• ベストアンサー

windows XP インストールしようとしたら・・・

初めての自作で、OSをインストールしようとしたら、インストールするドライブがなく、そのままエラー画面らしきモノになり動かなくなりました。再度インストールに挑戦しても起動せず、画面が真っ黒なままです。 どうすればいいのでしょう?? ちなみにBIOSではHDDのナンバーが出ていたので認識されているとは思うのですが・・・ CPU Athlon64 3000+ M/B asus A8V-E SE です。 至急、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

最小構成(起動HDD、FDD、光学ドライブ1台)のみにする(余分なHDDやTVキャプチャーボードなんかは今回はつけない) CMOSクリア。 それからBIOSで起動順序を確認。 1)光学ドライブ 2)起動HDD K8T800(890)でSATAを起動ドライブにする場合はインストール時に専用ドライバをインストールする必要があります。 OSインストーラが起動したらすぐに「F6」キーを打つ。 正しいタイミングで押せると 「none   setup coulld not the type・・・・・」と英語の説明が出てくるので 「S」を押す。 SATAドライバの入ったFDDを入れて 「ENTER」 リストから正しいドライバを選ぶ。 正しくインストールされると先程の英語の画面に戻る。そうすると noneのところに  via何とか何とか(WINDOWSXP)と出るので  「ENTER」 そうすると普通のXPのインストール画面になります。 マザーボードにSATAドライバの入ったFDが付属していませんでしたか?

その他の回答 (4)

  • kilimps
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

IDE-1のマスターにHDが付いていますか? そしてIDE-2に工学ドライブが付いていますか? HDはIDE-1のマスターについていないといけません。 接続があっていたら基本的にHDが壊れていなければインストールはできると思います。 BIOSでHDを認識しているのですよね。 そもそもCDからOSをインストールしたことはありますか? インストールするドライブの設定画面でなにもドライブが表示されていないのであれば機械的に壊れているかもしれません。

kyoroxchan
質問者

補足

HDDはIDEではなくSATAです。なので、光学ドライブをIDE-1に接続しています。 BIOSでよくよく確認してみるとHDDのところに製品番号は出ているのですが、その前に“SCSI-0"と出ています。“1ST”と出ないといけないんですよね?これって壊れているのですか?

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

マスターとスレーブのジャンパーが間違っていそうですね。 確認してみましょう。

kyoroxchan
質問者

補足

光学ドライブのマスターとスレーブのことですよね?そこは大丈夫でした。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

初めての自作でいきなりエラーメッセージが出たら、かなり焦りますよね。 >初めての自作で、OSをインストールしようとしたら、インストールするドライブがなく、そのままエラー画面らしきモノになり動かなくなりました。再度インストールに挑戦しても起動せず、画面が真っ黒なままです。 インストールするドライブが無くと言うところがわからないのですが、これはDVDドライブなどのことですよね?。 まずはBIOS画面を表示して、取り付けたすべての機器が認識されているか確認して下さい。 この場合はDVDドライブが認識されていないと思われます。 接続コネクター類をきちんと差し込んでいるか、などをもう一度マザーボードの接続部分を見て確認して下さい。 たいていは接続が緩かったり、接続間違いだったり、接続忘れが多いです。 焦る気持ちはわかりますが、BIOSで認識されないものは、WindowsXPでも認識されません。 OSをインストールする前にBIOSでの確認が先ですよ。

kyoroxchan
質問者

補足

一応、BIOSで確認はしました。HDD、光学ドライブ、CPUもちゃんと、その製品名が出ていたので認識されていると思ったのですが、それでは確認した事にならないのですか?

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.1

 はじめまして。 >インストールするドライブがなく  とは、どのタイミングでの事でしょうか?CDからセットアップの画面は起動できていますか? >そのままエラー画面らしきモノになり  具体的にどのようなエラーなのでしょう?  BIOSでCD-ROMからブートできる様にはなっているんですよね。  作業の詳しい内容がわかりませんが、詳細に書かれた方が具体的な意見が集まりやすいと思います。

kyoroxchan
質問者

補足

抽象的すぎました・・・ “インストールするドライブがない”というのは、OSをインストールするハードディスクの選択のことです。 なので、キーボードを選択するところまでは大丈夫だったのでCD-ROMはちゃんと認識し起動していると思うのです。

関連するQ&A

  • XPがインストール出来ません

    自作パソコンを組んで、OSをインストールしようとしたら 途中の画面で「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてません」 というメッセージが出て先に進めません。 BIOSではハードディスクを認識しています。 構成 CPU:AMD Athlon64 X2 3800+ メモリ:512MB1枚差し(インストール時) 電源:AcBel 500W HDD:250GB マザーボード:A8V-E SE アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

  • XPがインストールできません

    自作パソコンを全部ばらして、エアーで清掃後再度組み直したところ起動しなくなりました。 そこで、HDDをフォーマットして再度OSをクリーンインストールを試みました。 しかし、以前はスムーズにセットアップ画面が出てきましたが今回はなんだかおかしな英語の文章が出てきたりしてちんぷんかんぷんです。 ちなみに、マザーはASUS P5K-Vです。BIOSの設定は1stBootをSATA DVDドライブにしました。 ほかにBIOSの設定で変更する箇所とかあるのでしょうか?

  • インストールしたXPが起動しません

    PCの事初心者です。自作のPCをもらいました。 スペックは CPU=アスロン1.2GH マザーボード=ASUS メモリー=256MB1枚付け HDD=IBM14GB DVD-ROMとフロッピー、MO HDDはフォーマット済でしたのでBIOS画面から立ち上げてCD-ROMでインストールしたところHDDが破損しているようでインストールに失敗しました。新しいHDDを購入して取り付け後もう一度インストールしたところ、 インストールは正常に終了しましたとなりCD-ROMを取り出し、再起動すると、「ようこそ」画面が出る前に フリーズし何も出来ない状態になります、その画面は 上半分がブルーでその下は黒色です、その後何度か 再インストールしても同じ状態になります、なにが 原因なのでしょうか、よろしくお願いします。 OSはXP-HOMEです、新しいHDDはバッファローの120GBです。

  • XPの再インストール

    構成 自作 マザー ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し メモリ PC3200 1G×2 電源 ザワード製530W 12V出力  OS XPホームSP2 OEM版 CPU アスロン64 X2 3800+ DVDスーパーマルチドライブ HD S-ATA 250G 1個 ウイルスに感染してしまったかもしれないので、 一応マカフィでの全スキャンしましたが心配なのでキレイにOSを再インストールしようと思っています。 まったく現状の状態を残さずに空っぽにしてOSを再インストールするにはどうすればいいのでしょうか? メーカーパソコンのHDの中にOSが入っているタイプでしたら再インストールしたことがよくあるのですが自作の、OSをCDからインストールするタイプのものはよくわからないんです。 手取り足取りよろしくお願いします。

  • XPが起動しません

    自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?

  • Athlon XP 2600+について

    自作機で、ASUSマザーのA7N266-E+Athlon 2100+(FSB133)を使用していますが、ASUSのホームページを見たらBIOS更新により2600+のAthlonまで使用可能とありました。一方で現在主流の2600+はFSB333のものだと思うのですが、A7N266-EでこのFSB333の2600+が使用可能なのでしょうか? 最近はCPUのコアの種類がやたらと多く、ちょっと混乱してしまいました。どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

  • ASUSのマザーでWindowsがインストールできません。

    このたび自作マシンのグレードアップをしました。 マザー、CPU、メモリを交換しました。 購入したのはASUSのA8V DeluxeというマザーとAthlon64 3500+の組み合わせです。 そこでWindowsXP Home Editionをクリーンインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 状況はOSのCDから起動した後に「どのドライブにインストールしますか?」と聞いてくる場面で、ドライブを選択できないのです。 本来ドライブ名が表示されている部分には「不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)」という表示が出ています。 接続しているHDDはSeagateのBarracuda200GBをシリアルATAで接続しています。 自分なりに調べてみたのですがBIOS上ではSeagateのHDD名は表示されているので認識されているようです。 シリアルATA接続にOSを入れるときはブートドライブに設定しなければならないんでしたっけ?しかしBIOSにはそれらしき設定項目がないのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • XPの再インストールができない

    素人ですが、自作のPCです。(CPU2.4G,メモリー1G,HDD80G+120G+180G) データを消去しないでパーティションの設定ができるシェアウエアを購入しインストールしました。 インストール後再起動すると、最初にCDを読み込んで HDDを読みに行く前の画面で「Press any key to boot from CD.....-」(←最後の「-」は今までに表示されたことがない。)という表示が出て、その状態で止まってしまいます。 XPのディスクで再インストールをしようとすると、ファイルの読み込みを始めますが、再起動するとその時点で やはり上記の画面で止まってしまいそれ以上インストールを続けることができません。 最初にFDISKをしようと試みましたが、キー入力ができるDOS-V画面に移れません。BIOS設定画面は表示できます。 対策方法を教えてください。