rmamaのプロフィール

@rmama rmama
ありがとう数13
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
84%

  • 登録日2005/06/16
  • 気になる行動(自閉症では?)

    2歳2ヶ月の男の子ですが言葉が遅いような気がします。ブー(車)マンマ、パン、ニャーニャー(猫)ネジ(ねじ)などはっきり分かる単語は少なく、二文語はもちろんまだです。‘おやつ‘や‘おへそ‘などはよく聞けば言葉になってる気がします。単に遅いだけと思ってたけど、行動が項目にいくつか当てはまってる気がします。 1 車や積み木1列にを並べている 2 タイヤや電池が大好きでこだわりがある(時計やリモコンの裏を指差し、デチ(電池)と言い私に取らせようとする)タイヤ好きでカー用品店に行ったら帰らすのに大変です。 3 タイヤや歯車などの回るものをテレビで見たら大体興奮してウーとかアーとかいってます。 私なりにはタイヤだね~とか結構話してるつもりなんですが、何ヶ月も話のやりとりが変わらない気がします 4 牛乳など飲みたい時私の手を引いて冷蔵庫の前に連れて行く。入れてあげるとコップは私に持たせて自分はストローで飲みます。 ・・・こんな感じですが、親が言っていることは理解できているようでテレビ消したりしてくれます。目線は合うし名前も呼んだら向きます。小さい時から人見知りはほとんどせず愛想は人一倍良いと思います。週1の一時保育でもあまり泣くことなく過ごしているようです。自傷行動はないですが、気に食わないと物を投げたりします。[牛乳ちょうだいなんだね]とか要求を満たしてあげる時に言うんですが、[ちょうだい]に反応してか手をちょうだいの形にするだけです。2歳過ぎたばかりだし男の子だしという理由でもうちょっと様子見てみたらいいのかなと悩んでいます。周りで喋りだしたというのを聞くとコミュニケーションがスムーズな気がしてつらく思えてきます。

    • ベストアンサー
    • aru1224
    • 妊娠
    • 回答数3
  • もう育てていく自信がなくなりました。

    疲れてしまいました。 前にも、息子にとって私が特別な存在ではなく、まったく後追いをしないし、私と他の人と態度が同じで・・・というような悩みを相談し、皆様に励ましていただき、歩くようになったら後追いをするようになるかもしれないとか、いつも一緒なので、長い時間いなくなってみたら泣くかもなどど、思い直し頑張って子育てしていました。 が、やはりダメでした。 1歳0ヶ月になり、あんよ(最高4歩)もするようになりましたが、まったく後追いの気配はなしです。 それどころか、パパにばかり甘えて、私がいてもパパがトイレにいくと泣いてあとを追います。 逆に私がいなくなってもへっちゃら。 今日気晴らしに、友達と遊びに行きました。 10時から5時までいなかったのに、いない間も変化なし。 帰ってきても、笑うでも、よってくるでもない。 3時間以上離れたのは生まれて初めてなのに。 がっくりきました。 この子はこのままママに甘えることなく大きくなるのでしょう。 こんな子っているのでしょうか? 少しおかしいのではないでしょうか? こんなに一生懸命やってるのに、つれない態度で、 心底疲れてしまいました。 今後楽しく生活していく自信がありません。 他にもこういう子はいますか? そういう子のママはどういう風にモチベーションをあげてがんばっているのでしょう? 励まし、アドバイス、お願いします。 自分の子を育てていく自信がないなんて ひどい母親だとは自覚しています。 子供を愛してはいます。 だからつらいんです。 もうぼろぼろなのでお叱りの言葉は勘弁してください。

  • 潔癖症のお母さん

    少し潔癖症です。 会社やデパートなど、外出先のトイレが洋式の場合、便座にお尻をつけることは絶対にありません。 でもいつか子供ができたとき、子供は座って用を足さないと不安定ですよね。 潔癖症のお母さんがいたら教えてほしいのですが、お子さんは便座に座らせてますか?

  • 未熟児で出産した場合、こどもの成長過程で健全な子供との差は?

    こういう質問をするので女性かと思われるかもわかりませんが、男性で高校生です。 別に子供を持っているわけでもないのですが…。 自分が未熟児で生まれてきて、今、健全な人間(?)ではないというか、あまり普通の人が持っていない病気をいくつか持っています。 その中にはすでに完治したものもありますが、一部、生活に支障をきたす(個人的にそう思っているだけかもしれません)ものもあります。 以前(小学校4年生ぐらい)、泌尿器系の病気で手術をしたことがあるのですが、それも手術をしたにも関わらず治りません。 これらはやはり未熟児であることと何らかのかかわりがあるのでしょうか? よろしくお願いします。