• ベストアンサー

Windows2000インストール時の「不明なディスク」とは?

現在、HDD160GBのデスクトップPCに、Windows2000 Professional のクリーンインストールを試みています。 しかし、インストール手順の一環であるのパーティション設定において、通常画面下部に現在のHD状況が表示され、そこでパーティションの作成・削除等が実行できるはずなのですが、現状はHDの状況欄に「不明なディスクです。」と表示され、キーを叩くと英文羅列のエラー画面となり、その後の処理に進むことができません。 HDDの破損・インストールCDの不備・パーティション設定・BigDrive等、様々な要因があると思うのですが、PCの知識がほとんど無いため、解決方法が全く分からない状態です。 どなたか良い解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、できればこの初心者にも理解できるようご説明して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

128GBを越えるHDDをサポートするようになったのは、Windows2000では、SP3かSP4辺りから(厳密にどちらだったかは忘れました。)ですので、製品版のWindows2000はSP1ですと、そのままでは160GBのHDDにインストール出来ません。 下記のソフトで、SP4適用済みのWindows2000のインストールCDを作成することで、160GBのHDDをきちんと認識してインストール出来るようになります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
incredibles
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実行してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

BIOS を最新に更新して HDD が BIOS で正常に認識される事を確認 BIOS が48 ビット LBA をサポートしている事を確認し確認出来なく BIOS で HDD が認識されない場合は IDE カードの増設を検討して下さい IFC-AT133 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html 137GB 以上の HDD を使う場合は OS と ハードの両方が対応している必要が有ります

関連するQ&A

  • win2000のインストール時に不明領域表示が出てしまいます

    今更で恐縮なのですが win2000 のインストールが上手くいかず困っております。 (ハードの問題かもしれませんが。) ヒントになることでも頂ければ助かります。 (当方、ハードに関してはあまり詳しくないです。メモリの増設くらいの経験しかありません) 新しいハードディスクに交換し新規インストールしたいのです。 これは既存のHDの容量が一杯なのとwin2000の動作挙動が不審になっているためです。 win2000のCDを入れ、セットアップを始めるも途中のパーティションの領域の選択画面で 不明領域しか表示されずそれ以上進めないのです。 enterを押すとError画面になってしまいます。 なんとかハードディスクを認識させることができないでしょうか? ・こちらで試したこと まず既存HDで再インストールを試しましたが、 windows2000セットアップ画面でパーティションの領域の選択画面で 不明領域しか表示されず、 現在、新しくHDを購入しインストールを試すも同じ症状に陥っております。 PCは2000年購入のショップブランドで古いのですが CPU ペンティアムIII850 のデュアル HD容量  20GB マザーボード       supermicro P6DGE グラフィックカード    elsa synergyIII  メモリー 購入時は512MBでしたが現在1GBです    新規購入HD容量は120GBです。 また既存のHDのwin2000は動作挙動が不審ですが、 なんとか動いております。 宜しくお願いします。

  • windows10をクリンインストールできません。

    windows10をクリンインストールすることが出来ません。困っております。 windows10をマイクロソフトHPから「ツールをダウンロード」でUSBにダウンロードしたのですが、(別のPCに入れる為)東芝ダイナブックにクリンインストール為にBIOSの設定を変えてUSBから起動させたのですが、プロダクトキーはありませんを選んで「今すぐインストール」を押して規約にも同意して、いよいよPCのHDDのパーテーションを選択して次に進む画面まで来たのですが、どのパーテーションを選んでも「このディスクにwindowsをインストールすることは出来ません」となって先に進めません。この警告の詳細を見ると「選択されたディスクはGPTのパーテーションの形式ではありません」というエラーが出てwindowsをインストールすることが出来ません。以前何度かディストップのPCにはUSBからのクリンインストールを行えたのですが、今回はノートパソコンは初めてなので良く分からない所があります。長文閲覧ありがとうございます。どうか65歳の爺にも分かるように解決策をお教えください。宜しくお願い致します。

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて 新しくHDDを購入し Windows7を インストールしようとしたら インストール場所の選択で 一つしかつないでないHDDが表示されるのですが フォーマットしても パーティション分割しても 新しいシステム パーティションを作成できなかったか 既存のシステム パーティションが見つかりませんでしたと表示され インストールすることができません どうすればインストールできるのでしょうか

  • Windows 7搭載機にXPをインストールしたらどちらも起動しなくなりました

    Windows 7を使っていて、やはりXPも使いたいと思いデュアルブートを試してみました。 EasyBCDなどのソフトを使ってできる方法があることを調べた上で7を搭載しているPCの別パーテーションにXPをインストールしてみたところ XPファイルのコピーが終わって自動的に再起動になったあと Press any key to boot from CD.....Error loading operating system と表示され7はおろかXPさえも起動しません。 回復コンソールを試してみても同じで 7のディスクを入れて、回復や再インストールを試そうとしてもウィンドウが表示されずエメラルドグリーン?系のきれいな背景画面が表示されるだけで何も進みません。 一番最初のエラー時は HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:データ HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ パーテーション3:XP(インストール途中) という状況でした。 今はいろいろ試行錯誤して HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:XP(インストール途中) HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ 未使用の領域100GB この状況からもともとのWindows 7を起動するにはどうすればよいのでしょうか?(もしくはXPインストールの完了) それが不可能ならせめてWindows 7をまたインストールしなおす方法はないでしょうか? (ほかのPCにつないでデータバックアップした後、フォーマットしてクリーンインストールすればいいのでしょうが・・・。ほかの方法はないものでしょうか?) どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • OSのインストール中のに不明なパーテーションと表示され進めない

    諸事情でwindowsXPの再インストールをしていたとき、パーテーション分けの画面で不明なパーテーションと出て進めなくなりました。その画面でどのキーを押してもブルーバックになるため困っています。 また、他のPCでインストールしたOSの入ったHDDをこのPCに繋げると、windowsロゴのロード画面でエラーが出てしまいます。 また、コンピューター管理→ディスクの管理画面でパーテーション削除を試みたのですが "パーテーションの削除,フォーマット,パーテーションをアクティブとしてマーク"が選択できない状況でした。 スペックは以下の通りです OS:WindowsXP Home Edition sp2 CPU:Intel Pentium 4 650, 3400 MHz (17 x 200) マザーボード:Asus P5GDC Deluxe メモリ:DDR400(pc3200)4G VGA:NVIDIA GeForce 7600 GT HDD:日立製250G モデルID HDS722525VLAT80 よろしくお願いします

  • windowsの再インストール後に困っています。

    PCのHDが壊れてしまい、新HDと入れ替えてXP(SP2のPRO)を再インストールしました。結果としては直ったのですが起動時にwindowsの通常起動とセットアップの2つの選択画面が毎回、出てきて3秒以内に通常起動を選択しないとセットアップ画面になってしまいます。OSのCDは入ってません。再インストール時にうまくできなくてF8で適当に設定を替えてしまったのですがそれが原因でしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。 使用PCはIBMのThinkCentreです。

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。

  • Windows2000のクリーンインストールについて

     自作のPCでWindows2000を使っているのですが、クリーンインストール(まっさらなHDにインストールするのと同様のインストール)をしたいと思っています。  基本的な質問で恐縮ですが、その方法を教えてください。  ちなみに、HDはパーティションを区切っておりません。また、Windows2000のCD-ROMはアップグレード版ではありません。  よろしくお願いします。

  • Windows2000をインストールする時に

    Windows2000をインストールしたいのですが、FAT32かNTFSを選ぶ時に、NTFSを選んだのですがHD容量は20GBあるのに8GBしか認識されません。とりあえずそのままインストールしたのですが、やっぱりローカルディスク(C:)は8GBです。 残りを別パーティションで使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PC本体は新規に作った自作です。HDドライブは新品のものを使いました。 BIOS上では20GBと認識されています。

  • インストール先のパーティションの認識について

    こんばんは。 Windows2000からWindowsXP Proにインストールしようと考えております。 現在、私のPCは200GBのHDを2台シリアルATAで接続しており、 1台目: 100GB(C)+100GB(D)     CがプライマリパーティションでDは拡張パーティションで     設定しております。 2台目: パーティションなし(E) でパーティションを設定しWindows2000をインストールを行いましたので 現在、C,D,Eと3つのドライブがあります。 今回、そのCドライブを初期化し、WindowsXPProをクリーンインストール しようとしたのですが、CDROMブート→シリアルATAのドライバの読み込み→ インストール先・パーティションを設定する画面で、 既存のドライブレターではなく、FとGという表示になります。 (C,D,Eと表示されると思っていましたが、個々HDの分しか  表示されません。(容量は正常に認識(空き領域も認識しています)) このままインストールを続行してしまうとどうなってしまうのか 特に1台目のHDのDドライブ領域を破損させてしまわないか心配です。 どうしてこのような事象になるのか、有効なインストール方法を ご存じであれば教えていただけないでしょうか?