• ベストアンサー

おっぱいを飲むときのしぐさ

生後1ヶ月なんですが、母乳を飲む時最初は順調にごくごく飲みますが、だんだん体をくねらせたり、顔を真っ赤にしてうなったり嫌そうな動きを見せます。飲みたくないのかと思って離すとさらにばたばたして泣き出します。このばたばたは何のサインなんでしょうか。飲ませる内にだんだんお腹が満たされて、いったん外した乳首を口に近づけると嫌な顔をしますがその時点でやるのをやめたほうがいいんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

yukkopooさん、こんにちわ! 大変! それはおっぱいの質に問題ありと みましたよ! 自然育児研究所の山西みな子さんのところで ぜひ「いい母乳」について相談なさることを おすすめします。 赤ちゃんにとって母乳は本当は宇宙でいちばん 好きなもののはず。 嫌がるのは赤ちゃんからの大事なサインです。 お母さん、とりあえず、できるだけでいいですから 甘いものを食べるのをやめてください。 体内の甘さがとれるまで時間がかかりますが、 きっと驚くほど赤ちゃんのようすに違いが出ると 思います。 質のいい母乳って、あっさりしていて 白いタオルにつけると黄色くないんです。 むしろ青みがかって見えるくらい綺麗です。 あぶらっこい食べ物、甘いものをひかえるだけで 赤ちゃん、お母さんの目をしっかり見ながら よろこんでいくらでも飲んでくれますよ。 最初からいきなり食事を全部かえるのは すっごいストレスになるので意識して「ひかえてみる」 くらいからはじめてごらんになってください。

参考URL:
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。gooloveloveさんのご意見、過去の自分に当てはまります。母乳が、美味しくないのかも知れません。    私は桶谷式の母乳の手入れを、たまたま、3人産んだ病院で、習いました。なかなか、母の食べる物、母乳の手当てと、大変でしたが、随分助かりました。 出の良い方だったので、不味くて飲みが悪いと、子供はお腹が満たされず、ふんぞり返って怒ってるようでしたし、飲んでもらえない胸は、ガチガチに張ってしまい、涙が出るほど痛くて、そこまでに成ると、教えてもらったように自分で搾乳し、マッサージしても、どうしても開かない腺が痛くて脇から冷たいタオルで冷やしながら、御免ね、と半泣きしながら子供に飲んでもらったり。でも、 そんなのを飲んでいては、他に飲むといっても、乳児は湯冷ましや、薄い番茶、りんごの絞り汁や、みかんの絞りしる、西瓜の汁、位だったので、お通じも微妙になってしまいます。 病院に電話を入れ、母乳相談室のような物が存在していましたので、予約をいれて出向き、マッサージしてもらいながら、相談を聞いていただき、楽になりました。もう、20年以上に前のことですが、質問を読んだら何だか、胸が痛くなり、思わず、長々と書き込んでしまいました。参考になれば幸いです。   ケーキや、甘い物、辛い物、刺激物、全てが、影響を与えます。 でも、母乳を上げられる幸せな時間は、長い人生から見れば、ほんの、いっときです。 後から思うと本当に、幸せでした。良い頃を、フワッと、思い出しました。無理をせずに、気楽に、どうか頑張ってください。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
  • bokujo
回答No.4

こんにちは。うちの子の場合は、うんちやおならがしたいと体をくねらせ(クネクネしすぎて口から乳首が外れてしまいます)、ゲップをしたい時は何度乳首をくわえさせても怒ってペっとすぐに離してしまいます。でもたまに原因不明のクネクネもありますが・・。 デパートの授乳サロンでこれをやられると、隣の赤ちゃんは大人しくクピクピおっぱい飲んでるのになんでおぬしはそんなに暴れるんじゃ~と思ったりもします。お互い母乳育児頑張りましょうね♪

noname#14122
noname#14122
回答No.3

うちの子の場合は、寝ぐずりでそうなります。眠くて仕方ないときになります。顔も真っ赤になるし乳首を口に持っていけば飲みたがるのに吸うとすぐ大泣きしました。そうなると、げっぷをさせて、横抱きで寝かしつけてみてください あくまでもうちの子の場合ですが・・・。

回答No.2

うちの子も同じような状態になることがよくあります。 その時は大抵、ゲップをしたくて苦しいときか、 ウンチがしたいときのようです。 たて抱きにしてあげるとゲップしてまた飲み始めたり、 飲みながらウンチをしてすっきりしてまた飲んだりします。 大人でもゲップやウンチが出そうなときって少し苦しいですよね。赤ちゃんでも同じなんだなーって思います。

• zasawaqa
回答No.1

ゲップが出そうなのではないでしょうか。こまめにゲップさせてみてはいかがでしょうか。  結構、ちょっとした事で空気を飲んでしまうみたいですよ。