• ベストアンサー

「冷」輻射熱とは、なんでしょうか

brogieの回答

• brogie
回答No.3

物理に造詣の深いお二人が回答されていますので補足することはありませんが、小生は冬になると、この冷輻射という現象を実感いたしております。  部屋で座る時は、窓を背にしては、絶対座りません。それこそ、冷輻射熱で背中から体の心まで冷えてしまいます。冬に弱い小生ではありますが、こればかりは頑固に守っています。勤務先でも、机を窓の方に置いて、部屋の内側に座っていました。社長さんなどが、窓を背にして座っていらっしゃるのを見かけますが、冬は寒くて叶いません。  しかし、冷輻射熱とはうまい表現ですネ? 初めて聞きました。 では、失礼します。

ikkyu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますます現実味を帯びてきました。実感は、大切ですよね。 >冷輻射熱で背中から体の心まで冷えてしまいます。 これで直進性があることも、分ります。 >冷輻射熱とはうまい表現ですネ? うまい表現と褒めてあげれば、良いのですね。 時節柄、風邪など召しませんよう。 では