• 締切済み
  • すぐに回答を!

1才7ヶ月の息子、ご飯を食べ散らかします。

 1才5ヶ月の時に私の2人目妊娠・つわりを機に断乳し、2ヶ月位はご飯をよく食べていたのですが、ここ数日、自分で食べようとする意欲がでてきて少々こぼしても良いから、様子を見ていました。手づかみもして、一口二口は口の中に入るのですが、それ以降は床に投げたりします。(嫌いな食べ物でなくても)きつく叱ると、大泣きするだけでその後も同じことを繰り返します。こういう場合どうしたらいいでしょうか。  情報の補足として、息子の体格は1才7ヶ月にしては身長も体重も大きめで(84cm、13kg)、がっちりした体型です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#14456

うちの長男とよく似た体系、食べ方です!! 私は、長男の1歳の誕生日が過ぎた頃 2人目妊娠発覚、 それ以降、つわりがひどく離乳食を作るのがやっとで あとは自分で食べて・・という感じでした。 それが、今までちゃんと食べていたのに、 遊び食べするようになってしまったんです。 食べない1歳代・・と言うらしいですよ。 なんでも自分で自分で!と言うようになり かといって、できるわけじゃなく。 結局遊んでしまう、遊ぶ方がおもしろい! 食べ物だろうが、なんだろうが 1歳児にとって、そんなこと 知ったこっちゃな~い!という具合。 今は叱っても同じじゃないかな~って思います。 そういう時期が必ずあります。 最初からうまくできるわけありませんから。 辛いでしょうが、 もっともっと大きな目で見てあげてください と申し上げるよりほかありません。 そして、やがてお腹がすいてくるようになると、 ガツガツ食べるようになりますよ。 食べ物を床に投げたりすると、 ホント頭にくるの、わかります。 そういう事したらダメだよと注意して 毎日毎日拾う。 今その長男も2歳10ヶ月。 同じように今、二男が床に落とす食べ物を 拾う毎日毎日です。 おかげさまで二男も1歳2ヶ月。 月日は早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウチと色んな点でよく似ていますね。子供が満2才になった時、下の子が生まれます。お腹が空いていれば、きっとまじめに食べてくれますよね。そう信じて気長にやっていこうと思います。今はこういう時期なんだと割り切って・・・。 アドバイス有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の息子の食べ方について

    今日1歳5ヶ月になった息子がいます。 離乳食のときから手づかみ食べをしようをはせず、最近になってようやくりんごやクッキーなどを気が向いたときだけ手づかみするようになりました。 今までほとんど食べさせていたので、そろそろスプーンが使えるかと思い練習を始めたのですが、たいていは嫌がって大暴れ。自分がスプーンで遊びたいと手を伸ばしたときだけは、食べ物をすくってやれば口にもっていってくれる程度です。 無理強いすれば余計嫌がるのは分かっているのですが、周りの話をきくとどうしてもあせってしまいます。今日もパンすら手づかみしないので思わず怒鳴ってしまいました。この月齢ってたいていは自分でやりたがるものですよね?? なぜ号泣してまで拒否するのか理解できず、私のほうも半泣き状態です。 このまま気が向いたときだけ練習すればよいのか、多少無理してでも練習したほうが良いのか本当に悩んでいます。 経験者の方アドバイスください!

  • 母乳以外を一切受け付けません(1歳4ヶ月)

    うちの娘は何も食べません。おっぱい以外は全て拒否します。水もお茶もジュースも飲みません。 食べむらがあるとか、食が細いとか、急に食べなくなるというような質問はいろいろと読みましたが、なかなかうちの娘と同じようなものには出会いません。 1歳4ヶ月なのに、何一つ、一口すら食べてくれず、とても悩んでいます。食べ物以前に、スプーンやコップ等、自分に近づいてくるものを嫌がります。手づかみでつかんだ物は、投げるばかりで自分の口に持っていきません。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 回答No.1
noname#36201

2人目を妊娠中ということで、つわりがやっと治まってきた頃でしょうか。 食べ散らかすことで後片付けもたいへんでしょうね。 子育てが終わってしまうと、それも良い思いでなのですが 現実としては、イライラしますよね。 まず、放っておきましょう。テーブルの周りにビニールシートをひいたりして、子供が飽きるまでさせておくんです。よほどでなければ、1ヶ月も続きません。 案外口の中にも入っていますし、子供にとっては、 楽しい遊びを覚えたくらいのものです。 体格もしっかりされているようですし、本当に空腹であれば、自分で食べるようになります。 おやつ、外遊び、昼寝をできるだけしっかりさせて、 食事の時間前には、おやつは控えるようにして、 空腹になるようにしてみてください。 腹もたつでしょうから、私は、叱っても良いと思いますよ タイミングは難しいですが、必ず子供と同じ高さになって子供に向かって「だめだ」と言えば良いと思います。 まあ子供にしては、自分で食べているつもりなのですから 叱られるのが「どうして?」っていう感じなんでしょうね 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきたいと思います。 この質問を出した後、この時期まだ暑いせいもあって、食事の時にオムツだけになって食べさせてみました。洋服汚れるのが気にならなくなるかと思って・・・。そうしたら私の気持ちが多少楽になって良かったです。ただ寒くなると使えない方法ですが・・・。子供の目の高さになって育児していこうと思います。

関連するQ&A

  • 保育園の給食の時、何歳頃からスプーンなどを持たすのですか

    保育園の給食の時、0才児クラスで1歳の誕生日を迎えた頃から、なるべく一人でスプーンやフォークを使って食べるように保育者が指導していますが、他の保育園ではどのようにされているか知りたいです。 1歳前後の乳児が、給食の時に手づかみで食べ物を食べようとすると、保育者は、手づかみで食べるのを止めさせます。 もし、手づかみで給食を食べるのを許している保育園があれば、何歳ごろまで手づかみ食べをさせているか教えて下さい。 私は1歳前後の乳児なら、手づかみでも自分で食べようとする意欲を認めて、そのまま手づかみで食べさせたいと思います。みなさんのいろいろな意見を聞くことができれば嬉しいです。

  • 断乳したのに、子供が夜中ぐっすり寝ません。

    2人目を妊娠し、1歳5ヶ月(先月)断乳しました。断乳すると夜中ぐっすり寝るようになると聞いていたのですが、いつも3時近くに起きぐずります。そして必ずバナナを食べないと寝付きません。。。夜中に食べ物を与えるのはよくないと思うのですが、あげないと1時間半から2時間起きつづけなかなか寝ません。 このままバナナをあげ続けていいものか、悩んでいます・・・。

  • 1歳になった息子の発達が心配です。

    先々週に1歳になった息子のことでご相談です。 以前、名前を呼んでも振り返らないことを質問させて頂きましたが、私に対してのみ、ほぼ反応するようになってきました。 ですが8種類ぐらいしゃべってた単語が消え、ずっとなんごしゃべってますが…。 そして、母子手帳の1歳頃の欄はいいえばかりです(涙) *バイバイ、コンニチハなどの身振りしますか→いいえ(拍手のみ1歳直前に出来ました) *大人の言う簡単な言葉(おいで、ちょうだいなど)がわかりますか→いいえ (離乳食開始した時からベビーサインつきでおしぼちょうだいなどを教えてますがしません) *テレビなどの音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか→いいえ(一緒に手遊びや体操したり、声をかけても固まって見てるだけ。手を持ったら振りほどかれます) 36週の早産でしたが、標準体型でした。 ただ、声を出して笑いだしたのが5ヶ月と遅く、授乳中は目が合うことは皆無でした。 今は断乳済みですが、何故か食事の時は常に目をそらす(横目)か、顔を真横に向けたまま食べます(普段遊ぶ時は目が合います)。 食べることは大好きで何でも食べますが、手づかみは気が向いた時のみ、スプーンは握るだけか投げる…。 あと、片膝をあげた変なハイハイします。 場所みしりはしません。人見知りは私が抱っこしてたら誰にでも愛想よく、下ろしたら相手の顔を見たまま固まり、旦那が抱っこすると泣きます。 あやすとゲラゲラ笑って、ママべったりで遊んでる時私も楽しくて気になりませんが、やはり母子手帳や育児雑誌、ネットを見ると凹み、少なからず発達障がいを疑っちゃいます。 本当ずっと赤ちゃんって感じで支援センターのママ達や保育士さん、道端で会った人に6~8ヶ月とよくと間違えられます。 歩行がまだってのもあるかもしれませんが…。 発達相談しに行こうと思いましたが、旦那、実家、義実家が認めてくれません。 私の考え過ぎで、やっぱり早産で男の子だから遅いんでしょうか? それとも旦那達無視して相談に行った方がよいのでしょうか? 3歳頃までずっと様子見ってのもモヤモヤします。 辛口覚悟してます。 ご意見、経験談等よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月女児、食べ物の要求、母親のイライラ

    1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の女児の母親です。 1歳2ヶ月のときに断乳しています。 3食と午前、午後の間食の他に食べ物を要求されることに イライラします。3食自体はごはん茶碗1/3、野菜みそ汁、おかず、果物と 足りなくないぐらい食べています。 しかし、朝7時半の食事後、9時過ぎに台所にいって食べ物を要求されます。 そこでバナナ半分あげた今日はまた10時過ぎに食べ物を要求されました。 間食を細かに要求され応じれば3食の食事の食べが悪くなるし、 おやつ時間じゃない、ご飯時間じゃないと言い聞かせてもぐずる、 癇癪を起こすだけ。 もともと新生児期からとても手がかかり、ぐずりが多く、 夜泣き、寝起きの機嫌の悪さ、ご機嫌に遊ぶ事があまりない。。。 食事の要求に応えても、おもちゃ等で楽しく遊ぶということもないため、 私自身さらにイライラがつのってしまいます。 食事のリズムをつけたいと思っていても、 要求、ぐずり、遊ばない、楽しそうじゃない、私のイライラ、 悪循環がつらいです。。人見知り場所見知りもあります。 (1)同じような月齢で頻繁に食べ物の要求があった場合、 どのような対応をした方がいいでしょうか。 (2)支援センターや家のおもちゃで意欲的に遊ぼうとしない、 (少し触って終わり)いたずらもあまりない、 そういった子どもでも、もう少し大きくなれば 遊ぶようになるでしょうか。。同じようなご経験がありましたら 教えて頂きたいです。 私のイライラについても子どもに悪影響で、大きな声を出してしまったり にらみつけたりしてしまいます。。。。 病院に行く事は難しいので、少し漢方も取り入れようかと考えてるところです。。 こんなダメな母親ではありますが、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • うまく食事ができなくて癇癪・・・

    こんにちは。1歳4ヶ月の子がいます。 もともと食欲(食べ物に対する執着心?)がすごく、ほとんど好き嫌いなく何でも食べています。 これまでは私がスプーンですくってから受け取って自分で口に入れ、すぐに「次!」という感じでまたスプーンを私に返す・・・という食べ方でした。 最近になってようやく自分ですくって食べようとするようになったのですが、思うように食べられないので癇癪を起こしてしまいます。 初めの何口かは一生懸命挑戦し、うまく食べられるとニコニコしています。(もちろん、うまく食べられたときは「すごーい!」と褒めています。)ですが、次第に「うまくすくえない」または「一度スプーンに乗ったのに口に入る前に落としてしまった」という理由で怒りはじめます。そのうち反対の手で手づかみし始めるのですが、ご飯などはボロボロ手についてうまく食べられず、さらに怒りが増し、しまいに大泣きしながらご飯を投げたりします。気を取り直させようと牛乳やお茶を飲ませようとしてもひっくり返します。 うまく食べられないのは当たり前だと思うのですが、毎日続くとお互いに疲れてしまいます。今日の夕飯はお焼き風にして手づかみにしてしまいましたが、毎食そのようにするわけにもいきません。どうすれば良いでしょうか?

  • 一歳児の食事のしつけを教えてください

    現在1歳2ヶ月の男児。食べる意欲はあり、フォーク、スプーンも下手ながら使おうとしています。その後は手づかみ食べに変わります。ここまではいいのですが、その後が問題です。 食事も終了近くになると、コップにスプーンや、食べ物を入れて遊ぶのです。怖い顔して、だめっ!ていうと、じーっとこちらを見て、動作を中止し、普通の顔にするとまた始めます。 上記のような状況ですが、 1.食事が残っていても遊び始めたら下げた方がいいのか? 2.年齢的にまだしつけは無理なのか?それとも注意して  泣いてもさせない方がいいの? コップに物を出し入れしている時の顔は本当に嬉しそうです。 なにか言い解決方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 2人目妊娠。つわりの時期の下の子の世話って。。。

    2人目妊娠7週目です。前のつわりは食べつわり。今回は何故か?タイプが違い吐きつわりみたいです。。。 ともかく数日前から食べ物があつかえません。 心配と言うか気がかりなのが上の子1歳3ヶ月男の子の事です。 食べるものも手の込んだものは与えられず、お外遊びもままならない状態で、何しろ家にいても私が気分悪く立ってられない時が多いので、一緒にゴロゴロという感じになってしまっています。 暇なのか2人でゴロゴロしていると寝てしまい、確実前より2時間ぐらい多いお昼寝です。夜は変わらず寝ますが。。。。 とってもすまない気持ちになって「ごめんね~」と言う感じです。 習い事には(週3回程度リトミックなど)まあ1時間ぐらいなので頑張っていっています。 この時期どのように過ごされましたか?何かお叱りでも良いので知恵を下さい!! よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方 悩んでます

    1歳3か月の女の子の母です。 ここ2か月ほど、ロクに食べません。 間違いなく食べるのは、果物、ヨーグルト、チーズのみ。 ブロッコリー、人参、絹ごし豆腐が成功率50パーセントくらい。 ただし、野菜はなんでもミキサーにかけてポタージュスープにすれば食べます。ゴックン期のようですが・・・。 いろんな食材や調理法を試しましたが、これ以外はすべて吐き出します。BFも食べません。 牛乳も飲みません。ミルクも一度も飲んだことがありません。 食事の他は、昼寝前と寝る前の1日1~2回の母乳のみです。 それでも元々がおデブ気味な子だったので体格は良く、体重は今も10キロあり、増えてはいないものの減少には至っていません。 こんな状態で、この先どうやって進めていけばいいのか悩んでいます。 過去の質問も参考にさせてもらいました。 「お腹がすいたら食べる」という意見も多かったので、おやつはなし、食べなくても食後の母乳は与えないようにしました。次の食事では食べてくれるかもしれないと思ったので。 しかし、効果なしです。お腹がすいているはずなのに、好物でなければ一口目から吐き出します。 「食べなければ食事は下げる」という意見もあり、吐き出してばかりならほとんど食べてなくても下げてみました。 それも、効果なしです。その場ではブーブー言いますが、次の食事でも好物以外は食べません・・・。一口目から拒否です。 こんな離乳食の進め方をしていて大丈夫かと心配です。 断乳をしたら食べるという意見も良く聞きますが、うちの子の場合日中は1回(なしの時もあり)しか飲んでいないので、果たして効果があるのかどうか・・・。 私としても、できれば1歳半~2歳くらいに自然に卒乳できたらな、と思っています。 正直、おっぱいをやめるのは寂しいです・・・。 ですが、生理がいまだに再開していないことも気になっており、それも断乳を考える理由になっています。 長くなりましたが、今悩んでいることとしては、 1.どっちにしろ食べないなら、栄養補給として食後に母乳を与えた方がいいのか (でも、母乳ってこの時期は栄養価がだいぶ落ちてるはずですよね) 2.栄養摂取を最優先して、好物(果物とか)をたくさん与えていればそれで良いのか 3.ポタージュスープや絹ごし豆腐のように、食べ物の原型がなくゴックン期のような食感のものばかり与えていて良いのか 4.断乳すべきなのか です。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 1歳の息子、ご飯を食べません。

    1歳4ヶ月になる息子がいます。 もともとちゃんと離乳食を食べてくれていた方ではないですが、 生後9ヶ月頃からようやくまともに食べるようになりました。 ところが1歳になる手前で咽頭炎で下痢と発熱をして以来、オッパイっ子に戻り、 またまた食べなくなってしまいました。 その頃は食べないからオッパイでお腹を満たしてあげていたのですが、 出来れば、食事をとる事で満腹感を得て欲しいのと、 授乳が理由でもしかしたら食べないのかな~とも思ったので、 現在は夜の寝かし付け行為としてでしかオッパイをあげていません。 よくよく思えば息子も日中オッパイを欲しがった事もありません。 だったら断乳も出来るかな~とも思うのですが、 彼の中では「寝る」=「オッパイ」というのがあるのでしょうか、 夜中に何度も起きてしまって、試しに抱っこで寝かし付けるも、 全身で全力で嫌がってしまいます。 オッパイであればすぐに寝ます。 私自身仕事をしていないし預ける予定も無いから、断乳はまだいいじゃないの… とも思えるのですが、ご飯を食べるためにも年内を予定しています。 そもそも夜中の授乳をやめると、最初は大変だけど寝るようになると聞きますし、 授乳を止める事でもご飯を食べるようになるとも聞きますよね。 だけど起きている時はオッパイいらずの彼が、高々夜中飲まなくなるだけで 本当にいずれは食べるようになるのかな…と疑問です。 ちなみに息子は「離乳食」を食べません。 普通に炊いた白米がベースです。そしてパンが大好き。 好き嫌いだと思うのですが苦手な触感の物はべぇします。 なので細かく切った野菜をご飯に混ぜて、せめてもの栄養を補給させています (完食する事は少ない)。 あとは青汁だとか麦茶、バナナ、ヨーグルト、納豆、カレーなどなど。 いずれは食べるようになるとは思うのですが、 食が細いとは良い表現だと思います。

  • 1歳6ヶ月の息子のご飯について

    1歳6ヶ月の息子のご飯について 息子の食事改善をしたく投稿させて頂きました。ご意見頂ければ幸いです。 息子はサイドメニューばかり手掴みで食べます。 以前は白飯もモリモリ食べていましたが最近はさっぱり食べません。ちょっと強引に口へ運ぶと口に入れた瞬間に吐き出します。 サラダに乗せている鰹節、飾り付けの黒豆、キュウリ、ふりかけ、等々、完全にメインには食いつかずに 小さな食べ物しか好んで食べません。しかも手づかみです・・・ アイス、お菓子、菓子パンは物凄く欲しがりますが、栄養価を考えるとしっかり食事(白飯)を食べさせたいのです。 何か、いい方法はありませんでしょうか? 食事作法についてもどのように教えれば覚えやすいですか? 今は、嫌なものは吐く、捨てる、投げる、飲み物のコップに食べ物を入れて遊ぶ、全然食べもしないのに勝手に椅子から降りて遊び出す状態です。 ご教授頂ければ幸いです。