• ベストアンサー

ご飯400グラムとは何合?

レシピを見ていたら、ご飯400グラムと書いてあったんですが、お米にすると何合ぐらいになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-nashi
回答No.1

米は炊くと2.2倍ほどになるようです。 400g÷2.2≒180g また、1合は150gですから 180g÷150g=1.2合 ということです。

wanko0706
質問者

お礼

ありがとうございます! 諦めて2合炊こうとしているところでした!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

お米100ccは概略100gですから、400gとなると2合ちょっとということになりますね・・・。

wanko0706
質問者

補足

すいません、 >お米100ccは概略100gですから の、概略100gって、炊く前のお米のことですよね??