- 締切済み
個人輸入した化粧品でかぶれた。どこにクレーム出せばいいの?
個人輸入で化粧品を買いました。がすっごくかぶれました。日本にあるその会社に問い合わせしましたが、日本の成分じゃないと言われました。この場合どこにクレーム出せばいいんですか。メーカーはその製品に対する責任が、ないんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#184183
回答No.3
化粧品の処方が、日本と海外で違うということはよくあることです。 日本の会社には、日本で発売されているものに関しては責任を追及できるかもしれないですが 海外のものまではカバーしていないはずです。 例えば、日本では使用できない成分が海外のものに含まれていたとしても そのことは日本の会社には責任はないですよね。 日本向けの商品からはちゃんとその成分を除外しているのですから。 なので、クレームを出すとしたら海外の会社になります。 (パッケージに書いてあるところになります) クレームも気がかりかとは思いますが、あまりひどいかぶれでしたら 皮膚科に行って、お大事にしてください。
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2
クレームは輸入したところの会社に出すしかないでしょう。 日本国内では化粧品には薬事法の規制があり、製造販売の許可をうけていなければ販売できません。 そういう許可をうけていないものを個人輸入しても、それは輸入した人の責任ですから、道義的にはともかく法律的には企業には責任はありません。
- okokiiiii
- ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1
かぶれたのはたまたまあなたの肌に合わなかっただけなので、使用を中止するしかない。という感じがします。 しかも個人輸入ですし、残念ですが責任はあなた様にあるって言われてもしょうがないのでは? 良い勉強になったと思って次回から気をつけたらどうでしょう。気持ちは治まらないと思いますが・・・。