• ベストアンサー

加入できる保険はありますか?

ご質問させていただきます。 6年位前に健康診断で指摘を受けて病院を受診。 尿検査で「蛋白・潜血」血液検査「コレステロール・中性脂肪」でかかっています。 今現在も、特にお薬を服用したりすることも無く、数ヶ月(一ヶ月だったり三ヶ月・六ヶ月と間隔はまちまちです。)おきに検査に通っております。 医師からも「〇〇病」と言われたこともありません。 わたくしとしては、「経過観察」だと思っております。 以上の様な「体況」でも保険加入は可能でしょうか? ご存知の商品等あれば、ご紹介お願い致します。 また、引き受け可能か確認をするには、いきなり「体」の状態を伝えるのではなく、プランが決まってから、担当者に相談で流れとしては良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5答礼どうも。 >条件付きでもかまいませんので、きちんと「告知」をして加入できたらと思っております ↑ ぜひそうして下さい。「告知は一時の苦、不告知は一生の苦」です。 >「精密検査の結果を受けて保留」とありますが、どんな検査なのでしょうか? ↑ 書き方が悪かったようでスイマセン。原因がはっきりしていない以上保険会社は判断を保留しそうです、ということを述べました。つまり保険会社は「病院の精密検査」が出るまでは判断を下せない、という意味です。腎臓内科を受診中とのことなので、主治医にズバリ相談してみてはどうでしょうか。 いずれにしろ「尿蛋白と潜血のダブルパンチ」は生命保険医学では「赤信号」です。(加入できない、とまでは言えませんが) >団体扱いの生命保険制度の検討とありますが一般の加入条件よりも加入しやすいのでしょうか? ↑ ま、手続きが簡便化されているうえ会社による「健康管理証明書団体扱」という方法で無難にいけるかな、という程度のコメントです。掛金も安いですし。 繰り返しますが、保険に入るよりも多くの注意を摂生することに向けて下さいね。

ha928624
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 この度は、何回にも渡りご回答頂きとても参考になりました。 親切・ご丁寧な方にご回答頂けて、大変うれしく思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4補足を受けまして。 >「尿蛋白・潜血」はどちらか片方マイナスになることもありますし、両方プラスになることもあります。プラスも、+であったり++であったりまちまち ↑ あまり良くないですね。単身赴任中で仕事も不規則とのことなのですが、本気で成人病を心配されるなら少なくとも食事(飲酒も含め)にもっと注意を払われた方が良いかも知れません。また過度のストレスがかかっていないかどうかも医師に相談されてみては。 補足では読み取れませんでしたが、このような状態であれば医師の指示の有無に関わらず告知書で求める「告知事項」に当てはまりますから(今、保険加入をしたいのなら)正々堂々と告知して下さい。 で告知したらどうなるか。 現状では「検査は異常値であるが原因は不明」ということになるので、告知書だけの通販や慎重な会社なら「精密検査の結果を受けてから再度お申込下さい」として保留(延期体と言います)になる場合があるかも知れません。そうでない会社であっても、やはり「腎臓病などのリスク高いぞ」と見なされ割増保険料などの条件付きになる場合が考えられます。 今の段階で「加入出来ない」とまでは言い切れないと思いますが、今の状態を放置していると「保険に入れない身体になる」危険性は増加していくことは言えると思います。繰り返しますが本気で摂生して下さい。 なお勤務先で団体扱の生命保険制度はないでしょうか。あればご利用を検討してみて下さい。

参考URL:
http://wdomino.city.okinawa.okinawa.jp/check/nyou.html
ha928624
質問者

補足

続けてのご回答ありがとうございます。 条件付きでもかまいませんので、きちんと「告知」をして加入できたらと思っております。 「精密検査の結果を受けて保留」とありますが、どんな検査なのでしょうか? 今は総合病院の「腎臓内科」の先生にかかっております。 いつも、尿検査と血液検査で調べます。 前回は、コレステロール値等の関係だと思いますが、 「超音波検査」で内臓脂肪が無いか検査いたしました。 今までの診察の内容はお話した限りですが、もうすでに「病名」がついていたりしているのでしょうか? 質問内容が本来なら医師にすべきような内容になってしまいましたが、よろしければご回答の程よろしくお願い致します。 また、団体扱いの生命保険制度の検討とありますが 一般の加入条件よりも加入しやすいのでしょうか? 何度もすみません。 よろしくお願い致します。

回答No.4

悲観は不要と推察しますが、注意が必要です。 >今現在も、特にお薬を服用したりすることも無く >数ヶ月(一ヶ月だったり三ヶ月・六ヶ月と間隔はまちまちです。)おきに検査に通っております。 ↑ 医師の指示によるものなのか、自発的に通っていらっしゃのか。いずれにしてもそれは「どうして」かが査定者の注意を引きますね。医師の指示によるものであれば「要経過観察」ですので、保険会社の告知書において「告知すべき重要事項」になります。 なぜなら一般的な告知書で求める質問の期間概念は次のとおりだからです。(※表現は簡素化) ●過去3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬 ●過去5年以内に7日間以上にわたり 〃 ●過去2年以内に健康診断にて検査の異常指摘 ha928624さんの年齢・性別等が分からないので断定ではありませんがコレステロール、中性脂肪は成人なら多少標準値をオーバーしても「保険加入には」重大ではないです。査定者が注目するのは「尿蛋白・潜血」の方です。どっちか一つでもデリケートなので。

ha928624
質問者

補足

記入漏れがありすみませんでした。 また、ご回答頂きありがとうございます。 40歳・男性です。 交代勤務や日勤でも残業になる事が多く、また現在は 単身赴任の為食生活も乱れがちになっております。 「尿蛋白・潜血」はどちらか片方マイナスになることもありますし、両方プラスになることもあります。 プラスも、+であったり++であったりまちまちです。 やはり、保険への加入は難しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

回答No.3

入れる保険はいくらでもあると思いますよ。 ただし、保障内容と検査数値の内容によって特別条件が付くかも知れませんが。 加入したいプランが出来たら、診査を受けてみると良いでしょう。

ha928624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特別条件が付いても、きちんと告知をして入ろうと思います。 私は以前、嫌な思いを経験しているので..... 保険屋の外交員のおばちゃんが担当で、書換えたばかりなのに、しばらくすると「転換」を勧められたことがあります。 補償内容にこちらの注文を言うと「そうだよね~」と いいながらも設計し直してくれませんでした。 今回は、もっときちんとした方とプランが立てられたらと思っております。

• ga-ku
回答No.2

「6年前の健康診断で・・・」とありますが、最近の健康診断の結果はどうですか? もし、最近の健康診断の結果に問題がないのであれば、 無条件になる可能性は高いと思います。ですが、投薬もなく6年に渡り病院に通っているという事は、医師に通院するように言われているのですか?それとも未だに指摘されてしまう体況なのでしょうか? 条件を出す出さないは保険会社の判断ですから、お申込みの際に担当者に相談し、心配であれば「申込み前査定」の様な制度を利用するのが良いと思います。

ha928624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「申込み前査定」の制度はどの保険会社でも可能なのでしょうか? その様な制度があれば、是非利用して見ようと思います。

• ZERO3159
回答No.1

医者に現在特に異常なしの診断書がもらえるなら これ以上の保険にはいる為の審査はありませんよ 一度お医者さんに御相談なさってはいかがですか?

ha928624
質問者

お礼

その通りですよね! アドバイスありがとうございました。