• 締切済み

乾燥干し梅を利用したレシピを教えて!

fjgh807の回答

  • fjgh807
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

 一晩水に漬けて、そのまま蜂蜜と梅酒でコトコト煮ると、梅ジャムもどき(?)できあがります。  これを、紅茶にいれて、ロシアンティーもどき(???)で飲んでます。ホットケーキにもかけるなあ。ジャムですから、おんなじ感覚で使ってます。    参考まで。

panpanpan_
質問者

お礼

ありがとうございます! そっかー、梅ジャムですね、思いつかなかった! ホットケーキにかけても美味しそう・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥メンマはどこで入手できますか?

    乾燥メンマを探しています。台湾産でも中国産でも結構です。当方素人なのであまり多量には必要ありません。1キロ~3キロぐらい? 静岡県西部で小売しているお店、もしくはネットショップでも結構ですのでご存知の方お願いします。

  • 韓国みやげの乾燥わかめ

    主人が、会社の人から韓国みやげの乾燥わかめをもらってきました。 説明が、すべてハングルなので、困っています。 袋の裏面に調理法がいくつか載っているのですが、15~20という数字以外は、まったくわかりません。 日本の乾燥わかめと同じように使っていいもでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾茶のお茶うけについて

    先日台湾のお土産ということで台湾茶のお店で購入したドライベジタブルをごちそうになりました。 まいたけを乾燥させたものでしたが、とってもおいしかったです。 購入したいのですが、台湾には行けないのでネットで購入できる方法があれば教えていただけますか?

  • イタリアの乾燥スパイス

    こんにちは。 先日、イタリアへ旅行へ行きスーパーマーケットで 乾燥スパイスなるものを買ってきました。 オリーブオイルで炒めて、パスタに絡めると簡単に ペペロンチーノが出来るという食材だと思います。 日本人が経営しているお土産店でも同じモノを売っており そのように説明に書かれてありました。 私が購入したのは、現地のスーパーで売ってるものなので すが、先日作ったときに分量がよくわからなかったせいも ありますが、辛いだけであまりペペロンチーノの味が しませんでした。 オリーブオイルで炒めるとすぐ乾燥にんにくや唐辛子が 焦げてしまいます。 この乾燥スパイスを使って上手くペペロンチーノを作る 方法をご存じの方がいましたら、アドバイスお願いします。 裏に説明が書いてあるのですが、イタリア語のため がんばりましたが理解できませんでした・・・。 ヨロシクお願いします。

  • バナナのレシピ教えてください><

    先日大量のバナナをもらい、もう黒い斑点がたくさん出てきて熟してきちゃってます><; 私はバナナが大好きなのですが家族はあまり好きじゃないようで、まったく食べません。 つぶしてマフィンにしても結局みんな食べてくれませんでした(-"-) 毎朝1本食べてお昼にも食べてますが1人じゃ消費しきれません(汗 まだまだ大量に........15本くらいは......あります...... でも捨てるのはもったいないし、どうにかして消費したいです。 そこで、バナナ嫌いな人でも食べれるようなレシピありませんか?? バナナ嫌いな人でもおいしく食べれるよ!ってレシピ教えてほしいです(^_^;)

  • 台湾のお土産

    先日、台湾に行ってきました。 新東陽というお土産やさんで、紫晶酥というお菓子を1箱購入しました。 日本に帰ってきて、食べたら美味しくて、また購入したいのですが、日本にいて購入する方法知っている方いましたら、教えて下さい!

  • 台湾での留意点

    今月中旬、台湾で短期のホームスティをすることになりました。 とはいえ海外初心者なので、何を持って行くべきなのかも分かりません。 持っていってよかった物、持っていけばよかったと思うもの、これだけは必要だと思うものなど、 なにか知っている方は教えてください。 また、向こうの家へもって行くお土産にも悩んでいます。 梅干は好き嫌いがあるでしょうか…? なにか、そちらもいいものがありましたら教えてくださいませ。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 昔ながらの梅干、ハチミツを混ぜてもいいでしょうか?

    先日お姑さんから、大量に梅干が送ってきました。 昔ながらの味のすごく濃い梅干です。 お好きな人もいらっしゃると思いますが、私にはちょっと手がでません。 お友達に相談したら、ハチミツに漬けてハチミツ梅干にするアイディアをもらいました。 その時はなるほど、と思いましたが、結構大胆ですよね!? したことのある人、いらっしゃいますか? 又は別の他の方法で、どうにかマイルドに食べれる方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和歌山のお勧めのお土産

    みなさんは、和歌山のお土産で困ることありませんか? 和歌山のお土産って何かこれはっ!!って思うものないですか?紹介して下さい! 梅干はおいしいけど、やっぱり人によって好き嫌いが激しいので・・・食べやすいと思って蜂蜜漬けの梅干をあげたら、ちょっと不評だったこともありまして・・・ みかん(その他果物)とか備長炭以外で、何かお勧めのお土産ありませんか?食べもの希望です。 お菓子も、有名なものは、しぶい(悪く言うとダサい)ものしか、知らなくて・・・(かげろう,ゆずもなかetc) いろいろと注文多くてすいません。

  • 乾燥機知ってる人います?

    只今業務用乾燥機を探してます。13kgくらい処理出来るヤツなんですけど。 一個見つけたんですけど、3相200Vでした。 単相で動くガスとスチーム以外の電気で乾燥出来る業務用の乾燥機知ってる 人、もしくは販売されている方いらしたら教えて下さい。