• ベストアンサー
  • 困ってます

Dドライブの隠し共有設定について

WINDOWS2000Professionalを使用しています。 OSのデフォルトでDドライブは「隠し共有ドライブ」(d$)設定で NTFSアクセス権がEVERYONEのフルコントロールになっています。 あるドメイン(WINDOWS2003 Active Directory)に参加している 20台のWINDOWS2000 Professionalクライアントがあります。 あるクライアントから「ファイル名を指定して実行」で 『\\ホスト名\d$』(ホスト名はドメインに参加している他のクライアント) と入力した場合ユーザ名とパスワードの入力が求められます。 上記ユーザ名とパスワードを・・・ (1)ドメインユーザ(Authenticated Users)を使用した場合  アクセス出来ません。 (2)ドメイン管理者(Domain Admins)のユーザ名とパスワードを使用した場合  はアクセス可能です。 DドライブのNTFS権はEVERYONEのフルコントロールなのに… なぜでしょうか?どなかた教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それ(D$)は「隠し」ではなく「管理者共有」と呼びます。 ですので、管理者権限がないと閲覧できなくて何ら問題ありません。 機能はWindows2000からの仕様ですので設定ではどうしようもありません。(どうかと思うんですが) 管理者共有を無効にするにはレジストリをいじる必要があります。 やるなら自己責任です。http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/w2kFAQ10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

システムで使用するためにEveryoneフルコントロールにはなっていますが (どのユーザでもそのドライブ自体の有無を確認できるように) システム側でのアクセス権は見える部分以外にもありユーザにも管理者にも 隠されていますのでその部分だけで判断する事ではありません。 その分、管理する方は面倒なんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アクセス権の設定について

    Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。 アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。 ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。 どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windowsで共有できないドライブ

    WindowsVista32bitUltimateにUSBHDDを複数つけて ファイルサーバ的に使ってます。クライアントは基本Win7Proです。 全く同じ設定(ドライブを右クリック共有、everyoneにフルコントロール)で 見えるドライブと「アクセス許可がありません」とアクセスできないドライブがあります。 どこに要因があるのでしょう。 アクセス許可エラーの出るドライブ内の どれかのフォルダを共有にすると、これは試した限りすべてアクセス可能です。 XPをいれていた時はすべて問題なかったので Vistaでの制限みたいなのですが…… なにをチェックすべきでしょう

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの中身が見えるのに書けない!

    お世話になります。 環境は以下の通りです。 ・サーバ:SV1(Win2003:SV1ドメイン) ・クライアント1:CL1(WinXP:SV1ドメイン参加) ・クライアント2:CL2(WinXP:SV1ドメイン参加) 各マシンは共通のドメインに参加しています。 クライアント1に共有フォルダを作成し、『共有』アクセス権は以下の通りです。 ・Everyone=フルコントロール 上記共有フォルダはクライアント1のドライブルートの直下で、 ドライブには以下の『セキュリティ』アクセス権を設定しています。 ・Administrators (CL1\Administrators)=フルコントロール ・Domain Users (SV1\Domain Users)=フルコントロール ・Everyone=フルコントロール ・SYSTEM=フルコントロール ・User1 (SV1\User1)=フルコントロール ・Users (CL1\Users)=フルコントロール 上記ドライブは、以下が所有権となっています。 ・Administrator (CL1\Administrator) 対象の共有フォルダは上記を全て継承しています。 従って所有者もセキュリティも全て上記と同じです。 ちなみに、簡易ファイルの共有は使用していません。 つまり誰でも読み書きできる環境のはずなのですが、クライアント2へ 『SV1\User1』でログインし、対象のクライアント1の共有フォルダへ アクセスすると、ファイルは全て見える&実行できるのですが、書けません。 新しいフォルダを作ることすら出来ません・・・ つまり『読み書き権』ではなく『読み取り権』しかないようです。 本来やりたかった設定は、SV1\CL1のアクセスしか許可しないというものですが 何故か出来ないため、全てをフルコントロールに変えているだけです。 どこの何の設定が悪いのか、ご教授願えれば幸いです。

  • ネットワーク管理について教えてください

    お世話になります。 上司にネットワークの管理を突然命じられました。 ある程度クライアントの状態を知りたいのですが、 ネットワークでアクセスしたらユーザー名とパスワードを聞かれます。 ユーザー名とパスワードはすべて把握しているのですが、最近導入したクライアントにアクセスしようとすると、 ユーザー名の欄が「ホスト名\Guest」で反転表示されていて入力できないのです。 出てくるダイアログはこんな感じです。 (ホスト名)に接続中 ユーザー名(U): ホスト名\Guest(入力不可) パスワード(P): (入力可能) 比較的、以前に導入したクライアントは両方入力できてアクセスできます。 いったいどこをさわればそのようにできるんでしょう? OSはWindows2000ProとXP Proのみです。

  • WindowsXP(Home、Professional)での共有について

    おはようございます。 XP Pro(マシンA) - XP Pro(マシンB)-- プリンタ(ローカル接続:共有)               |           XP Home(マシンC) 現在、上記のような環境下でXP Proはドメインに参加し、 XP Homeはワークグループ(ドメイン名とは異なる)で使っています。 1.マシンCから、マシンBをネットワーク上で探し出すことは可能なのですが、マシンBへアクセスしようとすると、 ユーザー名とパスワードを要求されます。 そこで、ここで言うユーザー名とパスワードとはなんのことなのでしょう? マシンBのユーザー名のことなのでしょうか? (試しに入力してみましたが、「管理者に問い合わせ・・・」というようなメッセージが出てコンピュータの中を見ることができません。) もしそうならば、マシンB側に、マシンCのユーザーを作ってあげる必要があるのでしょうか? 2.マシンBに共有フォルダを作ったのですが、 「アクセス許可」で「Everyoneのアクセス許可」を全て「許可」にしてもマシンA及びマシンCから閲覧・変更できません。 「セキュリティタブ」では、「Everyoneユーザー」はフルコントロール以外は許可にチェックが入っています。 上記とも関わると思うのですが、あるPCへのアクセス管理は、ドメイン側で制御されているのでしょうか? それとも、各PCでA→B(許可)、C→B(不許可)などと管理されているのでしょうか? つまり、XP Homeから全てのマシンにアクセスできるようにするためには、XP Proマシン側全てでユーザーを作ってあげる必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。

  • クライアント間でフォルダの共有ができません

    sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • macosxからwindowsの隠し共有ドライブへアクセスしたい

    macosxからwindowsの隠し共有ドライブ(後ろに$をつけたら見えなくなるやつ)へアクセスしたいんですが、 デスクトップの上の方にある移動から、サーバへ接続でサーバアドレスに「smb:つなぎたいPCのipアドレス/ドライブ名$/」で接続してもユーザ名を聞いてくるので、 windowsのログイン用のユーザ名とパスワードを入れたのですが、正しく有りませんとでてつながりません。 ちなみにウイルスバスターは一時的に解除しました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?