• 締切済み

global 変数を使わないサンプルスクリプト

taskuniの回答

• taskuni
回答No.1

まずは変数を減らすことを考えてみてはどうでしょうか。 変数をカテゴリ分けして、それぞれを配列などにすれば、関数に渡す時にも配列1つ渡すだけで済むかもしれません。 例えば。。。 $a1,$a2,$a3 という変数を $a[0],$a[1],$a[3] としておくとか。 $height,$width を $size['height'],$size['width'] とするとか。 これで、 func($a,$size) とすると、関数funcに5つ変数が渡ることになります。 また、配列の要素が増えてしまっても引数のリストは変えずに済むと思います。

参考URL:
http://php.s3.to/man/functions.arguments.html
noname#15164
質問者

お礼

配列化する方法で少し減りました。 が!!、なにか根本的に違っているような。 アルゴリズムというか、流れというか、雰囲気というか。 プロならもっと短くて、シンプルに書けるんじゃないかなー、と思ってはいるんですが。 グローバル変数が多く、変数が行ったり来たりしているので。

noname#15164
質問者

補足

配列で渡す方法は知っています。 全体的な雰囲気というか、設計思想を考えたいんですよねー。 雰囲気を知るには、実際のスクリプトをみるのが早いかと思いまして。 探してはみたのですが、1つか見つからず、途方にくれています。 しかも、私にはちょっと難しすぎだし。 できれば、 global変数を使っていない。 スクリプトが一つのファイルにまとまっている。 簡単でシンプル。 な物を探しています。