• 締切済み

Basic認証のログオフはやはり無理?

Basic認証のログオフをしてくれるスクリプトを探しているのですが、やはりBasic認証のログオフはやはりブラウザを閉じるしか方法はないないのでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.1

Basic認証は入力したユーザIDとパスワードをブラウザが覚えていて毎回それらを送って認証するので、サーバー側ではログオンとかログオフとかの概念はありません。 ブラウザの作り次第なので、記憶しているユーザIDとパスワードを初期化する機能を持ったブラウザも探せばあるのかもしれませんが、少なくとも有名どころのブラウザにはそういう機能は無いはずです。ユーザIDなどを忘れるためには終了させる必要があります。

Intel_404
質問者

お礼

なるほど。BASIC認証ではログオフできないのですね。有難うございました。