• ベストアンサー

雑巾がけの姿勢

t2k9y5h0の回答

  • t2k9y5h0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは~。5歳と10ヶ月のこがいます。 赤ちゃんに会えるまで、もう一息ですね。 さて、雑巾がけの姿勢は、他の方がおっしゃている通り、膝をついて手を横に動かし、後ろに下がりながらします。 これは、小学校6年生の時のキビシ~~イ担任の先生から教えられました。「出産前には、この姿勢で雑巾がけしなさい!」と。子供ながらに(何も今から教えなくても)と思っていたのを覚えています。 家では雑巾がけ、仕事は介護のおかげか、二人とも大安産でしたよ。 出産も育児もまずは体力勝負!!!がんばってくださいね。あ、お腹の張りがひどいときはやめておいた方がいいかと。。。

pokopokoonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キビシーイ担任の先生、おもしろいですね!でも先生のご経験のお言葉なのでしょう、説得力があります! 出産・育児に向けての体力が少々落ちている(妊婦だからある程度仕方ないけど)のが、不安で。 おなかの張りの具合をみて、安産を目指します!

関連するQ&A

  • いまだに自分でお座りの姿勢になれません・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、 7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい 9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち ができるようになりました。 ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることもあるのですが、なぜかお座りはできないのです。手でおもちゃや絵本を持っている時など、「お座りで遊びたいのに~」という顔をしているときもあり、座らせてあげるとそのまま遊びます。また、もう同じ月齢のお友達はみんなたかばいをしているので、比べても仕方ないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます。 もう一ヶ月以上この状態が続いています。 ちょっとした手助けでコツがつかめるようになるのでは、と思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか?根気よく見守るしかないのでしょうか?

  • 安産のためにすること

    妊娠38週目の妊婦です。 予定日まであと少しなんですが、未だに何の兆候も無く、お腹の赤ちゃんが下がってきている様子もありません。なので、雑巾がけを始めたんですが、どのような姿勢でするのが一番効果的なんでしょうか?ちなみに今は、雑巾を両手で前に滑らせるようにして廊下をタッタッタッターと走るようにして拭いています。皆さんは、安産のために他にどのようなことをされましたか?どんな事でも結構ですので、アドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 赤ちゃんの姿勢について

    赤ちゃんの姿勢について こんにちは! いつもお世話になってます。 また育児で分からない点があったので教えて下さい。 今生後3ヶ月を過ぎた男の子の赤ちゃんがいます。首はだいぶしっかりしていて、据わっていると思います。 最近しったんですが、まだお座り出来ない赤ちゃんを座らせるのってよくないんですか? いつも寝ている姿勢ばかりなので、2ヶ月を過ぎた辺りから、ぐずったりした時はよく、私があぐらをかいてその中に赤ちゃんを入れて寄っかからせる姿勢をしたりしたことがありました。その時はご機嫌になったりします。他には授乳クッションに座らせたり角度をつけて座らせたりしてました。 しかしまだ腰が据わってない状態でするのはよくないって事を聞いたのでやはりあまりしないほうがいいんでしょうか? 確かに、ご機嫌はご機嫌なんですが、やはりお腹が圧迫されてるみたいで、ゲップがでたり、たまにミルクを少量ですが吐いてしまうときもありました…。 まだ3ヶ月を過ぎたばかりですし、寝かせたままの方がいんでしょうか?

  • 妊娠中のウォーキング

    たびたびこちらでお世話になっています(^_^) 今5ヶ月(16週)ですが週に3~4回、40~1時間ぐらいウォーキングをしてます。と、ヨガを時々DVDをみながら無理のない程度に。 動くことが少ないと体重の増加が気になるし、安産の為にもと思ってやってます。 現在妊娠中の方で、ウォーキングしてるとかどのくらい歩いてるとかいる方、質問でもなんでもないですが皆さんどのくらい頑張っているのか聞いてこれからの励みにしたいなと思いました。 と、歩いてたから安産だったかもという経験談も聞けたら嬉しいです!

  • 37週です。安産のために動こうと思うのですが、体がついていきません。

    28Wと30Wのとき、切迫早産と診断されて、入院後自宅安静になりました。 あまり無理をしないように、家事をセーブしながら、外出も買い物程度で過ごしてきました。 37Wに入ったし、赤ちゃんも先日の検診で2500gを越えていたので、安産のためによく歩いてよく動こうと思います。 でも、体がついていきません。 特に最近、足の付け根に急に激痛が走って、突然座り込んでしまったり、 お腹が重たくて動作が緩慢になったり、長い時間歩き回ると、お腹が痛くなったりします。 (ちなみに体重増加は、いたって順調で、増えすぎということはありません。) 一人目のときには、9ヶ月まで働いていて、毎日歩きっぱなしだったのですが、 「体がついていかない」という感じはまるでなく、お産も1週間早く、4時間の超安産でした。 今回は、今まで安静気味にしてきたので、急に体を動かそうとする方が無理なのでしょうか。 筋肉が衰えているのかもしれません。 やはり少しずつ、運動量を増やしておいたほうがいいとは思うのですが…。 がんばって体を動かしておかないと、産後の育児が大変だし、却ってお産が遅れてしまうと聞いたからです。 切迫早産で安静にしていたあと、体を動かそうとしたら、なかなか大変だった、という経験をされた方、ぜひお話を聞かせてください。

  • 出産間近の運動

    本日で39週になる者です。36週まで切迫早産で自宅安静が続きいざ37週を迎えて主治医から『もう普通に動いていいよ』と言われてもなかなか一人で外出も出来なく・・・買い物なども車の距離だし・・・スーパー内を歩く程度だし・・・20~30分でトイレに行きたくなるし・・・そこで質問です。自宅では、掃除(雑巾がけ)・洗濯などまめに動いてる方だと思うのですが・・・ウォーキングマシーン(ステッパー?)を使って40~50分運動をしてます。これは妊婦には不向きなんでしょうか?使用経験ある方教えて下さい。使用は可能でも安産には繋がらないなど、情報を下さい。お願い致します。

  • 赤ちゃんは下がってきてるのですがお産が近いですか?

    現在35週の初産婦です。 33週の検診では赤ちゃんは2200グラム。下がってきているけど子宮口は固いね。と言われました。 9ヶ月に入ってからお腹が頻発に張るようになり、少し動くと張ります。赤ちゃんが下がったのは気づかなかったのですが、言われれば最近胃の圧迫が少し楽になり、膀胱辺りを押される感じでトイレも前より近くなりました。 これはお産が近くなっているという事でしょうか? 実は今月末に新居への引越しを控えていますので、早くても37週まではお腹にいてほしいです。 安定期からスイミングとウォーキングをしていたのですが、お腹が張るしお産につながるのが怖くなってウォーキングはやめて家でだらだらと過ごしています。 引越しの準備は旦那と手分けして無理しない程度にはしています。 検診では早産などの指摘はされていないのですが、不安になります。 経験ある方のアドバイスを教えてください。

  • 股関節と膝の痛み(経験者の方お願いします)

    20代後半♀です。 約2~3年頃前から、テニスをはじめて股関節が痛み出すようになりました。当時は、休息をとれば、痛みはひき、その後運動などもできる程度だったのですが、最近は歩くのもしんどいほど痛みが(今は膝の痛み)出てきています。(あまりに痛いときは杖をついてます) 以前、痛みだして半年~1年くらいしてから、レントゲンを撮ってもらって『股関節臼外性不全症』との診断を受けました。 股関節の作りが浅く、脱臼しやすく骨が当たるため炎症を起こし痛みが出るとのことで、接骨院では「ウォーキング(水中など)」を勧められ、整形外科では「激しい運動を辞めるように。いつかは手術が必要かも」と、言われました。 その後、半年ほどウォーキングを続けて、状態は良好とまでは言いませんが、痛くなることが減ったのですが、事情によりウォーキングをしなくなって、ここ8ヶ月ほどたった今、今度は膝の痛みに悩んでいます。 股関節も痛むことがありますが、膝の痛みは歩き出して5分くらいすると出だします。 今度は膝のレントゲンも撮ってもらいましたが、とくに異常はありませんでした。先生曰く「股関節をかばって、膝が痛むのでしょう」とのことでした。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか? 痛みがあってもウォーキングをすべきでしょうか? カイロプラクティックがイイ、と話を聞いたことがあるのですが、私のような症状にも効き目があるのでしょうか? 前のような生活に戻りたいのですが、人工股関節の手術にはどうしても抵抗があります。 怖いのもありますし、永久的なモノではないので、何度も手術すると言うのがイヤなんです。 手術してない方で、痛みがひいた方いらっしゃいませんか? ぜひアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期のウォーキング

    私は32才、第一子を妊娠中で、今週9ヶ月に入りました。 安定期の頃から体調も良く、毎日1時間のウォーキングをしています。 しかし、ちょっと前から、息切れや目まいがしたり、足の付け根が痛く、あまり足が開きません。 症状としては、重くなく、妊婦なら誰にでもあることだと思います。 安産の為にたくさん歩いた方が良いと聞きますが、 皆さん、このような症状が出ても、運動をしているのでしょうか? あと2ヶ月、安産目指して、体を整えたいのですが、 どの程度動けば良いのか、判断がつかないのです。 私は、病院にも順調(切迫早産の兆候もなし)と言われています。 主治医は、運動にはあまり賛成派ではないようで、 普通に家事をしていれば大丈夫。と言います。 (安定期の頃から。) でも、気分転換も兼ねてウォーキングをしたいのです。 後期のウォーキングの仕方についてアドバイスを下さい。 時間は? 早足か、ゆっくりか、大股か? 足の付け根の痛みを我慢して歩いても良いか? 宜しくお願いします。

  • 安産のために・・・☆

    いつもお世話になっています。 臨月(37w2d 予定日1/24)の24歳初産です。 本日検診に行ったところ、まだまだ子宮口が硬いからお腹張っててもどんどん歩きましょう。と言われました。 2日に1度はなるべく歩くように頑張っていますが、いつも途中で辛くなってしまいます・・・。 今日も検診帰り、1駅早く下車したのですが、途中で疲れてしまい、半泣きで帰ってきました。 3、40分位しか歩いてないのですが・・・。 みなさんウォーキングどのくらいされましたか? 私は明らかに少ないよーな・・・。 私の姉は陣痛に気づかず、おしるし後30分の超×100安産でした(^^* 安産とは言え辛かったみたいですが(><)うらやましくって。特になにもしていないみたいです。 これをやればいい!というものもあれば教えてください☆ ちなみに明日は床の雑巾がけしようと思います!

専門家に質問してみよう