• 締切済み
  • すぐに回答を!

1才7ヶ月の息子、ご飯を食べ散らかします。

1才5ヶ月の時に私の2人目妊娠・つわりを機に断乳し、2ヶ月位はご飯をよく食べていたのですが、ここ数日、自分で食べようとする意欲がでてきて少々こぼしても良いから、様子を見ていました。手づかみもして、一口二口は口の中に入るのですが、それ以降は床に投げたりします。(嫌いな食べ物でなくても)きつく叱ると、大泣きするだけでその後も同じことを繰り返します。こういう場合どうしたらいいでしょうか。  情報の補足として、息子の体格は1才7ヶ月にしては身長も体重も大きめで(84cm、13kg)、がっちりした体型です。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#14456

うちの長男とよく似た体系、食べ方です!! 私は、長男の1歳の誕生日が過ぎた頃 2人目妊娠発覚、 それ以降、つわりがひどく離乳食を作るのがやっとで あとは自分で食べて・・という感じでした。 それが、今までちゃんと食べていたのに、 遊び食べするようになってしまったんです。 食べない1歳代・・と言うらしいですよ。 なんでも自分で自分で!と言うようになり かといって、できるわけじゃなく。 結局遊んでしまう、遊ぶ方がおもしろい! 食べ物だろうが、なんだろうが 1歳児にとって、そんなこと 知ったこっちゃな~い!という具合。 今は叱っても同じじゃないかな~って思います。 そういう時期が必ずあります。 最初からうまくできるわけありませんから。 辛いでしょうが、 もっともっと大きな目で見てあげてください と申し上げるよりほかありません。 そして、やがてお腹がすいてくるようになると、 ガツガツ食べるようになりますよ。 食べ物を床に投げたりすると、 ホント頭にくるの、わかります。 そういう事したらダメだよと注意して 毎日毎日拾う。 今その長男も2歳10ヶ月。 同じように今、二男が床に落とす食べ物を 拾う毎日毎日です。 おかげさまで二男も1歳2ヶ月。 月日は早いです。

質問者からのお礼

ウチと色んな点でよく似ていますね。子供が満2才になった時、下の子が生まれます。お腹が空いていれば、きっとまじめに食べてくれますよね。そう信じて気長にやっていこうと思います。今はこういう時期なんだと割り切って・・・。 アドバイス有難うございました。参考にさせて頂きます。