• ベストアンサー

エクセルのセルにデータとして画像を貼り付ける?

エクセルのセルにデータとして画像を貼り付けること(画像をシートに挿入する貼り付け方ではなく、たとえば名簿にその人の写真を貼り付けて、ソートしても一緒に動くような貼り付け方)ができると聞いたことがあるのですが、聞き間違いでしょうか。もしその方法や、必要なソフトがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zero_0
回答No.4

Sampleとして、A3のセルに入れたファイル名(+.jpg)の写真を、C3のセルに表示するものです。A3のファイル名に変更があればその時点で写真を変更するようにしてあります。複数の写真の場合は、for~nextなどで処理するといいと思います。  写真のパスは、Photo_Pathで指定します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '指定のセルA3以外であれば処理しない If Target.Column <> 1 And Target.Row <> 3 Then Exit Sub Photo_Path = "D:\photo\"   '写真のフォルダ Dim 写真 As Shape '表示されている写真をすべて消す。 For Each 写真 In ActiveSheet.Shapes If 写真.Type = 13 Then 写真.Delete Next Range("C3").Select  ’写真表示の場所 On Error GoTo ErrT '写真の取り込み ActiveSheet.Pictures.Insert(Photo_Path & Cells(3, 1) & ".jpg").Select On Error GoTo 0 '写真の圧縮比 Selection.ShapeRange.ScaleWidth 1, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Selection.ShapeRange.ScaleHeight 1, msoFalse, msoScaleFromTopLeft P0: Exit Sub ErrT: MsgBox ("写真が見つかりません。") Resume P0 End Sub ご参考に

suzu42
質問者

お礼

本当に度々、ありがとうございました。VBAに関してはド素人なので、上手く扱えませんでしたが、これを機会に勉強して扱えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 Vectorで、 ダウンロード > Windows95/98/Me> 画像&サウンド> グラフィックス関係> デジカメ> のカテゴリーを開き… 「EXCEL」という言葉を含むフリーソフトを試してみるといいと思います。 そこに掲載されているソフトで例えば下記URLのものなどを私も試してみておりますが、結構、重宝しますよ。

参考URL:
http://wsriver.hp.infoseek.co.jp/JOB/PASO/PtotoHelp010.htm
suzu42
質問者

お礼

ありがとうございました。実際にダウンロードさせてもらって、試してみました。確かに便利なのですが、少し求めていた用途とは違っていました。でも参考になりました。

• Zero_0
回答No.2

私は、セルにファイル名を入れる(計算式で作成)ことでその画像をセルに取り込むようにしています。VBAで処理をさせました。 仕事場に作成したプログラムを置いてきていますので、すぐにプログラムの紹介ができません。申し訳ない。 ということでVBAでの処理で自動的に取り込むことはできますよ。

suzu42
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。後日でかまいませんので、できましたらそのVBAのプログラムを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• Zero_0
回答No.1

セルに文字を入れるのと同じように、挿入-図-ファイルからで図や写真を取り込めば入ります。 見かけ上、セルからはみ出して見えますが、それぞれのセルに入っています。 もちろん並び替えもできます。

suzu42
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そのような場合、写真の入っているフォルダ内の連続データを一括して並べて貼り付けることなどはできるのでしょうか。やはり1枚1枚貼りつけていくしか方法がないのでしょうか。