• ベストアンサー

おっぱいを飲むときのしぐさ

生後1ヶ月なんですが、母乳を飲む時最初は順調にごくごく飲みますが、だんだん体をくねらせたり、顔を真っ赤にしてうなったり嫌そうな動きを見せます。飲みたくないのかと思って離すとさらにばたばたして泣き出します。このばたばたは何のサインなんでしょうか。飲ませる内にだんだんお腹が満たされて、いったん外した乳首を口に近づけると嫌な顔をしますがその時点でやるのをやめたほうがいいんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

yukkopooさん、こんにちわ! 大変! それはおっぱいの質に問題ありと みましたよ! 自然育児研究所の山西みな子さんのところで ぜひ「いい母乳」について相談なさることを おすすめします。 赤ちゃんにとって母乳は本当は宇宙でいちばん 好きなもののはず。 嫌がるのは赤ちゃんからの大事なサインです。 お母さん、とりあえず、できるだけでいいですから 甘いものを食べるのをやめてください。 体内の甘さがとれるまで時間がかかりますが、 きっと驚くほど赤ちゃんのようすに違いが出ると 思います。 質のいい母乳って、あっさりしていて 白いタオルにつけると黄色くないんです。 むしろ青みがかって見えるくらい綺麗です。 あぶらっこい食べ物、甘いものをひかえるだけで 赤ちゃん、お母さんの目をしっかり見ながら よろこんでいくらでも飲んでくれますよ。 最初からいきなり食事を全部かえるのは すっごいストレスになるので意識して「ひかえてみる」 くらいからはじめてごらんになってください。

参考URL:
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/

その他の回答 (5)

回答No.6

  こんにちは。gooloveloveさんのご意見、過去の自分に当てはまります。母乳が、美味しくないのかも知れません。    私は桶谷式の母乳の手入れを、たまたま、3人産んだ病院で、習いました。なかなか、母の食べる物、母乳の手当てと、大変でしたが、随分助かりました。 出の良い方だったので、不味くて飲みが悪いと、子供はお腹が満たされず、ふんぞり返って怒ってるようでしたし、飲んでもらえない胸は、ガチガチに張ってしまい、涙が出るほど痛くて、そこまでに成ると、教えてもらったように自分で搾乳し、マッサージしても、どうしても開かない腺が痛くて脇から冷たいタオルで冷やしながら、御免ね、と半泣きしながら子供に飲んでもらったり。でも、 そんなのを飲んでいては、他に飲むといっても、乳児は湯冷ましや、薄い番茶、りんごの絞り汁や、みかんの絞りしる、西瓜の汁、位だったので、お通じも微妙になってしまいます。 病院に電話を入れ、母乳相談室のような物が存在していましたので、予約をいれて出向き、マッサージしてもらいながら、相談を聞いていただき、楽になりました。もう、20年以上に前のことですが、質問を読んだら何だか、胸が痛くなり、思わず、長々と書き込んでしまいました。参考になれば幸いです。   ケーキや、甘い物、辛い物、刺激物、全てが、影響を与えます。 でも、母乳を上げられる幸せな時間は、長い人生から見れば、ほんの、いっときです。 後から思うと本当に、幸せでした。良い頃を、フワッと、思い出しました。無理をせずに、気楽に、どうか頑張ってください。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
  • bokujo
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

こんにちは。うちの子の場合は、うんちやおならがしたいと体をくねらせ(クネクネしすぎて口から乳首が外れてしまいます)、ゲップをしたい時は何度乳首をくわえさせても怒ってペっとすぐに離してしまいます。でもたまに原因不明のクネクネもありますが・・。 デパートの授乳サロンでこれをやられると、隣の赤ちゃんは大人しくクピクピおっぱい飲んでるのになんでおぬしはそんなに暴れるんじゃ~と思ったりもします。お互い母乳育児頑張りましょうね♪

noname#14122
noname#14122
回答No.3

うちの子の場合は、寝ぐずりでそうなります。眠くて仕方ないときになります。顔も真っ赤になるし乳首を口に持っていけば飲みたがるのに吸うとすぐ大泣きしました。そうなると、げっぷをさせて、横抱きで寝かしつけてみてください あくまでもうちの子の場合ですが・・・。

回答No.2

うちの子も同じような状態になることがよくあります。 その時は大抵、ゲップをしたくて苦しいときか、 ウンチがしたいときのようです。 たて抱きにしてあげるとゲップしてまた飲み始めたり、 飲みながらウンチをしてすっきりしてまた飲んだりします。 大人でもゲップやウンチが出そうなときって少し苦しいですよね。赤ちゃんでも同じなんだなーって思います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 ゲップが出そうなのではないでしょうか。こまめにゲップさせてみてはいかがでしょうか。  結構、ちょっとした事で空気を飲んでしまうみたいですよ。

関連するQ&A

  • おっぱいが欲しいサイン

    生後1ヶ月の新米ママです。 赤ちゃんのお腹すいたサインに着いて質問です。 うちのベビーは2200Gと未熟児だったため、生後すぐは母乳が飲めず、ミルク→混合栄養でスタートしました。約2週間の入院生活後は完全母乳を目指し、がんばってきました。 日中はおっぱいで満足してくれるのですが、夜になると、30分たっても乳首を離さず、離すと「あー!!」といって手足をバタバタ、口をパクパク、時には自分の手をちゅうちゅう.その時だけ、ミルクを60ml足しています。 日中も授乳間隔が1時半から2時間とあまり開かない状態だったので、母乳不足を心配して1ヶ月検診にいったところ、出生時よりも1300Gも体重が増えていて、太りすぎだと注意されました。 先生のお話では「欲しそうなしぐさだけではあげないように。泣いたらあげてください」とのことでした。 うちのベビーはお腹がすいたとき、「おぎゃー」、と赤ちゃんらしく泣くこともありますが、たいていは「あー!」とか声を出しながら手足をバタバタさせて空中に向って口をパクパクさせています。 夜のミルクを止めて見ようとバタバタするベビーを何時間も抱っこしてみるのですが、泣き出すわけでもなく、ひたすらバタバタ・・何時間も抱っこしつづけると諦めて寝てくれるのですがなんだかかわいそうです。 赤ちゃんのお腹がすいたサインは泣くことだけでしょうか?バタバタ/パクパクを欲しいサインとするのはあげすぎなんでしょうか?皆さんは泣くまでおっぱい/ミルクをあげていないのでしょうか?教えて下さい。

  • おっぱいの離し方について

    生後10日になります。絶対母乳で育てたいと思っているのですが、 おっぱいをあげている時に赤ちゃんが中々口を離してくれず、口がとまっている時に無理に離すと乳首に傷がついてしまって痛いです。 赤ちゃんが自然におっぱいを離してくれるまで吸わせていると30分も1時間も銜えたままです、上手な乳首の離し方を教えてください。 助産師さんには、おっぱいを押さえて空気を入れるとか、赤ちゃんの口の端に指を入れて空気を入れるとか聞きましたが、上手く離せません。

  • おっぱいを嫌がり困っています

    はじめまして。 現在生後3ヵ月の娘(2人目)を持つものです。 妊娠8か月の時妊娠中毒症にかかりおなかの中で発育が遅く帝王切開で 1022gという体重で出産しました。 出産後すぐにNICUへ入院し体重は現在で2700gまでとなりました。36週目ころから哺乳瓶で母乳を飲む練習を初めて38週ころから直接おっぱいを吸う練習をしはじめました。最初のころは2cc~8ccくらいだったのですが現在では平均10~20ccまで飲めるようになったのですが、ここ2週間ほどおっぱいをあげようとすると泣き始め全然飲んでくれなくなりました。機能的には問題もなく主治医の先生からは大丈夫と お墨付きをもらっています。哺乳瓶で飲む時も50ccを30分から40分かけて飲んでいます。(哺乳瓶で飲む時も泣いて全然飲んでくれなくなってきています)私自身は、直接母乳でやっていきたいため直接母乳につなげる乳首(母乳実感)でやってもらっていますがこのまま、この状態が続くと簡単に出る乳首へ変更しなくてはいけない状況になってきました。 このような状況から直接母乳へ切り替えができた方いらっしゃいますか?アドバイスをお願いします!

  • 生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

    生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが… 生後3ヶ月になる娘のことです。 特に夕方からグズリが激しいのですが、 おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。 お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。 離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、 気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗) 乳首は痛いのですが、 赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと ついついくわえさせてしまうのですが こんな感じでも良いのでしょうか? その後何か悪影響ってありますか? 同じような方はいらっしゃいますか? 完全母乳ではなく、 母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • おっぱい時にかなりの力で顔を背けます。

    こんにちは。1ヶ月半の女の子を完全母乳で育てています。 おっぱいの時、ある程度飲むと、突然顔を左右いずれかの一方向に異常に強い力で背けてしまいます。 とても手で押さえられません。首が後ろ向きに回ってしまうのでは、と心配になるほどです。 お腹がいっぱいになって満足したわけではないようで、 しばらくすると背けるのを止め、また乳首を探し始めるのですが、 1回目のように落ち着いて口に含むことが出来ず、乳首の先を一瞬含んではぱっと離してしまうことの繰り返しです。 そのうち飲めないことにイラだって、泣きだしてしまいます。 また、必ず吐き戻します。 まるでけいれんのように強い力で背けるので、何かの病気ではないかと心配です。 こんな様子でおっぱいを飲んでいる赤ちゃんを経験された方はいらっしゃいますか? また、2週間ほど前までは、口を大きく開けて上手に飲めたのですが、 最近はおちょぼ口になってしまい、何度も直そうと試みるのですが、どうしてもうまく含ませられません。 以前は、乳首をくわえさせてから上下の唇が外向きになるように私が手で直していましたが、 今は直そうとすると乳首を口から離してしまいます。 乳輪までくわえさせるのが良いとはいいますが、大きく口を開けさせる良い方法はないでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ1才。おっぱいを吸わずに離す。卒乳?トラブル?

    もうすぐ1歳の子についてです。 今は3回食。普通に良く食べます。母乳は日中3回と,夜中に起きたとき2回の計5回が普通のパターンでした。 ベビーサインをやっており,「おっぱい」と本人が言うのであげる感じです。自然卒乳を目指しています。 急に昨日から,乳首を口に含んだ瞬間にすぐに離し,そっぽを向くようになりました。おっぱいをしまうと再び「おっぱい」のサイン。差し出すとまたすぐに離します。単に私の反応を楽しんでいるだけかと思い,最初は気にしなかったのですが,いつもゴクゴク飲むお風呂上りや夜中も同様で,サインを必死にしながらぐずる始末。 つまっている様子もありません。搾ったらさらさらの薄く青みがかった良い母乳でした。味もほんのり甘くて悪くありません。食生活もいつもと一緒です。ちなみに以前に詰まったって乳腺炎になりかけたときは,味も気にせずにゴクゴク飲んでいました。 乳首を口から離すのが咥えてからほんの0.5秒ぐらいで,出てきた母乳の味がどうこうと言うよりは,臭いや硬さが違うから・・・といっているような感じです。昔,哺乳瓶の乳首を拒絶したような状態です。汗臭いのかと思ったのですが,お風呂上りでも同じでした。 コレは卒乳の傾向なのでしょうか? 私のイメージでは,卒乳=ほしがらない。だと思っていたのですが,今は欲しがるのに飲まない状態です。 私の体調面では,生理はもう半年以上前に再開してほぼ定期的に来ています。今周期は遅れていますが,妊娠はありません。そろそろ生理が来るため,ホルモンバランスの変化で乳首の硬さが変化したの?とも思ったりもするのですが,そんなことあるのでしょうか?今までの生理の時に,母乳を嫌がった記憶はありません。 何か情報をお持ちの方,経験された方,教えてください。

  • 暴れながらおっぱいを飲むのって…?

    4ヶ月の娘がいます。 ずっと完母で育てているんですが,ここ2~3日なぜがおっぱいを飲みながら暴れるようになりました。 暴れるといっても、うなり声を出しながら体をそり返したりする程度ですが、その勢いで乳首が口から離れてしまうと、すぐにまた乳首を探して泣きわめいたりもします。 左右のおっぱいを5分ずつ位飲ませているんですが、右のおっぱいの時だけこういう状態になって、左に変えるとおとなしく飲んでいます。 暴れた後も飲み続けたい様子はあるので、お腹が一杯という訳ではないようなんですが…。何か考えられる原因があったら教えてください!

  • 赤ちゃんがおっぱいを噛むので腫れてしまいました

    ただいま生後5ヵ月半の女の子を完全母乳で育ててます。 ずいぶん前からなのですが、授乳中に娘がかなりの頻度で乳首を噛んだり引っ張ったりするようになりました。 最初はちょっと痛い程度だったんですが、数時間前に母乳をあげたところまた噛んだりひっぱったりするので痛いなとは思ったのですが、痛みがいつもと違ってものすごく痛く、見てみたら乳首の一部が青くなっていて、腫れも少しあります。内出血しているのではないかと… アイスノンのようなもので少し冷やしてみたんですが、痛みはひきません。 海外でただいま育児中で、言葉もまだ自信をもって話せるほどではないのでどこで誰に相談したらいいのかよくわかりません。旦那は出張中で金曜日まで帰ってこないし… どなたかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう