にはウオッシュレットも普及してきました.こういう所には敷く紙が用意してありますね. 無い所ではトイレットペーパーを何枚か重ねます.気分的に前の人が直接座った所は嫌ですね.濡れて居なければ拭く操作はしません.

mgrover75
質問者

お礼

トイレットペーパー重ね派ですか。 ウォシュレット完備だと、水が跳ねたのがそのまま便座に残ったりしてるのも、たまにありますねぇ。 冷たいのを避けるよりは、他人の温もりを避ける意味合いが強い方みたいですね。 和式+洋式の全く新しいタイプの『お尻合い』にならない便座を考えついたら残りの人生を楽出来るかもしれませんね?

noname#48932
noname#48932
回答No.13

便座は、使用前にトイレットペーパーで拭きます。 消毒薬のスプレーが設置してあるなら、消毒薬を使って拭きます。 必ず拭くから、座る前に便座の温度について、心の準備が出来ますので、冷たさにビックリした記憶は無いです。 むしろ、外食店やショッピングセンターで、暖かいとビックリします。 「サービス良いなぁ」と思って・・・ 便座には直に座ります。

mgrover75
質問者

お礼

使用前にトイレットペーパーで必ず拭く習慣ならば、冷たい場合でも『うおッ』とならないですね。 何だか和式トイレが懐かしくなってきましたよ。

• eririn36
回答No.12

贅沢は言っていられません。しかたがない。 ふつう冷たいものだと思ってるので、温かかったら「ラッキー」 温める機能が付いていたとしても、電気もったいないので使わないですね。 No.10さんのように、「気合い」入れて座るのがいいかもしれません。

mgrover75
質問者

お礼

私はトイレに気合いは持ち込まないです、例のモノを持ち込んで来てますので(笑) 気合い!派も台頭してきましたね。 たかがトイレの仕方でも、皆さん個性が有って面白いです。

• localtombi
回答No.11

そんなこと言っていられません、というかそんなことを躊躇している間に、例のモノが出てきてしまいます。 冷たいのは一瞬ですよ。

mgrover75
質問者

お礼

私は素早く両手がオシリの下に動き、用が済んだら素早く右手だけがトイレットペーパーを掴むように意識しなくても動いてますね。

• banca
回答No.10

冬場は、冷たさに驚かないように気合を入れて座ります。 この質問を読んで今思い浮かんだのですが、 トイレットペーパーで何度もゴシゴシとこすり、 多少たりとも熱を持たせてから座るというのはどうでしょう? めんどうくさいですが・・・・。 ところで、mgrover75さんは、なんで温式便座の時だけ拭くのですか。 ちょっと疑問に思いました。

mgrover75
質問者

お礼

暖かい便座でもいきなり座らないだけで、冷たいタイプでも乾拭きしてました。 よく気付かれましたね。 便座をトイレットペーパーで擦ってる間に出したくなると思いますね。 私はトイレに入ったらすぐ出るタイプなんですよ。

• noriyasu
回答No.8

私の場合、冷たいかもしれないという「かもしれない」思考で便座に 座ります。座る前にゆっくりと腰を下ろして座ります。冷たい便座に 当たった場合、最初一瞬ですが「冷」と思いますが座れば体温で暖め られるのでそのまま用を足しています。 やっぱり慣れですかねえ(笑)

mgrover75
質問者

お礼

『かもしれない』と思考していればお尻にも準備ができますね。 最近は和式の便座に洋式便座を取り付けるタイプもあるので、 本当に昔ながらの和式を見かけるのは、古い雑居ビルか、公園くらいで、用を足そうとは思わないです。 体温で便座が温まる程は私は長居?してないですねえ。