• ベストアンサー

オプション料金の請求額が上がってしまったのですが

現在家を新築中で間もなく完成です。地元の工務店による施工ですがいくつかの点を標準仕様からグレードアップしました。こちらにも予算があるのでオプション金額(いくら差額がでるのか)確認しながらこれまで決めてきました。そして最終的にオプション分の請求をまとめてもらって金額をみてびっくり。当初聞いていた差額と合計50万も上がっていました。問い合わせると「予定より諸々金額がかかったので」と言われてしまいました。オプションを決める際、口頭で「~円差額がでます。」と聞いていただけでその都度書面で見積額を出しておいてもらえばよかったと後悔しています。オプションに追加金額がでた時点(かなり以前に施工が済んでいるものがほとんどです)では何も言ってこないで最後の最後になって言ってくるなんて、工務店側を信用していたのに裏切られた気分です。こういうケースの対処方はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.1

こんにちは。 50万もの違いは確かに大きいですね。 その都度確認したとのことですが、あとの請求差額の理由を説明した人とそのときに確認していた人は同一人物なんでしょうか? もし、違うならその確認したときの金額をメモでもなんでも良いので提示してはどうでしょうか。こう言われたから頼んだんだってことを強調すれば金額の交渉は可能だと思います。 同じなら予定だった金額との差額がどうして生まれたのか納得するまで細かく説明してもらってはどうでしょうか? このようなことは普通にありますよ。実際に施工したらここを加工しなければ、とかこんな部材が必要だった、などですね。ですので施工側にこの差額を全額持ってくれというのは難しいと思いますが、事前の説明義務があったとも思いますので、話し合いをする要素はあると思います。 ただ、金額だけで比較することは良くないので、その差額に納得がいくかどうか、です。理不尽だと思うならあくまでも戦いましょう。口頭であれ、金額提示しているのは無視できないと思います。法律的には口約束でも契約行為になりますから。 後々のアフターサービスのこともあるので、冷静に理論的に対応することをお勧めします。

haohao2005
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。工務店の対応してくれてる人は同一人物です。おっしゃるとおり 冷静に説明を求めてみようと思います。売主も工務店も地元ですので今後のこともあるので・・・ アドバイス大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

誠実に頼んでみてはいかがでしょうか? 当初工事をした下請けが追加もしたのであれば、それぞれ負けてくれるかもしれませんし。 少なくとも悪気は無いはずなので、言われた金額しか用意していないから、なんとかしてくれと頼んでみてはいかがですか?

haohao2005
質問者

お礼

アドバイスどおりあまり感情的にならずに、どういう経緯で増額になったのか説明してもらい、最終的にはこちらも納得できる範囲内の額にしてもらいました。 ありがとうございました。